2017年08月22日

一日の初めに…睡眠少しずつ改善 2017.08.22

今日は8月22日、Rくんが生まれてひと月が経ちました。あと一週間で、伊勢原のお家に帰ります。まあ、我々としては複雑な思いがあります。楽になりホッとする一面があるのと同時に、何か底知れぬ寂しさが募ります。本当に分かり合えたNちゃんYちゃんとのお別れ、Rくんとの別離、でも何時でも直ぐに合える距離ではありますね。これからも足繁く通って、孫達との一体感を強めていきたいと願っています。

Rくんの誕生祝いには、家庭用の鯉幟を考えています。あの郡上八幡で魅了された本藍染の鯉幟、近い内に注文を出す積りです。

睡眠は少しずつ改善されているようです。今朝も午前5時に目が覚めましたが、ヒグラシのコラールを聴きながら二度寝に成功しました。Nちゃんの声に起されるまでは1時間眠ったようです。
posted by 三上和伸 at 07:38| 一日の初めに… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

雑記帳…マダニ、今度はチーターが被害 2017.08.21

マダニ亜目の大型吸血性ダニ、体長2〜8mm、吸血後は最大2cmまで膨張するそうです。山羊・牛・馬・犬などの家畜や野獣に寄生し、時には人間をも吸血、長時間皮膚に固着するそうです。参考=広辞苑

このマダニの恐ろしいところはSFTSウィルスを媒介することで、このウィルスの感染により死に至る場合もあるようです。今回は広島県にある動物園で飼育されているチーターの感染で、2頭が死んだとの事です。

マダニ、何んとも恐ろしい生物で、寄生されるのは陰部付近で、全く痛みが無く、大量の血を吸われるそうです。一度寄生されると、そこは取り外す事が困難で、病院での治療が必要との事です。

刺されれば簡単に取れなく、あわよくばSFTSウィルスに感染、命まで取られるマダニ、このマダニは山の草原の何処にでもいるそうで、完全防備で山に入らなければ、何れ寄生されてしまうとの事。何ともえげつない生き物ですね。私なんぞ、もう公園の叢にも入りたくないですね。
posted by 三上和伸 at 20:09| 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一日の初めに…午前5時、起きてしまいました、ヒグラシが凄い 2017.08.21

大分よく眠れるようになりましたが、やはり5時に起きてしまいました。あと1時間(合計6時間)眠られれば正常の私の生活パターンなのですが…。しかしこの時間、ヒグラシが凄いですね。本当に理想的なコラールを演奏してくれます。この美しさを反故にして眠り更けるのも勿体ない気がしますね。早朝のヒグラシの声、夕方のヒグラシに無い神秘性が漂います。されど、もう終わってしまいました。もう1時間寝る事にします。お休みなさい…
posted by 三上和伸 at 05:23| 一日の初めに… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

音の風景6 閻魔蟋蟀、アオマツムシも鳴き始める 2017.08.20

もう直ぐ処暑となり、秋も近づいています。庭の虫もそろそろ蝉から秋の虫へと様変わりの時期に差し掛かっています。今は午後23時前ですが、流石に蝉の声は衰えて、秋の虫が競奏しています。ツヅレサセコオロギも鳴いていますが、今年目立つのがエンマコオロギ(閻魔蟋蟀)ですね。可なりの数がいるようで、引切り無しに鳴いています。そして真打のアオマツムシ、ここ数日に鳴き始めたようです。これが鳴き始めると秋の夜長は夢心地で過ぎ行くようになります。窓を開け放ち、秋の風情を抱え込む、風流極まりない夜が更けって行きます。
posted by 三上和伸 at 22:57| 音の風景… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雑記帳…入院の影響 2017.08.20

退院してから二週間が経ちますが未だに影響が残っています。一番は睡眠の事。昼夜逆転と言いますか、昼間非常に眠くなり、夜は目が冴えてしまう現象ですね。入院中はかなり強い睡眠薬に頼っていましたので、消燈と同時に眠りに落ちましたが、娑婆(我が家)へ出れば、9時なんかに眠れないですからね。それでも今は比較的早い午前様とならない内に床に就いています。されど一気の眠りには入っていけません。難しいですね。後は便秘の事。沢山食べられず、院内ダイエットをしてしまい、退院後も小食となり、便が普通には出なくなりました。水は飲んではいますが、夏ですからどうしても水分不足になり、便が硬化してしまうのですね。でも大丈夫、浣腸と言う取って置きの手がありますからね。何とか便秘は改善しました。後は睡眠が正常に戻れば、入院以前と変わらなくなるのですがね。何とかしますね。

posted by 三上和伸 at 22:37| 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雑記帳…尻取りゲームに小さな訪問者、そしてダイエット 2017.08.20

公園散歩を終えお昼ご飯の後、延々と皆でしりとりゲームをしたのですが、ある人がHで尾籠(きたなく、けがらわしく、人前で失礼に当たること)な言葉ばかりを連発して、皆で大嗤いして顰蹙(まゆをひそめる)を買ったのですが、結局凄く盛り上がったのですね。それにしても子供がいるにも拘らず猥雑な言葉使い…、でも子供も本来持っているものはこんなもの、こんな言葉に興味をそそられるのです。我が家のしりとりゲームは何時も面白可笑しく激烈です。

そして隙をみて作業場のパソコンに戻れば、二人の小さな訪問者が…。危険な物は全て排除してありますが、私の事務用品や備品を弄繰り回し悪戯をしていきます。その中には、何れ壊されるであろう備品もあります。このパソコンに電子辞書、そして計算機などですかね。でも少しずつ使い方を教え、乱暴に扱わないように指導しています。少しでも扱い方に慣れれば、それはそれで良いと考えています。

今、17時の早い晩ご飯のために、私の部屋を去っていきました。私もこれから早いご飯です。小さな子供がいると下手な間食が出来ない分、ダイエットになります。入院ダイエットも効いていますので、大分体重は落ちているようです。直にダイエットブログ?を始めます。
posted by 三上和伸 at 17:10| 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一日の初めに…始まりました、保育園 2017.07.20

一日の猶予の後は、再びNちゃんYちゃん入園の保育園が始まりました。けさは朝寝した私の寝床に二人が侵入、ジイジを起こしにかかりました。色々御託を並べてもう丸め込まれて皆で食卓へ、朝食は余り進まない子供たち、拗ねて泣いて何とか済ませたら、今度は本の読み聞かせ、子供の本にしては長編の「わかったさんのアップルパイ」、ジイジはもう朝から青息吐息、一つ読み終えてここに逃げて来ました。そしたらNちゃんが追跡してきて、これから公園へ行くと言っています。雨は大丈夫かしら…。勿論付き添います。では…
posted by 三上和伸 at 09:47| 一日の初めに… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

一日の終わりに…ホッとするのも束の間、再びのちびっこギャング 2017.08.19

夜も更けて静かな思いが胸を緩ませます。一日我が愛しのちびっこギャングが出張をしていましたが、今夕方戻りました。お祭りに出て、🍧とヨーヨーで満足した二人、未だ未だ幼児ですね、喜ばすのは簡単です。さて明日からは再びのちびっこギャングとの闘争?、好い思いをさせられるかはこちらの腕次第、思いっ切り体当たりで遊んであげましょう! ではお休みなさい…


posted by 三上和伸 at 23:39| 一日の終わりに… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雑記帳…地域エゴ、仙台育英、大阪桐蔭に逆転サヨナラ、スッーとしました 2017.08.19

関東圏生まれの私、どうしても高校野球は東日本を応援してしまいます。横浜高が破れた神奈川県勢、すっかり関心が薄らいで、どうでも良かった高校野球、それでも神懸った破格の試合も現われるものですね、簡単に捨て切れませんね。仙台育英と大阪桐蔭。当然ながら二度目の春夏連覇など大阪勢にやらせたくなかった私ですので、仙台育英の思わぬ逆転劇、リアルタイムで観ていなかったのですが、ネットの速報を観て驚いた次第でした。こうでなくっちゃね、高校野球は、正に興奮の坩堝でしたね…。これが高校野球の醍醐味です。失礼ながら関西勢を仇としてしまいましたが、地域エゴ、これこそが高校野球の面白さです。

今度は広陵・天理を討て!
posted by 三上和伸 at 22:02| 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雑記帳…雷雨、祭蹴飛ばし花火無し 2017.08.19

夏祭りが盛んな頃、様々な地域で子供たちを中心に楽しみにしていた事でしょう。ところが我が団地のお祭りでも雷雨が発生、物凄い雷鳴と豪雨が襲い、お祭りは散り散りに…。NちゃんYちゃんを連れた私達はタッチの差で我が家へ戻りセーフでしたが、多くの家族連れは雨に濡れた事でしょう。オマケに楽しみにしていた花火も中止に、踏んだり蹴ったりの団地祭でした。

でもNちゃんYちゃんは、かき氷にヨーヨーをゲット、子供ですね、満足頻りの体でした。
posted by 三上和伸 at 20:47| 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雑記帳…ちびっこギャング不在、無聊、思い出し笑い 2017.08.19

NちゃんYちゃんはパパと色々お出掛け楽しんでいるよう、何とKさんのラインに三人でカラオケの写真がありました。画面にはアンパンマンの影像が、アンパンマンの歌を歌っているNちゃんが映っていました。Yちゃんは神妙にお菓子をパクリ、それぞれに幸せそう…。今の若きパパは我が子にカラオケを経験させるのですね。音楽関係の仕事をしている私は、音程などでカラオケに恐怖(調律師の歌の?)を感じており、足を向ける事はありませんでした。その所為で我が子夏さんKさんにカラオケを教えられませんでした。でも孫が大いに楽しめる良かったです。

今、我が家にちびっこギャングが留守なので、静かな土用の時が流れ過ぎて行きます。Rくんも静寂の中を眠りに専心し、大人しい…。今は平和な時間です。すると三人の大人は留守のちびっこギャングの話題で持ちきりとなります。あーだったこーだった、あれは可愛かった、これは楽しかったなど…、皆で思い出し笑い…。そして私はそっとYちゃんの絵を観、写真に撮りました。それがこの影像です。

Yちゃん作のRくんの顔の絵
両手を使い、縦横無尽に肌色のクレヨンを走らせた絵、Yちゃんが描いた弟Rくんの顔の絵。二つの眼から線が出ていますが、Kさんがこれは何?と聞いたところ「Rくんが泣いてるの…」ですって…。大らかな構図、丹念なクレヨン使い、力作でした。


posted by 三上和伸 at 13:19| 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一日の初めに…薄日、曇天、午後は雨 2017.08.19

時折、薄日が差しますが、どんよりの空気、今日も日照不足は解消されずにいます。我が家のミニトマトも実成が悪し…、夏野菜の高値が続きそうです。週明け後半にはお日様も戻って来そうですが、それまでは曇り勝ちの天気が続きそうです。夏休みももう直ぐ終わりですが、子供たち、会心の夏休みとは言い難いでしょうね。

昨夜に続き、NちゃんYちゃんのいない朝が過ぎてゆきます。静かです。Rくんがオッパイ飲んだり、ウンチしたり、オシメを外したところにオシッコ噴射したりと一人気を吐いていますが、私等夫婦は気が抜けたぐらい静かな朝です。シッカリ朝食を取り、シッカリ朝の仕事を済ませ、心落ち着けてお茶を飲み、私はブログ書き。何時もはここで、可愛い来訪者があるのですが、今日はお客様は0、一寸寂しいですね。でも心落ち着けてブログが書ける、これも好いものですね。居ても留守でも孫は可愛い…、後はジジババ、体力のみ、鍛えませんとね…
posted by 三上和伸 at 09:09| 一日の初めに… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

音楽夜話35 響けユーフォニウム、ユーフォニウム(ユーフォニアム)てどんな楽器? 2017.08.18

ある高校を舞台とした人気アニメ「響けユーフォニウム」の影響で、ブラスバンド不人気楽器のユーフォニウムが今脚光を浴びているそうです。現在は人気ナンバーワンと格上げされ、ブラバン入部の折、希望する生徒が多発しているそうです。アニメとは若者には莫大な影響を与えるものなのですね。これまで高音ソロ楽器をやりたい生徒が大半だったブラバンの世界で、音域がトロンボーンと同じ中低音楽器のユーフォニウムが人気を博す、まさに画期的な事です。いったいどんな音がするのですかね。

ユーフォニウムはバリトンやホルンなどと同様に、高音と低音を繋ぐ中音楽器で、体で例えれば、高音が皮膚、低音を骨格とするならば、言わば肉を担当するのが中音楽器です。肉付きの良い豊満な響きを得るには、中音楽器は不可欠です。ユーフォニウムはその中でも一際柔らかく好い音がするのです。アルトホルンやホルン、またはバリトンと言う楽器と同格ながら、ブラバンに適したソフトな音が出るユーフォニウム、脚光を浴びるのは当然と私は思います。合奏曲には裏旋律と言う主旋律と対峙する美しいメロディーがありますが、それを担当するのもユーフォニウムを始めとした中音楽器です。ユーフォニウムは陰の主役です。
posted by 三上和伸 at 22:51| 音楽夜話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一日の初めに…☂☔🌂、キノコも生えた 2017.08.18

シロオニタケ? アサガオ(朝顔) ホオズキ(鬼灯)
お早うございます。好い朝ですか? 我が住まいは余りにも雨が多い所為か、庭にキノコが生えました。チョイと調べましたがシロオニタケ?ではないかと断定?しました。間違っていたらご免なさい。雨の多い2017年の夏を象徴している現象と思われます。

相変らず朝顔が綺麗です。その紫のベールが私に朝の喜びを与えてくれます。有難い花です。

そして鬼灯(ホオズキ)、東南アジアからの渡来、鑑賞用・食用として栽培されています。浅草のほおずき市が有名ですね。名の由来は、その実が”頬”を連想させること、そして”つき”は顔つきなどのつきだそう。頬つきですね。愛らしい名です。そして子供が果実を口で鳴らす風情からほおを突くの意味もあるそうです。

今日と明日はNちゃんYちゃんはパパと伊勢原に帰るそうです。子煩悩のパパ、僅かひと月の予定ですが、愛娘二人と別れて生活することは寂しいようです。でも新たな愛は生まれます。また娘たちの違った面も見えて来ます。思い掛けないカルチャーショックもありますよ。

posted by 三上和伸 at 08:03| 一日の初めに… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月17日

一日の終わりに…絶滅種ニホンカワウソ、パンダ名前公募新記録、アイス業界苦戦 2017.08.17

日本ではいなくなったニホンカワウソですが、対馬に生きている可能性があると言われています。但し、ユーラシアカワウソの可能性も高いと言われているので、さあドッチ? その真偽は注目に値します。もし本当にニホンカワウソでしたなら、これは大変な発見ですね。出来れば繁殖の手助けができるかも知れませんね。

絶滅危惧種のジャイアントパンダにしても自然界では数を減らしているそうです。しかしこちらは注目度が違いますし、世界で繁殖の試みが浸透しています。今上野の子パンダちゃんも大注目されており、その名の公募は今や、過去のトントンを抜き、32万件超との事、テンテンと言う噂がありますが、本当でしょうか?

気象予報とはホント水物ですね。史上稀にみる暑い夏を予測したのにこの冷夏の有様、アイス業界やビール業界が苦戦を強いられているそうです。得体の知れない気象と言う化け物を相手にしなければならない業界、何んとも悩ましいものですね。
posted by 三上和伸 at 23:26| 一日の終わりに… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雑記帳…ノーベル賞のマララさん、英オックスフォード大合格 2017.08.17

2014年のノーベル平和賞受賞の女性教育活動家のマララ・ユスフザイさんが、イギリスの名門校・オックスフォード大学に合格されたそうです。専攻は哲学・政治学・経済学(PPE)で、これは名門中の名門であると言う事です。

女性の教育の重要性を問うマララさんは、女性の学校を作ったりして活動を活発化させています。私が信じている人間の知的DNAは母親からの遺伝によるものと言う考えを、マララさんは自らの行動で証明して見せています。女性蔑視が強いアラブ世界で、女性の教育により、優れたDNAを残そうとする活動、それは正に理に適っています。マララさんが望むようにパキスタンの首相になれば、きっとパキスタンはアラブの先進国となるでしょう。優れた人財の宝庫となるでしょう。
posted by 三上和伸 at 21:00| 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一日の初めに…誕生日、ゾウガメ15日振り保護、雨は来週初めまで… 2017.08.17

8月17日、今日は私の誕生日です。67歳になりました。只今老人へ驀進中です。体もアチコチ悪いし、不安も付き物ですが、希望を持って生きたいですね。孫のように好奇心旺盛に、何時も心弾ませて、色んなものを観て行きたいですね。ブログこれからも宜しくお願いします。

逃走行方不明中だったアルダブラゾウガメが見付かったそうですね。無事で元気だったそうです。このゾウガメ、名は「アブー」で雌で推定35歳、カメは長生きですから、これからどれだけ生きますかね。見付けた人には懸賞金50万円が出ていましたが、発見した親子はこの50万円で美味しい物を食べるそうです。ヤリマシタネ! アブーは体調が1m、体重は50sだそうです。ゾウガメでは、ガラパゴスゾウガメに次ぐ大きさだそうです。

雨は来週初めまで降りそうです。夏は何処へ行ったのでしょうか? でも次第に暑くはなるそうです。
posted by 三上和伸 at 06:39| 一日の初めに… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

一日の終わりに…NちゃんYちゃん頑張っています 2017.08.16

みなとみらいホールへ
野毛山動物園の謝肉祭へ
先月の22日に長男Rくんを出産したKさん、28日にNちゃんYちゃんとRくんを連れて我が家に来ました。我らがKさんの産後のお手伝いをする事になったからです。しかしながらその頃は私が入院をしていた時期、妻に沢山を背負わせ反省しきり、退院後はNちゃんYちゃんの世話を専門に頑張らせて貰いました。

初めは晴れの日があり、夏さんの協力でプールなどにも通っていたのですが、その後は雨ばかり、勢い家の中の遊びとなり、私の本の読み聞かせが幅を利かせる事になりました。兎に角二人は絵本が大好き、幾らでも食い付いて来るので、私もやる気満々、それでも余りにもリクエストが多いため、喉がグロッキー、しばしば中断を余儀なくされました。40冊余りある絵本を何回も読み返し、もう全てを憶えてしまっている孫に、様々な声色を駆使し、飽きさせずに読んでいます。

面白いのはNちゃんは怖がりで、「おしいれのぼうけん」などは、逃げ出してしまうのですが、反対にYちゃんは怪しげなのが大好き、この姉妹は全く違う人格をしています。

入院中の私の大きな拠り所となったのがNちゃんとの文通、勿論妻が運び屋をやってくれたのですが、数通を交換しました。送る度に返って来るお返事、大きな励みになりました。有難うNちゃん。
Nちゃんからの手紙
じいじへ
のんたんくっきーつくったからたべてね。Nより

皆でノンタンの絵本に出ているノンタンクッキーのレシピを基に、ノンタンクッキーを焼いたそうです。そのクッキーが二枚添えられた手紙でした。残念ながらクッキーの写真は撮れず仕舞いで、ここには載せられなかったのですが、デザインと食味、バッチリでした。昼と夜の病院食の食後のデザートにして頂きました。

posted by 三上和伸 at 22:37| 一日の終わりに… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新・生き物大好き…上野の子🐼ちゃん、生後二ヶ月 2017.08.16

今年の6月12日生まれでしたので、上野子🐼ちゃんは生後二か月を経過しました。母親🐼シンシンの子育ては上手だそうで、健康に育っているようです、嬉しいですね。朝日新聞の写真でも、もう何処から観ても🐼そのもの、ホントに可愛いですね。

11日に8回目の身体検査があり、体重は3010.4グラム、体長(鼻先から尻尾の付け根まで)は48.9pだったそうです。これは我が孫のRくんが生まれた時と同等の大きさ、パンダは二カ月で人間の子の産後の大きさになるのですね。公開は生後6ヶ月の年末の頃を予測しています。公募の名はテンテンが有力とか?
posted by 三上和伸 at 20:35| 新・生き物大好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一日の初めに… 雨また雨、でも涼しいのは有難い 2017.08.16

今日は月遅れの盆の送り火、京都他で盆の送り火・大文字焼きが行われます。京都は午後から晴れ間が出るそうで、好い条件で送り火を観られると思われます。また行きたいですね。以前はホテルの屋上で、五山の四つまでを観る事が出来て、好い観望が出来たのですが、今度は雑踏に紛れて、街の中で観たいものですね。焼きの香りを味わいながらね。

それにしても連日降雨と日照不足、低温被害?が続いています。嫌〜な8月となりましたね。私の記憶にはこんな夏はありません。最低…
posted by 三上和伸 at 07:33| 一日の初めに… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

一日の終わりに…最低気温22:0℃ 2017.08.15

終戦記念日の今日の最低気温は、16:52の22.0℃、何か肌寒かったですね。終始北から東寄りの山背が吹いており、この山背、昔は大凶作の原因となりました。よく時代劇でやりますよね。食うに困って娘を遊女に売るなんてのが。今年もこのまま日照不足が続けば、凶作となってしまうのでしょうか? お百姓さんは大変ですよね。雨乞いで無く晴れ乞いですかね。晴れ乞いの神様って聞いたことが無いですね。でもあるのですよ。京都の水の神様・貴船神社、高靇神(たかおかみのかみ)が祀ってあるのだそうです。晴れ乞いの神様です。
続きを読む
posted by 三上和伸 at 23:43| 一日の終わりに… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私の歳時記 終戦記念日、河野洋平の言葉が胸に染む 2017.08.15

今日は月遅れの盆、そして終戦記念日、兎にも角にも大変な一日ですね。日本の一番重要な日。そんな中、神奈川新聞に掲載された河野洋平氏の言葉が身に染みました。

戦争を回避するには話し合いの外交努力以外に方法は無い、政治とは戦争をしない事と述べ、安倍首相とは真逆の考え方ですね。少し昔はこう言う考え方を支持した人が大勢いました。ところが今はアメリカ追随の戦争礼賛に傾いていますよね。安倍さん、傾いていますね。国民に寄り添わず、自分のやりたい事をする政権、国民の希望と期待にかけ離れた政治が行われている、と論破しています。国民が不幸とも述べています。私もそう思います。

中国・韓国・北朝鮮、私もこれらの国は好きではないですが、百歩譲ってこれらの国と仲良くして行かなければなりません。これが日本の戦争をしない平和の原点であると思われます。


posted by 三上和伸 at 21:13| 私の歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一日の初めに…やませ(山背)ですかね、寒い夏 2017.08.15

今朝未明に出た最低気温が23.8℃、昨日も今日も熱帯夜からほど遠く、過ごし易い月遅れの盆が続いています。日本列島を取り囲む東シナ海、オホーツク海、そして銚子沖に低気圧があり、千島列島沖には高気圧があります。この冷たい海の高気圧から列島に吹きつける冷たい風が山背です。西日本には戻り梅雨停滞前線?が横たわっており、大雨が心配されています。

いやー、涼しい夏ですね。空前の暑い夏が来ると言う気象予報は見事に外れていますね。皆様よく眠れて良いでしょうね。私は入院時間差ボケ(消灯21時の病院の規則)により不眠症が続いています。それでも何とかこの涼しさで救われています。今日もお元気で!頑張りましょう!
posted by 三上和伸 at 08:03| 一日の初めに… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月14日

新・生き物大好き…ルリモンハナバチ(ブルービー)観たいですね 2017.08.14

熊本の南阿蘇地方に生息する青い蜂・ルリモンハナバチが熊本地震の後、今年は沢山姿を見せているそうです。南阿蘇村の葉祥明阿蘇美術館の庭を飛び回っているそうです。映像でも黒と青の縞模様が美しい花蜂で、昆虫好きには、一度見てみる価値はありますね。熊本地震の傷跡が残るこの地方は観光客も減り続けているそうで、この幸せを呼ぶブルービーを観に、是非訪ねて欲しいと、美術館の館長は願っているそうです。8月から10月が見頃のようです。

蜂ですから毒針は持っているそうですが、平和な蜂のようで危険は少ないそうです。この蜂、生態は興味津々な面白い蜂だそうで、少し調べてみる価値がありそうです。
posted by 三上和伸 at 23:17| 新・生き物大好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私の歳時記…今日は奈良春日大社万燈籠の日 2017.08.14

私が観てみたい日本の景色の中で、屈指のものが奈良春日大社万燈篭の景観です。春日大社万燈篭は年に二日公開されます。一つが今日の中元万燈籠で、8月14日(19時〜21時半)に行われます。もう一日は2月の節分日(18時〜20時半)に行われる節分万燈籠です。

境内には石灯籠が2,000基、釣り灯籠が1,000基があり、合わせて3,000基の灯篭に火が入ります。正に壮観であろうし、夢見る光景と思われます。行きたい!

春日大社万燈篭は、実際に私が拝観してから皆様に伝えたいと思っていたのですが、最近の病がちの体たらくの私、何時行けるか分からないので、今日の万燈籠の日に、お知らせ致しました。


posted by 三上和伸 at 21:29| 私の歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一日の初めに…涼しい朝、浮き沈みの激しい夏 2017.08.14

最低気温が24.2℃、涼しい朝でした。私はタオルケット一枚を大事に体に掛けた状態で目覚めました。寝入りから目覚めまで、一度も団扇を使う事無く、夜は明けました。こんな涼しい夏なら歓迎ですね。但し農業生産的には日中は高温が必要不可欠ですがね。夜は涼しいに限ります。

私も妻も、Kさんも孫達も良い目覚めをしたようです。今し方朝ご飯でしたが、皆旺盛な食欲を見せていました。NちゃんYちゃん、子供なのに大人のふりかけを掛けて食べてご満悦でした。
posted by 三上和伸 at 08:32| 一日の初めに… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月13日

一日の初めに…☀の朝、ミンミンとカラスが盛り 2017.08.13

晴れの朝、チョイと寝坊(6時起床)をしたお陰で、カナカナの賛美歌は聞き逃しましたが、代わりに☀の蝉・ミンミンが五月蠅い朝となりました。ニイニイの通奏にカナカナでは無くミンミンが乗っかって歌っています。☀の明朗な朝はミンミンが似合いますね。

相変らず森のカラスも五月蠅いです。どうやら産卵及び誕生ラッシュが続いてるようで、「カア、カア、カア、」の威嚇的鳴き声が森に渦巻いています。先日はツバメの巣立ちを見届けましたが、カラスは中々観られませんね。彼らは人間が巣に近付くと、激しく攻撃してきますからね。どんな生き物も未来を見詰めています。子孫に全てを懸けています。

さて今日は、野毛山動物園と提携した”ハマのJack動物の謝肉祭”を聴きに行きます。勿論、NちゃんYちゃんを連れて行きます。動物を音楽で著わす、二人の愛孫娘、どんな反応を示す事やら、楽しみです。
posted by 三上和伸 at 06:40| 一日の初めに… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月12日

雑記帳…意識過剰は私、Nちゃんには不信非ず 2017.08.12

昨日Nちゃんを叱責して落ち込んだ私、されどNちゃんは叱られた事など微塵も表さず、今日も何時も通り愛好的に接してくれました。勿論原因はNちゃんの約束の不履行でしたが、幼児はその場で夢中になると、周りを見る事が出来なくなります。冷静さを忘れがちになるのです。しかし今日のNちゃんはキチンと約束事は出来ていましたし、私に何の不信もない明るい顔を見せてくれました。意識過剰だったのは私だけ…、これからはNちゃんを傷付けずに大事に接して行こうと念じました。この天使に会えるだけでも幸せなのですから…
posted by 三上和伸 at 22:46| 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新・星空ウォッチング…ペルセウス座流星群、今夜半から明日明け方までがチャンス 2017.08.12

夏の星空ウォッチングの大イベントがペルセウス座流星群です。今夜半から明日未明にかけてチャンスがあります。但し下弦前の月が照らすため、条件は悪いです。関東から東は天候も悪く、今年も今年もこの流星群は観辛いものがあります。でも万が一晴れれば、数は少ないながらも、流れ星は見つかる筈です。関西以西は良く観えそうです。
posted by 三上和伸 at 20:50| 新・星空ウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

音の風景5 秋の虫、綴れ刺せ蟋蟀鳴く 2017.08.12

立秋から一週間ほどが過ぎましたが、秋の気配は知らず知らずの内に忍び寄ってきました。この数日に秋の虫、ツヅレサセコオロギ(綴れ刺せ蟋蟀)が鳴き始めていました。私が気付いてからは三日目です。

名の由来とは、鳴き声が途切れず延々と「針刺せ、糸刺せ、綴れ刺せ」と聴こえるからだそうで、それは平安時代に遡ります。この鳴き声を聴いたからには裁縫をせよ!との要請がその底にあるからだそうで、綴れ錦とは、奈良時代に始まった製織で、帯地・袱紗・壁掛けなどにされます。京都西陣の特産だそうです。

綴れ刺せ蟋蟀、時代掛かった由緒ある名前です。
posted by 三上和伸 at 20:29| 音の風景… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一日の初めに…悪い気圧配置、梅雨の戻りか? 2017.08.12

恐らく、一晩中降り続いたでしょうこの雨、8月半ばのお盆休みにこの悪天候、信じられませんね。今日は西日本では晴れますが、我が横浜は朝晩雨模様だそうです。我が家にはベランダがあるので洗濯物はベランダ干し、何とか遣り繰りをし、清潔な衣類を得ていますが、厳しい状態ですね。

明日はNちゃんYちゃんを連れて夏さん夫婦と共に音楽会へ、3歳まで入れるコンサートなので、Yちゃん(2歳9ヶ月)の歳を一ヶ月鯖読んで入れて貰うつもりです。大丈夫、NちゃんYちゃんはアナ雪などでショー観劇に慣れているので、立派に音楽会を鑑賞できるでしょう。この日は天気回復との事、楽しみです。
posted by 三上和伸 at 07:03| 一日の初めに… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

雑記帳… 悔やみ、悲しみ、反省の今日 2017.08.11

あんなに優しく穏やかに接して来たNちゃんに、Nちゃんが生まれて初めて私はNちゃんを叱責してしまいました。4歳、難しい年頃です。食べた物の食器のかたずけを怠り、遊んだ玩具は放っぽり放し、いくら注意しても聞く耳を持たないNちゃんに初めて怒りを覚えたのです。叱られたNちゃんは普通の顔をしていましたが、さぞかし吃驚した事でしょう。でもそれで私を斥ける事はせず、馴れ馴れしく接して来ました。それはNちゃんが自分の過ちに気付いたからでしょう。甘く観ていたジイジも本気で怒ることに気付いたのでした。優しいジイジ、これからもそうでありたい、もう感情的に叱りたくはありません。これからは理解と誠意を持って、NちゃんYちゃんそしてRくんを導いて行きたいと思います。

悔やみ悲しい、私は引き摺っています。これからは、自分の子ではないのに叱らなくてはならない事が多々出て来ます。先ずは年長者の愛と忍耐、それに尽きますね。私はそれを目指します。
posted by 三上和伸 at 22:00| 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月10日

一日の終わりに…台風の置き土産なのか愚図ついた天気 2017.08.10

今は22時を遥かに回った時刻、横浜は雨ですね。この愚図つき具合、いい加減にして欲しいですね。今の我が家は人口密度が高く洗濯物が山ほど出ます。私は毎朝、洗濯のしどうしです。干す係りの妻も愚痴の一つや二つ出て来ます。晴れれば数回の洗濯だってからりと乾きます。ああ、晴れが待ちどうしいですね。

今年は極めて不純な天気、土用などあったのかしら、今年は梅の不作で梅干造りはしませんでしたので、梅の土用干しはしませんでしたが、していたら毎日空を仰いでイライラしていたでしょうね。

せめて子供たちの為にももう少し晴れ間が欲しいですね。
posted by 三上和伸 at 22:50| 一日の終わりに… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新・生き物大好き…子燕巣立ち、けれど巣に戻っている 2017.08.10

商店街に接骨院があるのでここの所、毎日ツバメの巣を観察しています。どうやら小燕は三羽いることが判り、接骨院治療前は一羽が巣にいたのですが、接骨院治療後は巣には三羽いる事が確認されました。三羽仲良く並んでいました。恐らくもう親鳥は離れていないようです。三羽の子燕は昼間は巣から離れて自力で餌を獲っているようです。そして夜(夕方)になると巣に戻って寝ているようです。もう暫くすると本当に独り立ちして戻ってこなくなります。秋遅く、仲間と示し合わせ南方へ旅に出るのです。

子燕が完全にいなくなったら、もしまだ時間があるなら、もう一度ここで巣作りをした夫婦は卵を産んで、今年2回目の繁殖を行うでしょう。また暫くしたら観に行って確かめて来ますね。
posted by 三上和伸 at 20:38| 新・生き物大好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一日の初めに…今日不安定な天気? 2017.08.10

先程6時前頃に、ぱらっと雨がありましたが今は止んでいます。お蔭で蝉の声もぷっつりと止まって今は静寂の中です。本来昆虫は雨に強いのですが、急な強雨だったからでしょうか、蝉の声は止んで、珍しい時間となっています。

今の私の部屋の音と言えば洗濯機の音、唸りを挙げて脱水の最中です。

妻はやや悩まし顔、天気が不安定ですと、NちゃんYちゃんをお外で遊ばせられなくなるからです。我が家に来てからの二人の孫は、ババちゃんに連れられての公園通い、団地にある大半の公園を制覇したとの事。Nちゃんはブランコ、Yちゃんは滑り台、これが近々の二人の好みだそうです。

暑さにも雨にも悩ませられる夏休み、盆休みは私が代わって奮闘いたしましょう。悪天候の日は、図書館やデパート、スポーツセンターなどが候補ですかね。

蝉の代りに先程から鳴いているのが、ウグイス(鶯)とモズ(百舌鳥)、立秋を過ぎて天は愈々秋に傾き始めました。もう直ぐ秋の虫達が鳴き始めるでしょう。
posted by 三上和伸 at 07:19| 一日の初めに… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

一日の終わりに…今日は長崎原爆の日 2017.08.09

なんの罪もない普通の庶民が多く虐殺された日。虐殺とはむごたらしい手段で殺すこと。正に原爆がそうでした。平和を守ること、口で言うのは優しいですが、これが中々の難物、核の抑止力に頼るしかないのですかね。寂しいことです。
posted by 三上和伸 at 22:45| 一日の終わりに… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新・生き物大好き…子燕巣立ち、居残りはあと一羽 2017.08.09

どうやら巣立ちに後れを取ったのは一羽だけ、近くの電線にはもう一羽が止まっていました。こちらは巣立ち完了の雛ですね。小さく細い体、本当にスマートな体型(尾羽が長い)をしています。こう言う鳥は猛スピードで飛び回るのですね。主に餌としているのは、空中を飛び交う昆虫です。縦横無尽に空中旋回をして、次々と昆虫をゲットして行きます。一番大型の昆虫ではカメムシ、そしてトンボなどです。ヤンマだってお茶の子さいさいですね。

生活飛行速度:平均47km/h
最高飛行速度:200km/h
渡り鳥で日本(夏、繁殖)と東南アジア熱帯亜熱帯域(越冬)を往復します。
posted by 三上和伸 at 18:15| 新・生き物大好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一日の初めに…どうやら東京近郊は今年最高の暑さに… 2017.08.09

立秋から二日目、台風崩れの低気圧に南の熱風が吹き付け、関東から西は、今季最大高の高温に注意しないければイケません。こんな日の外出は朝夕の涼しい折に済ませ、日中は家に閉じこもって適度な冷房の使用が大切です。熱中症や夏負けにならないよう、水分補給と栄養補給を気を付けてくださるよう願います。

熱中症対策になる食品
熱中症になり難い体を作るためには、次の栄養素が必要とされています。クエン酸(疲労回復、血流促進、ミネラル吸収促進)、ビタミンB1(糖質の分解)、カリウム(脱水予防、むくみ取り)、塩(血中塩分正常化)などです。それが含まれている食品と言えば、キュウリ(カリウム、免疫力を高める)、ゴーヤ(ビタミンC、カリウム、むくみ取り)、スイカ(カリウム、脱水防止)、豚肉(ビタミンB1、糖質の分解)、梅干(クエン酸、疲労回復、血流促進)、ナッツ(疲労回復、便秘の解消)、ジャガイモ(ビタミンC)などです。

スイカに梅干、ナッツに豚肉、効きそうですね。
posted by 三上和伸 at 08:51| 一日の初めに… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

新・生き物大好き…ツクツクボウシ、今日初耳 2017.08.08

今日昼頃に昼飯を食いに我が家へ戻った刹那、庭の桜の木から「オーシーツクツク、オシーツクツク」の声が聴こえました。とうとう最後の登場のツクツクボウシが鳴き出したのでした。ツクツクボウシはオーシーツクツクの転語?でツクツクを先に言うか、オーシー(ボウシ)を先に言うかだけの違いです。良ーく聴いてみれば、この両方が聴こえて来ます。

またツクツクボウシは漢字で書けば「寒蝉」です。立秋を過ぎた辺りから鳴き出し、秋遅く霜降の頃まで鳴きます。都会型の蝉で、人家の庭などで、秋の短い日中に頻りと鳴いています。
posted by 三上和伸 at 23:07| 新・生き物大好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新・生き物大好き…ツバメの巣と子燕 2017.08.08

ツバメの巣と子燕
私が住む団地の商店街の軒先に燕が巣を作りました。燕は繁殖のため、春に熱帯地方から渡って来る渡り鳥で、その特徴は人家の軒先に巣作りをする事です。利口なこの鳥は卵や雛を守るために、人を利用しています。主にその敵はスズメとカラスであり、スズメやカラスが人の目を恐れて巣に近づかない事をツバメは良く知っているのです。昔から害鳥として扱われたこれらの鳥は極端に人目を恐れる事で知られています。カラスは絶対に一つの間隔を持って人と相対しています。一定の距離に人が近づくとカラスは逃げます。

この巣の雛は二羽いるようです。もう大分大きくなっているようで、巣立ちは近いものと思われます。この日は親鳥の姿は見掛けませんでした。

ツバメの巣は、泥と藁とツバメの唾液から出来ているそうで、その上に獣毛を敷いて産座を作るそうです。この巣は2色に色分けされて見えますが、下部の白っぽい部分は昨年以前に作られたもの、上部の茶色の部分が今年作られたもの、つまりこの巣はリフォームされたもののようです。泥の絶対量の不足で近年はリフォーム巣が多いそうです。賢いですね、ツバメさん。

posted by 三上和伸 at 20:47| 新・生き物大好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雑記帳…今朝はお寝坊さん 2017.08.08

早寝に傾いた私、昨夜も11時過ぎには床に就いたのですが、朝寝坊をしてしまいました。と言うのはですね。朝5時には目が覚め、近くなったトイレを済ませ、森の賛美歌を聴いたまでは記憶にあるのですが、暗天の暗い窓を良い事にどうやら二度寝をしたもようで、覚醒したのは7時でした。

でも起きていたのは妻にKさん、NちゃんYちゃんは未だ夢の中でした。そこで作業場に行き、先程書いたブログをものにしました。その内、妻から電話がかかり、朝ご飯の準備ができたとの事。行ってみれば食卓に着いていたのはNちゃんだけ、Yちゃんは未だ未だ夢の中でした。

Nちゃんは私の隣で朝ご飯を食べました。ウィンナと鶏の手羽中のサッパリ煮(昨夜の残り物)、Nちゃんが好きなのは鶏肉の方、美味しそうに数本をものにしていました。Nちゃんとお喋りしながらの笑顔の朝ご飯、心安らぎ、幸福感で染みました。
posted by 三上和伸 at 09:02| 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一日の初めに… 夏さんの誕生日、台風5号、北陸へ、関東逸れる 2017.08.08

8月8日、今日は夏さんの誕生日、37歳ですね。おめでとうございます。これからもご活躍を!

何んと今回の🌀5号ノルーは、今のところ17日間生き続けているそうです。既に歴代4位の長寿台風になったとの事。まだこれからも伸ばせば歴代1位の1986年14号の長寿記録19日間6時間に迫る勢いであると言われています。日本の近海を東から西へなぞるように迷走した台風、海の上を長時間漂った結果、次々にエネルギーを供給され、勢力の維持が可能になったのです。さあ、新記録樹立なるか?
posted by 三上和伸 at 07:42| 一日の初めに… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

新・星空ウォッチング 8日未明部分月食が観られます 2017.08.07

明日は満月、その満月が部分食となり、ほぼ日本全土で観られるそうです。但し、食開始2:22、最大3:20、食終了4:18で、起きていらればの話です。しかも東日本はこれからが台風本番、無駄な努力はしない方が良さそうですね。
posted by 三上和伸 at 22:05| 新・星空ウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雑記帳…台風5号、再び迷走か? 2017.08.07

台風5号は今日の午後に和歌山県に上陸したとの事。でもねこの台風は曲者ですね。中々上陸せず、海の上を陸地に添って動いています。精力(975hPa)を落とさぬように小利口に立ち回っていました。でももう駄目ですね。上陸したからには勢力は落ちる一方、しかしながら、海外などの予報官によると、この台風は日本アルプスを越えられないそうで、アルプスを前にして二つに分断されるそうです。一方が北回りで北陸道、片方は南回りで東海道、嘗てない驚くべき結果を予報している予報官が多いとの事…。さて如何なものか?
posted by 三上和伸 at 19:29| 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新生き物大好き…カラスの仕業 2017.08.07

カラスの仕業
道に桜の細枝が散乱していました。これはカラスの仕業で、巣作りの建材として、桜の枝を食い千切ったのでした。そうです、今がカラスの営巣時期、これからカラスの子育てが始まるのです。大抵は針葉樹林に営巣し、そこからは「カア、カア、カア」とワンテンポで鳴く警戒音が発せられています。Nちゃんが言っていました。「カラスが五月蠅いね…」と…
posted by 三上和伸 at 08:29| 新・生き物大好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一日の初めに…☀のち☂の予報 2017.08.07

横浜は晴れています。でもこれは嵐?の前の静かさですかね。台風5号の影響により予報では午後は雨、明日の午前中までは大雨に注意する必要がありそうです。ですが台風は関東では微妙にズレる見込みがあり、台風直撃と言う事にはならないと思われます。この台風が通過してしまえば、当分は晴れの期間が続くようです。盆休みももう直ぐで、行楽日和が続きそうです。

今朝も蝉の鳴き声で起こされました。孫逗留の所為で、私の生活リズムは朝方に傾斜しています。つまり早寝早起きに向かわされていると言う事です。ですから早朝のヒグラシの声音も楽しめるのです。夕方の暮れなずむ時刻のヒグラシも素晴らしいですが、早朝の聖なる賛美歌も特筆もので、一聴に値します。

さあ、今日から仕事再開です。少し痛みの不安はありますが、思い切って行ってみましょう。一歩踏み出さねば永遠に前へ進めなくなりそうですからね。

posted by 三上和伸 at 06:48| 一日の初めに… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

私の歳時記 今日は夏の節分、土用の二の丑です 2017.08.06

DSCF5923[1].JPG DSCF5922[1].JPG
今日は夏の土用の最終日、所謂夏の節分です。この日をもって夏は終了し、明日からは秋、明日は立秋なのですね。今年の土用は19日間ありましたので、何と土用の丑の日が二日あったのです。今日は土用の二の丑、鰻が二度食べられる日なのですね。ところが我が家は今孫三人に娘が一人逗留しており、鰻なんて騒ぎにはなりません。食卓には西瓜にサラダ、そしてコストコで買い備えた稲荷太巻き寿司がテーブルに並びました。毎日子供の健康と栄養を気遣う食事となっています。

NちゃんがYちゃんに本の読み聞かせをしています。1歳8カ月の差は大きく、堂々と朗読するNちゃんと、それに真剣に聞き入るYちゃんがいました。NちゃんはYちゃんの良いお手本となっています。
posted by 三上和伸 at 22:24| 私の歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一日の初めに…森揺るがす蝉の賛美歌(コラール) 2017.08.06

朝5時と夕5時が日本の蝉のコラールの絶頂期です。私は毎朝毎夕、朝は蒲団の中で、夕は暫し茶を飲みながら拝聴しています。正に森には神がいるが如くに神聖なる音声が放射しています。私がこの団地を選んだ理由は別のところにありましたが、偶々選んだこの埴生の宿が、蝉の森の間近、まるで蝉のステージの真下だったからなのですが…。今は大変喜んでおり、偶然のなせるささやかなしかし愛しい幸運だったようです。

何故朝夕5時と申し上げたか…、そうそれは蝉の名歌手ヒグラシの登場時間だからです。この蝉は不思議な事に稀有とも言える美声の持ち主です。しかもただ単に感覚的に美しいだけでなく、情緒的に美しいのです。我等聴き手の琴線にそっと触れて来る情熱があるからなのです。私は心を空にして蝉のコラールに身を浸します。感動の余り、時に、私は涙さえ流すのです。

明日が立秋、ヒグラシの季語は秋、その涼を誘う声音と実際の季節はここで交わっていると確信する次第です。立秋、秋が立つ訳ですからね。
posted by 三上和伸 at 07:36| 一日の初めに… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

一日の終わりに…退院後踵を痛め又しても接骨院通い、トホホホホ… 2017.08.05

どうも2017年は私の運気は良くないようです。大風邪、踵の痛み2回、そして今回の入院騒ぎ、運気が下を向いているようです。されど、男の子孫を授かる事が出来ましたし、産後の肥立ちのために我が家に逗留している娘と三人の孫、まあ賑やかですが、楽しい毎日を送り始めています。昨日より今日、今日より明日。我が孫達の確実なる進化を目の当たりにして、嬉しい限りです。

Nちゃんは時計が読め、手紙を書く事が出来るようになりました。私やあちらのご祖父ご祖母に手紙を書いて感激されています。そして今はトランプに夢中、七並べが上手い。

中間子となってしまったYちゃんですが、まあ、気が強く決してお姉ちゃんに負けてはいません。恐らく今後、姉と弟をかき分けて自らの立身出世を目指して行くに違いありません。何しろ2歳の幼児ながら美しい顔立ちをして目立つ事この上ないですからね。惚れ惚れします。私との冗談もビシバシと通じ合うものがありますしね。ネッ、Yちゃん
posted by 三上和伸 at 22:59| 一日の終わりに… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雑記帳…台風5号(ノルー)災害含み 2017.08.05

強い台風5号が奄美大島に災害をもたらし、現在は屋久島沖にいるそうです。台風5号は発生からまる10日が経ちましたが、未だに中心気圧は965hPa、最大瞬間風速は50m/sで、日本南岸を東西に進んだ迷走台風で、極めて寿命の長い台風です。今後は九州四国中国地方を視野に入れて、北東に進路を変えるそうです。

この台風の影響で、湿った南風が吹き寄せているそうで、九州から東の西日本の各地は、空前の熱帯夜が毎夜訪れているそうです。熱中症を始めとした健康被害が発生する恐れがあります。信じられませんよね、最低気温が30℃超え、恐ろしいですね。眠れぬ夜が続きそうです。


posted by 三上和伸 at 20:10| 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

雑記帳…ご無沙汰しました。実は入院していました 2017.08.04

先月の26日の朝、尿路が可笑しく光熱が出て病院に行ったところ直ぐに入院を勧められました。どうやら尿路から感染した細菌が腎臓まで遡り、腎盂腎炎を発症したとの事でした。このままでは腎臓から体全体へ細菌が逆回りし大変な事になるとお叱りを受け、入院して、昨晩まで治療を受けました。治療は皆様が良くご存じの点滴治療のみで、都合九日で30本近くの点滴液を我が体内に流し込みました。

この治療で何が辛いかと言えば、排尿が並外れて膨大になる事です。初めの内はバルーンと言う採尿器を使って自然放流的に流されてこちらはトイレを行くのは大便のみとなりましたが、点滴装置とバルーンを抱えてのトイレ巡りは重労働でした。オマケに下痢までしちゃってさ〜。

そしてバルーンが外され点滴装置以外は軽い身の状態となれましたが、今度は排尿の量が半端なく、毎晩2時間おきのトイレ通いとなりました。勿論尿瓶を使ったりなどの方法も多少ありましたが、薄ら気持ち悪い尿瓶を使うよりはと、2時間おきにトイレに駆け込みました。ほぼ徹夜です。眠りに就いたのは未明の3時、そしていま自宅でブログを書いています。



posted by 三上和伸 at 20:06| 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

一日の初めに… 今朝はカラスに起される 2017.07.25

今朝はカラスが五月蠅く鳴いていました。早朝5時頃ですかね。五月蠅くて五月蠅くて、しばしば目が覚めてしまい、ぼうっとカアカアを聴いていました。どうも遠くの個体と鳴き交わしているようで、カアカアカア…と連続的に鳴きか合わしていました。少し調べましたが、どうもこれが繫殖行動のようでした。二羽が接近して鳴き交わすのもありまして、ペアリングが完了したようでした。ハシブトガラスは4月〜8月が繁殖開始期とされています。巣は針葉樹に架ける事が多いようです。
posted by 三上和伸 at 08:23| 一日の初めに… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私の歳時記 今日は土用の丑の日 2017.07.25

今日は土用の丑の日、癸丑(みずのとうし)です。ところが土用は18日あるので、今年は丑の日がもう一日あるのです。土用の最終日・乙丑(きのとうし)で、土用の二の丑です。十二支ですから18日の間に6日同じ干支がダブるのです。フフフフフ、今年は鰻を二日に分けて食べられるのですよ。

実は私は昨晩に妻が買って来た鰻を食べてしまったのです。早まりましたね。今日の本当の鰻の日には何と食べられないのでした…。ガッカリ…。でも二の丑がありますからね、フフフフフ…

今まで私が食べた魚で、鰻は魚三傑に入りますね。鯛、鮪、鰻です。鯛は刺身か焼き、鮪は鮨、鰻は蒲焼ですね。それぞれが最高の美味ですね。
posted by 三上和伸 at 07:58| 私の歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

新・生き物大好き…🐼赤ちゃん生後40日、目が薄っすら開眼 2017.07.24

一昨日の22日に生後40日を迎えた🐼赤ちゃん、薄っすらと目が開き、開眼の様子ですね。もう何とも可愛いですね。シンシンの体に這い蹲い、シンシンは分厚い舌で赤ちゃんをペロペロ、ホントに好い絵(映像)をくれますね。それに体重計に乗った絵と、口を開けさせられての嫌々の蹴り動作の絵。這い蹲いの絵。もう宝物ですね。

体重は1656.5g、身長は34.1cm、まだまだ小さいですけど、シッカリとしていて丈夫そうですね。
posted by 三上和伸 at 21:39| 新・生き物大好き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

音の風景4 蜩(ヒグラシ)遂に鳴きました 2017.07.24

今日の夕方六時頃、遂に蜩が鳴き出しました。それも一匹ではなく、数匹が輪唱の如く鳴いていました。最初から本番さながらです、感動です。この蜩の輪唱、これは二羽のウグイスの谷渡りに比しても決して劣るものではありません。そのもの悲しさ、誰もが感じられる普遍性・共感性、正にアートであり、絶唱ですね。

posted by 三上和伸 at 21:10| 音の風景… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雑記帳…愛車セレナの6ヶ月点検終わりました 2017.07.24

ワイパーブレードの交換や何やらでお金がかかりました。ドライブ旅行(私の旅行は殆どこれ)など車を持つ喜びは大きなものがありますが、如何せん経費が掛かりますね。とても傷埋めまでには予算が回りませんでした。仕方なく…、私がタッチアップペイントで埋め戻します。上手に出来ない事は百も承知しています。まあ、一寸見なら判らない程度に修復できれば好いです。仕事と遊びの両方で使っていますから、傷や傷みは次々と出てくるのです。傷むにつれて段々大事にしなくなるのが通例ですが、今一つ考え直して、愛車を大事にしたいと思っています。私は直に67歳、車が乗れる期間はあと10年そこそこでしょう。このセレナが最後の車と念じています。あと10万キロは乗るでしょう。大事に使います。

*ニッサン・セレナ・ハイウェイスター・2000t・8人乗り、燃費(平均時速28kmで)リッター10.8km。旅行や郊外ドライブですとリッター14km前後。
posted by 三上和伸 at 20:37| 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一日の初めに…セレナの6ヶ月点検、午後は幼稚園の調律 2017.07.24

我が愛車セレナの6ヶ月点検の時期が来ていて、仕方なく今日午前中近所の日産ディーラーに持ってゆきます。下手くそな運転技術によりアチコチに擦り傷、可哀想なセレナ、ついでに傷の修理の査定もしてもらいます。でも値段が高かったら止めて、タッチアップペイントで自分で直します。上手く行かないと思いますが、背に腹は代えられないのでね。幾らお金を掛けても以後必ず傷はつくりますからね。キリがないですからね。

昨日も俄雨がありましたね。発表会中、私がホールの入口で受付をやっている最中、降り出して、建物の前面にある池にポツポツと雨の波紋が広がっていました。小降りでしたので、前の公園の広場にいる人々は傘は差さずに歩いていましたが…。

今日もそんな天気模様ですね。雲が一杯、戻り梅雨との噂もチラホラ。まあ2〜3日すれば、直ぐに晴れ間が戻って来るでしょう…。

そう言えば昨日の発表会の会場の隣は保土ヶ谷球場だったのですね。ホール内に居れば何も聞こえませんでしたが、一歩外へ出るとそこはお祭り騒ぎの応援合戦、ブラバンが悲鳴を挙げていました。まさに盛夏ですね。スタンドの諸君!、熱中症、気を付けましょう!
posted by 三上和伸 at 08:12| 一日の初めに… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

私の歳時記 旧暦水無月の朔 今日は大暑です 2017.07.23

昨日で旧閏皐月は終わり、今日からは旧水無月(旧暦の六月)です。今宵は新月なので、月は観えません。まあ新月の月は太陽の直ぐ傍にいるために、観る事は適わないのです。

そして二十四節気の大暑、夏の土用の真っ只中で、一年で一番暑い頃です。精を付け、暑さを逃れ、夏を越すのが何よりの大事。土用餅や鰻を食べ、夏を乗り切りましょう。
posted by 三上和伸 at 23:51| 私の歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

音楽夜話34 リトルコンサート・三上夏子のリハーサル風景 2017.07.23

今日は、熊田恵・三上夏子が主宰する音楽教室のリトルコンサートの日でした。このリトルコンサートは企画や選曲に楽しさがあり、中々見所聴き所のあるコンサートです。調律直後は、三上夏子講師のゲネプロ(リハーサル)が行われました。ブルクミュラーのエチュードやモーツァルトのピアノとヴァイオリンのためのソナタを試し弾きしています。

三上夏子が弾く、雄大なピアノが写っています。これは横浜保土ヶ谷のアートホールのピアノで、ハンブルクスタンウェイのD型です。つまりは最大のピアノで、コンサート用のフルコンサートグランドピアノです。勿論調律は私がしたものです。古いピアノですが何度もオーバーホールを重ねられており、艶のある音色と最適な音量を出す、まだまだ使える有能な楽器です。

三上夏子も気持ち良さそうに弾いていました。OKだそうです。

posted by 三上和伸 at 23:43| 音楽夜話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一日の初めに…嬉しい朝、早起きになってしまっています 2017.07.23

無事三番目の孫が生まれ、今朝は嬉しい朝を迎えています。どうも今の私の心身のバイオリズムが高潮期を迎えているようで、ここ数日は早起きとなっています。睡眠時間が短くなっているにもかかわらず、それでも眠くないと言う状態が続いています。まあ、夕寝は30分しますがね。今朝も6時に起きてしまいました。今洗濯中で、その間にブログを書いています。

空は曇り、されど蝉はニイニイとミンミンが鳴き交わしており、外は賑やかです。南風が強く、風が部屋を吹き抜けて、気温の割に涼しく快適な朝を迎えています。ミンミンゼミが漸く盛りを迎えつつあるようで、張りと艶のある強靭な鳴き声を放っています。私はそれに鼓舞されたようで、腹に力が湧いて来ました。

今日は恵くん夏さんの音楽教室の発表会が行われます。私は9時から会場のピアノの調律を仰せ付かっています。今年は叶わなかったのですが、愛する孫達の参加を心待ちにしています。来年はNちゃんが出てくれるでしょう。美しいピアノの音が耳を掠めます。

追伸
昨夜Kさんからメールがあり、大分体は楽になって来たと記されてありました。赤ちゃんは未だKさんの傍にいないようで、写メールを送ってくれるように依頼していました。本当に美男子の素質が垣間見えるので、喜んでいる事でしょう。
posted by 三上和伸 at 07:09| 一日の初めに… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

今日の出来事4 新たな命、NちゃんYちゃんの弟誕生 2017.07.22 14:28

新たな命、NちゃんYちゃんの弟
生まれて間の無い赤ちゃん。この子がNちゃんYちゃんの弟でK君Kさんの第3子の長男です。待望の長男の誕生ですが、名前はまだ無いのです。平成29年(2017年)酉年で7月22日生まれのかに座(♋)です。身長は47.8cm、体重は2980gありました。

Nちゃんにとっては、この子が兄弟であることはYちゃん誕生で経験済みですので、納得しているようでした。但し暫しのママとの別れと出産後のママの疲労の姿を観て、悲しみを新たにしたようでした。泣きべそを掻いていました。Nちゃんはややネガティブかしらね。

Yちゃんは生来のポジティブさ加減を見せていて、全くもって動じていませんでした。ママの出産中も産院の玩具で快活に遊んでいました。この姉妹の性格の明らかな違いを改めて垣間見ました。

出産は女の戦。3人目となれば、心配の度合いも軽減していますが、やはり心配は心配、赤ちゃんの顔と泣き声、そして疲労してはいるものの娘の様子を観て、私は安堵の思いが溢れました。

来週から我が家に来てひと月生活を共にします。KさんとNちゃんYちゃん、そして生まれたばかりの長男くん、一挙に四人、私と妻は忙しくなるでしょう。楽しみです。

posted by 三上和伸 at 21:24| 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

音の風景…涼しい朝、窓を開け放てば蝉の声 2017.07.22

今は窓を開け放ち窓から入ってくる音を聴いています。ニイニイゼミが幅を利かせていますが、その中をミンミンゼミが少し間断しながらも分け入って鳴きます。

たまには野鳥が訪ね来て鳴いています。最近はウグイスやホトトギスではなく、ムクドリぐらいの鶯色の小鳥が良く来ます。とても綺麗な声で、抑揚のある正にオペラのアリアのような歌を歌います。色々と調べたのですが、今のところ得体が知れません。

我が家からは洗濯機の脱水の唸り声が聞こえて来ます。土曜の朝、人間の活動は未だ鈍いようで、バスの発進の吹かし音は聞こえますが、子供の声はしませんね。未だ白河夜船ですかね…
posted by 三上和伸 at 06:51| 音の風景… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

雑記帳…台風がボコボコ、土用波押し寄せ、カツオノエボシ厳戒 2017.07.21

土用の頃になると、日本列島の遥か南の太平洋上で、台風及び熱帯低気圧がボコボコと生まれてきます。遥か南と言えども日本とは海水続き、そこで騒めいた波はうねりとなって八方に散って行きます。日本列島にも当然ながら押し寄せて来ます。これが土用波、この土用波は海水だけを連れてくる訳ではありません。海の中の物体も一緒に連れて来ます。その中で一番厄介なのがクラゲの一種のカツオノエボシ、電気クラゲの異名がある長大な触手を持った青色のクラゲです。毒針を放ちその長大な触手の為、刺されたらその触手に添った蚯蚓腫れができます。激しく痛み長時間腫れが治まりません。二度目に刺された場合、アナフィラキシーショックを起こし、死亡する例もあります。兎に角危険な生き物です。

台風が出来、土用波が来るようになったら、海水浴は止めた方が良いでしょう。


posted by 三上和伸 at 21:32| 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雑記帳…核・ミサイル開発国、再びの大干ばつ、どうする国民? 2017.07.21

何が何でも首領を守るために国費を費やし核及びミサイル開発をしているあの国。しかしそこでは16年振りの大規模干ばつ(2001年以来)が起きているそうです。いまその国では食料不足が深刻化していて食料の輸入が必用との事。これは国際支援の他に日本からも支援が必要となるかも知れません。2500万の国民は再び腹ペコを余儀なくされるのでしょうか?。不条理極まりない話です。
posted by 三上和伸 at 19:39| 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一日の初めに… 午前中は掃除? 2017.07.21

横浜の最低気温は25.7℃、熱帯夜でした。寝苦しい夜でした。私は眠られず暫くは布団に入らず、未明涼み?をしていました。深夜の3時前眠りに就きました。ですから当然ながら起床は先程の8時、5時間の就寝、まずまずで今は眠気はありません。今日の仕事は午後からなので、寝坊も許されるのですが、一般にはそうは行きませんよね。甘い仕事をしているな〜と内心忸怩たる思いはしています。

まあ、子育ては終わっており、大車輪で働かなくても良いので、安穏としていますが、まだまだ仕事はありますので、生涯現役で頑張ります。一日1台くらい出来れば好いですね。今は洗濯中、脱水に入りました。午前中は部屋の片付け掃除をしようと思っています。もう直ぐNちゃんYちゃんがお泊りに来ますからね。私の仕事場にも入りたがり、入ればアチコチ弄繰り回しますからね。綺麗にしなくては…。
posted by 三上和伸 at 09:15| 一日の初めに… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

一日の終わりに… サウジアラビアの慣習を憂う 2017.07.20

サウジアラビアの女性がミニスカートを履いて表を歩いた動画をSNSに載せた罪で、逮捕された事がネットニュースに載っていました。私はこの時代錯誤を憂いますね。こうした女性への締め付けが女性の自由を奪い、教育を含めあらゆる分野での女性の消極性に繋がっているのではないかと思います。

以前に書いた私のブログで、ある報告によれば子孫への知的遺伝子の伝達では、女性(母)の遺伝子が重要な働きをすると知り、それを紹介しました。今回のこのような中東諸国の女性への時代錯誤が、これらの国の発展を遅らせているのではないかと憂います。自国の資源の切り売りだけでは何れ近い将来に国が行き詰まります。今こそ女性へのセクシャルハラスメントを止めにして、女性に教育を与えるべきです。10年20年それを継続すれば、新たな先進の国創りが可能となります。今の先進国は、女性への教育に成功した国々です。
posted by 三上和伸 at 23:44| 一日の終わりに… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花の言葉…ムクゲ 2017.07.20

ムクゲ
ムクゲ(木槿)、これは茶人・千宗旦が愛した夏の茶花・宗丹木槿、宗旦は利休の孫で、千家中興の祖として、その息子らに三千家(次男・武者小路千家、三男・表千家、四男・裏千家)を継がせました。

中国原産のアオイ科フヨウ属の低木、中国名はムージン(木槿)、日本読みではもくきん、胃腸炎に効く漢方の薬の名として知られています。韓国名はムグンファ(無窮花)、読んで字の如し、終わらない花、従って不撓不屈の精神、つまりこれが韓国の国花となりました。

花言葉は信念、十字軍に持ち帰られた同属のフヨウを当時のヨーロッパ人は信念の花と呼び習わしました。その近似種であるムクゲも同じように、信念の花と定められました。




posted by 三上和伸 at 20:05| 花の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花の言葉…朝顔 2017.07.20

アサガオ
奈良の昔、遣唐使が唐(中国)から持ち帰ったもの…。勿論、鑑賞用ではなく、薬用植物として持ち帰りました。タネに効能があり、下剤や利尿剤として利用されました。中国名は牽午子(ケンゴシ)で、この薬は牛と交換するだけの価値を持っていたためにこの名になったとされています。

原種は空色のようですが、園芸化されて色取り取りとなり、形も様々な形態を持ちました。最も庶民に愛された花と言えます。小学校の低学年では授業の一環として、必ず夏休みに咲かせるように朝顔を育てます。一生懸命タネ取りをしましたよね。

早朝に咲き昼に萎んでしまう一日花(半日花)。その儚さゆえ、花言葉は儚い恋。そしてこの花は朝の美しい女をイメージして朝の容花(あさのかおばな)と言われました。それが後々の朝顔の名の謂れとされています。咲き立ての水も滴る朝顔を観た時の驚きは、今もって忘れられません。あの初恋の人のように…。さらに固い絆とも…。蔓を伸ばしそれを支柱に巻き付ける強さは意外なほどで、固い絆を連想させます。


posted by 三上和伸 at 16:50| 花の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私の歳時記 土用の入りに梅雨明け 2017.07.19

昨日19日が土用の入りでしたが、ついでに梅雨も明けてくれました。まあ明けたのは、既に明けていた九州南部・沖縄奄美の他に、関東・東海・近畿・中国・四国でした。九州北部・北陸や東北はもう少し時間がかかるようですね。週間天気では、関東は向う一週間が☀マークが付いており、今のところ梅雨明け7日と言ったところで晴天が続くようです。

もう夏休みに入っている小学校もあるかも知れません。Nちゃんの幼稚園も今日までが1学期でしたかね。来週後半からNちゃんYちゃんがお泊りに来るのです。少し長期に亘ってね。ソロソロ準備をしないとね。遊びやオヤツ、お布団の準備やエアコンの整備もしませんとね。しっかり準備して愛しい孫達を迎えます。


posted by 三上和伸 at 08:34| 私の歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

私の歳時記 今日は土用の入り、土用餅 2017.07.19


たねやの土用餅
たねやの土用餅
今日は土用の入りの日ですね。一年で一番暑い季節、この気候のストレスは、古より何よりも度し難い難題でした。エアコンも扇風機もなかった昔、暑い夏を越すのは命懸けの事だったようです。夏の土用と言えば鰻ですが、それは25日の丑の日に…。今日の土用の入りの日には土用餅だそうです。私はこんな餅、初めて知りましたが、江戸時代より始まった夏の暑気中りを防ぐ食習慣の一つであったようです。

小豆には厄除けの功徳もあるようで、この餅を土用の入りに食べれば、夏を無病息災で生き抜ける、切ない願いのお呪いのようなものであったのですね。

今日都会に出掛けた妻が買ってきました。歳時菓、やはり女なのですね、繊細な嗜好がこんな物を買わせるのです。赤福に良く似たお菓子です。美味しい!
posted by 三上和伸 at 23:09| 私の歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一日の初めに…横浜熱帯夜脱す 2017.07.19

今日は土用の入りです。まあ、一年で一番暑い時期の始まりですね。されど今朝のこれまでは23℃台に終始して熱帯夜を脱しました。今朝の眠りは良かったですね。ところで昨日の最低気温は夕方の19:24で23.7℃でした。でも当然未明は熱帯夜だったのですね。あの大雷雨で一気に気温は下がり、最高気温31.7℃(11:59)から最低気温23.7℃(19:24)まで実に8℃急降下したのです。上空の冷たい空気が一気に舞い降りてきたのですね。雹まで連れてね。
続きを読む
posted by 三上和伸 at 09:09| 一日の初めに… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

私の歳時記 ミンミンゼミ鳴く 2017.07.18

雷鳴電光豪雨前の午前中、NちゃんYちゃん家詣での前に、”昨日は祭の多い日”のブログを書いている最中、庭ではミンミンゼミが鳴いていました。今年はアブラゼミに先を越され、本年の3番目の蝉となり、漸く夏の王者が姿を現しました。アブラやクマゼミは五月蠅いだけですが、ミンミンは五月蠅さの中にも独特の風格があります。腹の底より唸りだすバイタリティーある音声はやはり夏の王者の称号が似合います。ミンミン、夏の力を絞り出せ!

さて次は蜩(ひぐらし)ですね。
posted by 三上和伸 at 23:11| 私の歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一日の終わりに…神奈川でも凄まじい雷雨 2017.07.18

NちゃんYちゃん家の姫睡蓮
NちゃんYちゃん家のメダカ池のスイレン
今日はNちゃんYちゃん家に行って来ました。そのお昼過ぎ、Yちゃんがおたふく風邪の予防接種をするので、私がYちゃんとKさんを小児科へ送って行きました。何ね、二人で行くと申していたのを遮って、雨を心配して余計なお世話をしたのです。

それでも途中で降り出し、小児科に着く頃には大降りとなり始め、素早く二人を医院内に入れ、私は車の中で、ギターのソロアルバムを聴いて待ち人となりました。するとどうでしょう。雷光雷鳴が半端でなくなり、バケツをひっくり返したような豪雨が…。カーステの音量を2倍にして聴いていました。やっぱり私が送り迎えをして好かったなと思い、二人の退所を待ちました。

東京池袋で大粒の雹が降ったと言う事。テレビニュースでその落下音を聴いて寒気がしました。されどどうやら関東地方ではこれが梅雨の最期のあがきであったようです。梅雨前線が消滅しかかっているそうです。明日は土用の入りそして梅雨明け!? 土用の丑は25日。
posted by 三上和伸 at 22:41| 一日の終わりに… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

花の言葉…女郎花 2017.07.18

オミナエシ
この名オミナエシは”おみな(女)の飯”がオミナエシと訛ったものです。このおみなの飯が五穀の一つの粟(あわ)であった事は昔から良く知られています。粟は黄色の為、この粒だった黄色の花をおみな飯と見立てて呼び、後にオミナエシの名に定着したのでした。

この花のオミナエシを漢字にすると女郎花となります。されどこの女郎には誤解があります。女郎、一般に理解されているのは遊女の事です。しかしこのオミナエシの女郎は普通の女性、特に若い女性の事を示しており、世間ではお女郎さんと申していたのです。また他方で、身分のある女性を表した単語でもあるのです。従ってオミナエシは、敬愛を籠めて女郎花と記されるのです。

花言葉は、美人、親切、儚い恋。女性を念頭に入れたたおやかな言葉が並んでいます。

posted by 三上和伸 at 22:01| 花の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雑記帳…壇蜜の宮城県PR動画、好きですけど仙台市長の奥山さんの気持ちも解ります 2017.07.18

男にとって、況して私のような男にとっては、こんなPR動画は大好きに決まっています。エロチックでイヤらしいとこれに肩入れした宮城県知事に釘を刺した奥山恵美子仙台市長のご意見・お怒りはごもっともと思われますが、壇蜜の色香は爽やかで絶妙のものです。女の柔らかさ優しさが前面に出て男を惑わせます。否、惑わせるのではなく、癒し包み込んでくれるのです。こんなエロチシズムは単なる遊び、取り立ててこの動画を観て不良になる訳ではありません。男心のホンの遊び心・憧れ、この世に男女しかいませんので、男が女性を愛でるのは当たり前のことです。お許しください…
posted by 三上和伸 at 21:22| 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私の歳時記 昨日は祭の多い日 2017.07.17

昨日はもう一つ私の歳時記を書こうと思っていたのですが時間が無くて、書き切れませんでした。海の日でもあった昨日は、西で京都八坂神社祇園祭の山鉾巡行、そして東では寒川茅ヶ崎の神社一同が参加する浜降祭が行われました。祭りの多い日となりました。

山鉾巡行は前祭と後祭の二度行われ仕組みで、前祭が昨日の7月17日、後祭が7月24日に行われます。同じ山鉾は一度のみの巡行で、前祭・後祭の両方に出る事はありません。数は前祭の方が圧倒的に多いですね。前祭:23台、後祭:10台。

昨日は前祭の山鉾巡行でしたので、山鉾は23台出たはずです。先頭鉾が有名な長刀鉾(なぎなた鉾)で、写真やポスターに良く取り上げられています。私はまだ観覧した事が無く、一度行ってみたいですね。


一方の東の祭・浜降祭は毎年海の日(7月の第3月曜日)の早朝に行われます。近隣の30社以上の神社の神輿が参加して、みそぎで神輿が海に入るのですが、その時刻は5時から7時の入場時と、祭事終了後の8時からだそうです。次々と入水するそのみそぎ風景は圧巻の一語と言われるそうです。

茅ヶ崎は直ぐ近くですが、その時間に到着するには、未明出発となりますね。電車はまだ通っていないでしょうね。車ですかね、しかし駐車場が混みそうですね。旅館に止まるのが好いですかね?
posted by 三上和伸 at 09:30| 私の歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

花の言葉…山百合 2017.07.16

ヤマユリ
立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花
美人を花で喩えた諺(ことわざ)です。大輪の花ばかりで華麗極まりない花が選ばれています。立った姿は(または立って眺めれば)芍薬。座った姿は(座って愛でれば)牡丹。歩む姿は(歩きながら望めば)百合の花。と言う意味があるそうです。

山百合は野生の百合の中では最大の花。しなしなと風に揺れる様はまるで美女が歩いているようで優雅です。そしてその清冽な香り、正に辺りを清々しく清めます。花言葉は威厳と甘美。姿と香り、言い得て納得です。


posted by 三上和伸 at 21:35| 花の言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私の歳時記 海の日、アブラゼミ鳴く 2017.07.17

🍴アゼリアからの浦賀水道
🍴アゼリア・ダイニングルームからの浦賀水道
今日は海の日でしたね。”海の恩恵に感謝すると共に、海洋国日本の繁栄を願う”の趣旨で始められた海の日、ハッピーマンデーの7月の第3月曜日に決められました。海、何時観ても好いですね。究極の海は南極海、観たいですね。

夕方、ニイニイゼミの合唱に割って入ってアブラゼミが鳴き出しました。一週間前にもほんの一声聴きましたが、それでぷっりと鳴かなくなり、今日この時間に改めて鳴き出しました。されど通年はニイニイの次はミンミンとカナカナなのですが、この暑さの所為か梅雨らしくない晴天続きの所為か、今年はアブラが先に鳴いてしまいました。夏の風物詩・蝉、俳句にも詠まれ、音を生業とする私にとっては興味深い存在、音で季節を教えてくれる愛すべき昆虫です。蜩(ヒグラシ・カナカナ)、蛁蟟(ミンミンゼミ)、寒蝉(ツクツクボウシ)、蟪蛄(ニイニイゼミ・夏蝉・ニィー)、春蝉(ハルゼミ・ギ―)、油蝉(アブラゼミ・ジリジリジー)、熊蝉(クマゼミ・シャアシャア)愛する順。
posted by 三上和伸 at 21:06| 私の歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一日の初めに…お暑うございます 2017.07.17

お早うございます。お暑うございます。お盆も過ぎ、今日は海の日、暑いですね。未明の最低気温が26.7℃(横浜、3:22)、熱帯夜でした。もう我慢がならずクーラーをかけて寝ました。今年初めてエアコンを使いました。来週末よりNちゃんYちゃんがお泊りに来るので、近々エアコンクリーニングを頼んであったのですが、我慢し切れずにクリーニング前に使いました。朝起きたら寒かったのですが、その部屋から出たらそこは熱帯でした。湿度は80%以上、地獄です。皆さん、熱中症に気を付けて仕事に遊びに頑張りましょう!


続きを読む
posted by 三上和伸 at 07:41| 一日の初めに… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

私の歳時記 盆のお墓参り 2017.07.15

観音崎から浦賀水道 地場野菜のサラダ マテリアのシーフードカレー
本来お盆はご先祖様を迎い入れる日。迎え火を焚き送り火を焚くまでの4日間、寛いで頂く日々ですね。ところが近年ではお盆に墓参、理屈が合わない事を知らず知らずの内に行っています。お迎えしてお送りするのが当たり前なのに、此方から彼方へ出向いてしまう、可笑しなものです。

されど仏壇の無い家庭は多々あり、お迎えも出来ないので此方から出向く、まあそれもありかなと思う次第です。行って参りました、我がご先祖の菩提寺にあるお墓。花を供え線香を焚き、冥福を祈りました。声掛けはするものですよ。

昼には懐かしくも久し振りな観音崎のイタリアン・マテリアへ行って来ました。三浦野菜のサラダに大好きなシーフードカレー、充足の一日でした。
posted by 三上和伸 at 07:10| 私の歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

音楽夜話33 Mフェア、いい日旅立ち 2017.7.15

今夕放映されたミュージックフェアで、谷村新司、さだまさし、そして友和・百恵夫妻の子息三浦佑太朗が歌った「いい日旅立ち」に感動しました。何時聴いても素敵な曲(歌)で、勿論最良は百恵さんが歌う「いい日旅立ち」ですが、谷村も好い歌を歌いますね。さだと佑太朗は今一でしたが…。

「いい日旅立ち」は、数多ある日本の歌謡曲の中でも最高の傑作と私は確信しています。父と母に教えて貰った曲、それを道連れ(友)として恋を捜しに旅へ出ます、正に歌は絵となって私の目の前に浮んできます。詩と曲が一体となって我が魂に迫ります。

雪解け間近の 北の空に向かい

過ぎ去りし日々の 夢を叫ぶ時

帰らぬ人達 熱い胸をよぎる

せめて今日から一人きり 旅に出る 

ああ 日本の何処かに

私を待ってる人がいる

いい日旅立ち 夕焼けをさがしに

母の背中で聴いた歌を 道連れに


岬のはずれに 少年は魚釣り

青いすすきの小径を 帰るのか

私は今から 想い出を創るため

砂に枯れ木で書く積り ”さよなら”と

ああ 日本の何処かに

私を待ってる人がいる

いい日旅立ち 未雲をさがしに

父が教えてくれた歌を 道連れに


ああ 日本の何処かに

私を待ってる人がいる

いい日旅立ち 幸せをさがしに

子供の頃に歌った歌を 道連れに




posted by 三上和伸 at 23:07| 音楽夜話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雑記帳…温暖化、棚氷と飛行機 2017.07.15

厚顔無恥のアメリカのある人、「地球温暖化などしていない石炭ドンドン燃やせ」などの発言をして、飛行機で別荘へ通い贅沢三昧しています。がしかし、温暖化は深刻になりつつあるようです。

先日は南極の棚氷の亀裂、1兆トン以上ある氷山(三重県の大きさ)が分離したとか…。そして昨日には温暖化で高温となった空気の膨張と密度の低下による飛行機の飛行困難の記事が載せられていました。空気の密度が低くなると、飛行機の揚力(浮上する力)が弱まり、乗客を含む重さを下げないと飛行機が安全に飛べなくなるのだそうです。輸送力の低下の経済損失や墜落の危険があるそうなのです。

天才物理学者ホーキング博士も言っています。新世界(人が住める他の惑星)に移住できなければ、近い内に人類は滅ぶそうです。地球に生き残るのは昆虫だそうです。
posted by 三上和伸 at 22:27| 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月14日

間奏曲…タダイマ帰りました、真凛ちゃんと逢瀬… 2017.07.14

たった今帰りました。比較的さらっとした感じで、暑くもなく快適な一日でした。しかしですね、私は傷心です。何ね、我が愛車セレナのドテッパラの下に擦り傷ザックリ、トホホホホ…、お客さん家の駐車場に入れたまでは良かったのですが、出る時にブロック塀にザックリ、情けないですね。

傷心の私、ネットを観ていたら自然に誘われて時事通信社の女子フィギュア・本田真凛・写真特集なるものにアクセスしていました。フフフフフ、先日のドリームオンアイス(7月7日新横浜)の写真とJALのスチュワーデスの制服を着た笑顔の真凛ちゃんのCM用写真、全56枚、癒されました。真凛ちゃんは色白の美人、やや両目の間が広めですが、そこが個性際立つ美人の証、ホントにファニーフェースなのですね。正にフランス人形と博多人形がドッキングした感じ…。大好き…
posted by 三上和伸 at 18:27| 間奏曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一日の初めに…快晴、好い気分、既に梅雨明けか? 2017.07.14

快晴の空に浮浪雲
快晴の空、雲はと問えば浮浪雲だけ…。横浜の気温は10時に30.0℃を記録、風速は南の風5m前後で、今のところ暑いとは言い難い感じ…。じっとしていれば扇風機だけで快適です。まあ、午後は33℃くらいにはなるでしょうが、仕事をして一汗掻こうと言うのが適当ですかね。私の午後は仕事です。この青空、「梅雨が明けていました」になりそうな雰囲気ですね。
posted by 三上和伸 at 10:26| 一日の初めに… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

私の歳時記 今日はぼんの迎え火 2017.07.13

今日は新暦のぼんの迎え火、ご先祖様をお迎えする日です。伝統を重んじている方々は、焙炉〈ほいろ〉におがら〈皮を剥いである麻の茎〉)をのせて迎え火を焚いてお迎えします。提灯でも良いのですね。一年に一度、ご先祖様を迎えるのです。

今年の旧盆は閏年の為、二つ月遅れとなります。旧暦文月の十五日は新暦9月5日となります。遅い旧盆となります。従って十五夜(旧葉月の十五夜)は新暦10月4日となります。
posted by 三上和伸 at 22:49| 私の歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雑記帳…虹の彼方に… 2017.07.13

2017.07.13の虹 2017.07.13の虹
まだ梅雨なのでしょうか? どうも空には水分が多いようですね。青空でしたが雲も多く、夕方の西空は雲がバラ色に輝いていました。それと反対の東の空には西の夕焼けに対抗するが如くに淡いけれど大きな虹が出ていました。久し振りで観た虹、左の写真と右の写真は虹の円弧の左右の対の端で、それ程大きな虹でした。右の写真は拡大すると、虹の7色が朧気ながら観えます。紫、藍、青、緑、黄、橙、赤。好いですね。
posted by 三上和伸 at 22:22| 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一日の初めに…下 好い南風、やや涼しい… 2017.07.13

先日の11日付の梅雨に連夜の月の記事に利根川水系は90%の貯水率で大丈夫と書きましたが、利根川は良かったのですが、荒川水系がイケませんでした。取水制限がどうとかと言っていましたね。荒川の水源は秩父山地、利根川は越後山脈、雪の多さが天と地です。利根川水系の余裕は今冬の積雪の多さにあるそうです。そう言えば南アルプスの安倍川は瀬切れを起こしていました。
posted by 三上和伸 at 08:36| 一日の初めに… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一日の初めに…虎の子の、否🐼の子の赤ちゃん、1ヶ月過ぎました 2017.07.13

昨日で生後1ヶ月になったジャイアントパンダの赤ちゃん、昨日のテレビニュースで盛んに放映されていました。もうすっかり🐼模様の白黒模様になった赤ちゃん、でもパンダ赤ちゃんの生育は遅いそうで、まだ目が開いてなく見えていません。それに耳も聞こえないのだそうです。でもそれは人間とほぼ同じですかね。見え出すのは一か月後…。NちゃんYちゃんもそのくらいで人の顔を目で追い掛けるようになりました。

ひたすらママのシンシンのオッパイにかじり付いている昨今、でも順調に生育しているそうで、もう直ぐ目が開くそうです。目が開くと可愛くなりますよ。零れるばかりの愛らしい表情が表れて来ます。1億の日本人はメロメロになりますね。それにしてもこうして毎度毎度、逐一その成長ぶりを教えてくれる時代、ホント貴重な時代ですネ。有難い事です。

生後1ヶ月の身体検査は、体重:1147.8g、身長:29.5cmだそうです。ここで、1カ月健診と言う事で、我が孫Nちゃんの1カ月健診の身体測定の数値も参考までにお教えいたします。生後1ヶ月のNちゃんは、体重:4460g、身長は53.6cmでした。そしてもう一人の大切な孫Yちゃんは、体重:4430g、身長:53cmでした。Yちゃん、Nちゃんよりチョビット小さかったですね。

posted by 三上和伸 at 08:12| 一日の初めに… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

一日の初めに…タラップの安倍さん顔色悪し… 2017.07.12

昨日のニュースで観ましたのですが、安倍さんが外遊からのご帰還で飛行機のタラップを昭恵夫人と手に手に降りる時の顔色が余りにも悪かったですね。外遊も大成功とは言えなかったのでしょうか?、そしてこれから始まる?加計学園その他の国会の証人委員会、前川さんとの対決、戦々恐々としておられるのか?、遣る瀬無いのか?、あんな表情は嘗ての首相降板劇以来の情けないお顔でしたね。あれ程の連戦連勝の勢いがあった安倍さんがこんなお顔になるなんて、私は想像していませんでした。まあ、身から出た錆ですかね? さあ、国民は安倍さんを許すのか? 支持率30%割れになるのか? 降板劇が始まるのか?
posted by 三上和伸 at 09:03| 一日の初めに… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

一日の終わりに…梅雨に連夜の月 2017.07.11

2017.07.11旧閏皐月の十八の月(立待の月)
満月から二日目の月、通称立待の月。
梅雨なのに三日連夜の月、満月(07.09)、十六夜(07.10)、そして今宵の立待の月。昨日は激しく雲が流れる中の十六夜の月でしたが、今宵は良く晴れて見事な立待の月が出ました。2日経つと右の部分が欠けて来ましたね。少し歪の月となりましたが、明暗の模様も良く映っていて美しい月です。梅雨前線は西日本にばかりに災いをもたらして、東日本はこのまま梅雨明けですかね。

東日本は雨が少ないですが、利根川水系の各ダムの貯水率は90%を超えています。今のところ渇水の心配は無さそうです。
posted by 三上和伸 at 22:41| 一日の終わりに… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雑記帳…謎の光、LEDスカイダイブ 2017.07.11

昨夜話題になっていた埼玉の謎の光ユーフォー、何て事ない唯の夜間スカイダイビングだったそうです。ある団体がLED照明を纏ってスカイダイビングしたその様子(光りの観てくれ)を試したかったのだそうです。まあ、一寸したユーフォー騒ぎとなり、思い掛けない謎解きの夢を提供してくれた事にはなりますがね。お騒がせをしたとその団体は謝っていました。これからは世間に周知した上で行うそうです。
posted by 三上和伸 at 22:16| 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雑記帳…無謀車椅子でエスカレーター落下事故死者も… 2017.07.11

どうも信じられない事故が起きてしまいました。人が乗った車椅子を支えてエスカレーターを使って昇るなんて…。巻き添えを食った女性が亡くなったのでした。どうしてエレベーターを使わなかったのかしらね。無謀な事故でした。とても許される事ではありませんね。歳を取ればとるほど、体が動かなくなればなるほど、安全に注意を払わなければイケませんね。責めて精神を鍛えないとね。償うには歳を取り過ぎています。でも責任を負って死者に償いを…
posted by 三上和伸 at 21:51| 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雑記帳…長岡ヒアリの結果は白、ヒアリではありませんでした 2017.07.11

朝方書いた長岡にヒアリが?の結果は白でその蟻はヒアリでは無かったそうです。しかし、こんな事でも一々心配しなければならないなんて本当に困った世の中になりましたね。グローバル化の昨今、貿易は益々盛んになり、国家間の交流も頻繁になれば、侵略的外来生物も多様化し来襲して来ます。伝染病や毒害で右往左往する前に、水際で絶つ方法を各方面で考える必要がありますね。

posted by 三上和伸 at 14:46| 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一日の初めに…ヒアリ各地で見つかっています 2017.07.11

火の蟻と書いてヒアリと言うのですね。学名はソレノプシス・インビクタ、無敵の蟻と言う意味だそうです。この毒蟻が日本各地で見つかっています。近々では港でなく新潟県長岡市の内陸部で…。ヒアリと断定していないのですが、調査中だそうです。フィリピンから輸入された段ボールの中から蟻が見付かり殺虫したそうです。もしこんな風に、輸入品物から侵入されたら港だけでなく、日本各地に飛び火的に増えてしまうかも知れません。地域での監視が必要ですね。温暖化、南方の昆虫が日本を狙っていますね。
posted by 三上和伸 at 08:28| 一日の初めに… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月10日

一日の初めに…九州の雨、小康状態 ただ涙を捧げるのみ… 2017.07.10 

史上稀に見る崖崩れ、流木の凶器化、想像を絶する事態が起きたのですね。多くの方が亡くなり、まだ不明者もいらっしゃいます。こんな惨状を作ったのも気候変動、海に囲まれた梅雨を持つ日本は、過去にない大雨が降る国になってしまったようです。日本の熱帯化、地球にとってはクシャミ程度の気候変動なのでしょうけれども、人間にとっては生きるか死ぬかの問題です。

亡くなられた身重のお母さんと1歳の可愛い坊や、昨日しめやかに葬儀が行われていました。私達はただ涙を捧げるのみです。ご冥福を祈ります。
posted by 三上和伸 at 07:48| 一日の初めに… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月09日

雑記帳…トマトは何をかけて食べますか? 2017.07.09

ネットにはトマトに砂糖をかけて食べる話が載っていました。私も昔、その光景を観た事がありました。驚きましたね、そんな仕業でトマトを美味しく食べる従姉に呆れたものでした。私が成人するまで、生のトマトには塩と言う決まりがありました。まあ、マヨネーズと言う手もありましたがね。ところが結婚して妻と共に食卓を囲むようになると、何と妻はトマトに醤油をかけて食べていました。調味料は多々ありますが、トマトに砂糖・醤油、驚くために人生はあるのですね。まあ醤油は許せますが、砂糖はイケません。砂糖を使うのは柑橘系だけですね。大昔は苺にも砂糖でしたが…、砂糖をかけない苺は口がひん曲がりましたネ。
posted by 三上和伸 at 21:35| 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私の歳時記 旧閏皐月の満月(望) 2017.07.09

2017.07.09の旧閏皐月の満月
ここ数日は横浜で月が良く観えます。今日も空を仰げば、月が出て、低い満月が美しく照らしています。今日の満月はやぎ座にあるそうで、やぎ座の満月はエネルギーで満ち溢れているのだそうです。しかも月の直ぐ傍に冥王星まであるそうで、この星回りは破壊的で危険な配置だそうです。肩の力を抜いて満月を観ながらリラックスしましょう。
posted by 三上和伸 at 21:12| 私の歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

音楽夜話32 真凛が踊るトゥーランドット 2017.07.09

先日フィギュアスケートの真凛ちゃんが踊る新曲を「トゥーランドット」とお伝えしましたが、この「トゥーランドット」とはどんな曲か興味を持たれる方も多い事でしょう。少し私がお教えいたしますね。

ジャコモ・プッチーニはイタリアのトスカーナ地方のルッカで生まれました。家系は宗教音楽家一族であり、プッチーニも音楽の素養を十分備えて生まれてきました。しかし先達のG.ベルディ―の「アイ−ダ」を聴いて感動し、オペラ作曲家を目指しました。

第3作目の「マノンレスコー」が大成功し、一躍プッチーニは注目を浴びました。その節に台本作家のL・イリッカとG.ジャコーザの知己を得、「ラ・ボエーム」、「トスカ」、「蝶々夫人」の三大傑作を生み、ベルディ以降のイタリアオペラの最大作曲家と言われるに至りました。

「トゥーランドット」はプッチーニ最後の作で、L.シモーニ及びG.アダーミの台本を基に書かれました。しかしプッチーニ死去の為フィナーレが残されてしまい、その遺稿から弟子のF.アルファーニが完成させました。しかしながらアルファーニはプッチーニの才能には及ばず、不完全ながらも1926年4月26日にミラノスカラ座でA.トスカニーニ指揮の下、初演を果たしました。

「トゥーランドット」あらすじ
「トゥーランドット」は、「蝶々夫人」の成功で味を占めたプッチーニが同じ東洋のエキゾチシズムを題材とて選び、今度は中国を舞台としたオペラを書きました。

第1幕
北京の王宮前の広場
トゥーランドット姫は、求婚者が現れる度に彼等に謎を掛け、それが解けないときには求婚者を死刑に処する事にしていた。タタール王子のカラフは、自分を密かに恋している純情な女奴隷リューの願いを斥けてトゥーランドット姫への求婚を決意する。

第2幕
謎解きが始まる。
第1の謎「闇を照らせど」に対して、カラフは「望み」と解く。第2の謎「炎のごとく燃ゆるれど」に対して、「血潮」と解く。第3の謎「炎より生まれて」に、カラフは暫しの沈黙の後「トゥーランドット」と答える。しかしトゥーランドットは「カラフと結婚したくない」と言う。今度は、カラフが「夜明けまでに自分の名前を解き明かせば、潔く結婚を諦め身を捧げよう。しかしもし解き明かさなければ私と結婚するように」の条件を出す。

第3幕
姫は夜通しカラフの名前を知ろうと努め手を尽くす。
リューとカラフの父が捕らえられ、リューは拷問されるが、名を明かさず、自害して果てる。また姫は国中にふれを出し、寝ずにカラフの名前を調べ上げるようにと命令する。カラフは姫の冷たさをなじり激しく言い争う。しかし、次第に姫の冷たい心も和らぎ、二人は結ばれる。

フィギュアで使われる曲は、この第3幕のカラフ(王子)のアリア「誰も寝てはならぬ」です。この題名はこのアリアの出だしの歌詞で、その続きの歌詞は以下の通りです。

(王子)
誰も寝てはならぬ!
誰も寝てはならぬ!
お姫様、あなたでさえも、
冷たい寝室で、
愛と希望に打ち震える星々を観るのだ…

しかし私の秘密は唯胸の内に秘めるのみで、
誰も私の秘密を知らない!
いや、そんなことにはならない、
夜明けとともに私はあなたの唇に告げよう!
そして、私の口づけが沈黙の終わりとなり、
私はあなたを得る。

(コーラス・女声)
誰も彼の名前を知らない…
私達に必ず、嗚呼、死が、死が訪れる。

(王子)
おお、夜よ去れ!
星よ沈め!
星よ沈め!
夜明けとともに私は勝つ!
私は勝つ!
私は勝つ!

続きを読む
posted by 三上和伸 at 20:09| 音楽夜話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一日の初めに…朝からビックリ❢ 2017.07.09

温泉とシンクロ、大分県のPR動画「シンフロ」の動画を朝から観て驚きました。何ね、毎朝の私の決まり事のネットニュースを観ていたら、ヤフー映像トピックスに素晴しい動画が現れました。元シンクロ日本代表の小谷実可子さんや青木愛さんらが大分の美しい温泉でシンクロを踊るもの、卑猥さは皆無でスポーツ芸術と言っても良い健康な美しさに溢れていました。朝からご馳走様でした。ブラボー! 小谷さん50歳ですって!
posted by 三上和伸 at 08:03| 一日の初めに… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

音楽夜話31 古楽器によるブラームスの室内楽 浜離宮朝日ホール 2017.06.30

今日ではその音楽がその創られた当時の楽器で演奏されるコンサートが増える傾向にあります。近年、古楽器の修復がとみに盛んになり、年代物の楽器が調整されて使われる演奏会が音楽界を賑わせつつあります。一般にはバロックバイオリンやヴィオラ・ダ・ガンバ及びチェンバロを使ったバロック音楽に主体がありますが、19世紀の初頭から造られたフォルテピアノ(19世紀前後に作られた古いピアノ)によるピアノ演奏会(モーツアルト・ベートーヴェン以降の音楽)も頻繁になされつつあります。そんな時勢を踏まえて、今回のオール・ブラームス・プログラムは、古楽器・フォルテピアノを使ってのブラームス生前の当時の音を再現すべく、催されました。

シュトライヒャーのフォルテピアノ
フォルテピアノ、J.B.シュトライヒャー7150(ウィーン製)
総木製で平行弦張り、シングルエスケープメントのウィーン方式のアクションを持つピアノ。鉄骨が無いので、標準ピッチはa≒338Hzを採用しています。1871年製で、ブラームス38歳の時にウィーンで造られたことになります。これとほぼ同時期に造られた同じシュトライヒャーのピアノを引っ越したばかりのウィーンカールスガッセのアパートにブラームスは搬入(1871年)しています。そしてそれはブラームスが死ぬ(1897年4月)まで使われました。

製造されてから146年を経過したフォルテピアノ・シュトライヒャー7150、良く調整されており、調律も確かでした。 

ヴァイオリンとチェロ
今回の演奏会のヴァイオリニストの佐藤俊介の言う事では、一番低いG線以外はピュア・ガット(銀線を巻かない裸のガット弦)を張って演奏に臨んだそうです。

チェロも高弦の2本をピュアガット弦に、そしてエンドピン(床に突き立てて楽器を支える棒)無しで、足で包み込むように支えて弾いていました。

*ガット弦=羊の腸を撚り合わせたもの、柔らかく自然な音色を持ち、弦楽器の最高の弦、しかし大変切れ易い。

曲目は、ヴァイオリンソナタ第2番イ長調作品100、チェロソナタ第1番ホ短調作品38、そしてピアノ三重奏第3番ハ短調作品101でした。

以上の華やかさを抑えた楽器仕様、当然出てくる音はしっとりと静か目、しかし重厚な音塊を持つ、この音響がブラームスの思い描いた音色。

あのヘルミーネ・シュピースの色香が香るヴァイオリンソナタイ長調(1886年)、美しさこの上ない絹の肌心地がする演奏でした。

チェロソナタホ短調(1865年)は、あのフーガが唸りを挙げて邁進するもの、圧倒的な迫力で走り去りました。

ピアノ三重奏曲ハ短調(1886年)はアンサンブルを楽しむ曲、三者のビロードの音が交錯し、最もブラームスの息吹きを感じさせました。目を閉じればブラームス(ピアノ)、ヨアヒム(友人のヴァイオリニスト)、ハウスマン(友人のチェリスト)が目の前で私の為だけに弾いてくれている感じ、130年のタイムスリップ、贅沢な時間でした。

フォルテピアノ:スーアン・チャイ
ヒストリカル・ピアノ(歴史的なピアノ)の演奏に定評のあるピアニスト。フォルテピアノによるベートーヴェンピアノソナタ全集のCDを発表し、高い評価を得ています。

ヴァイオリン:佐藤俊介
モダン、バロックの双方のヴァイオリンをこなすヴァイオリニスト。アムステルダム音楽院の古楽科教授。

チェロ:鈴木秀美
チェロ奏者及び指揮者として活躍しています。主にバロックが専門で、バッハの権威として知られています。


                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                
posted by 三上和伸 at 20:00| 音楽夜話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする