2014年01月31日

私の歳時記 2014.01.31(旧暦睦月の朔) 旧元旦・春節 

 旧暦の暦を使っている国々では、今日が一月一日で、元旦なのですね。今日は朝から春めいて、新春と言うに相応しい暖かさでしたね。後4日で立春、本当のお正月は、やはりこの時期が良いですね。昨年は立春の後6日で元旦でしたが、お正月を新春と呼ぶのであるならば、立春間近のこの時期ですよね。

 この旧元旦、お隣の中国では春節と呼ぶのですね。今朝未明から花火を打ち上げ爆竹を炸裂させ、春節を祝ったとか。そこで当然ながら大気汚染物質のpm2.5が増えたとか。中国当局は国民に自粛を要望したようですが、折角の春節、爆竹を鳴らして新年を祝いたいと願うは国民の権利ですよね。ただね、どうもね、対外的にも健康的にも情けないものですね。まだまだ中国は先進国とは言い難いですね。国民の民意がもう少し大人にならないと…。公害、人種問題、貧富の差…等々、そして隣国への気使いと…。日本と中国が本当の意味で仲良くなった暁には、当然、中国は先進国の仲間入りを果たすでしょう。
posted by 三上和伸 at 18:15| 私の歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新・最後のダイエット日誌23 平均体重:80.95kg 歩数:8,050歩 2014.01.31

今朝の天気は割愛します。

◎体重 昨夜:81.3kg 今朝:80.6kg
◎平均体重:80.95kg
◎増減値:+0.55kg

◎ウォーキング
距離:7,000m 時間:70分 歩数:8.050歩
posted by 三上和伸 at 18:10| 新・最後のダイエット日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月30日

雑記帳119 パソコン使い、甘くない現実… 2014.01.30

 私が使っているパソコン(PC)が悪いのか?、それとも加入しているブログ屋が悪いのか、最近PCがサクサクキビキビ動きません。活字が打ち難いし、画面転換のスピードも遅く直ぐエラーが出るのです(保存失敗で書いた記事が消滅したりして…頭真っ白)。もうイライラしっぱなし、嫌になっちゃいます。PC扱いが下手な(まるで駄目な)癖にせっかちな私なので、PCが付いて来れないのですかね?、もっと良い最近のPCに替えなくちゃイケませんかね。ホント、ですからそれで苛立って、最近ブログの新作更新が少ないのですよ。ネタは腐るほど(実際腐って期限切ればかり)あるのですけどね。まあ、それにめげず心落ち付けて、これからもせっせと書いて行きます。あっ、言い訳がましかったですかね?こりゃまた失礼致しました。でもどうぞお楽しみに…
posted by 三上和伸 at 08:35| 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新・最後のダイエット日誌22 平均体重:81.5kg 外気温:+9℃ 歩数:約8,260歩 2014.01.30

◎今朝の天気 空:曇 室温:12℃ 外気温:9℃ 南の風
体感的に暖かくはありませんが、南風が吹いています。雨は午後と聞いていますので、今洗濯をしてしまいました。まあ、昼までには乾くでしょう。

◎体重 昨夜:81.6kg 今朝:81.4kg
◎平均体重:81.5kg
◎増減値:+1.2kg、最軽量からは+4.5kg、最重量からは−6.5kg、最重量から最軽量までは−11kgだったのにね。
やばいですね。歩いても増えてしまう体重、再びの“入れて出す”の管理を徹底しないといけませんね。ダイエット、緊張と弛緩の繰り返し、初志貫徹難しい…

◎ウォ−キング(徒歩での仕事で)
距離:約6,500m 時間:70分 歩数:約8,260歩
posted by 三上和伸 at 07:36| 新・最後のダイエット日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月29日

新・最後のダイエット日誌21 平均体重:81.2kg 外気温:3℃ 歩数:約7,000歩 2014.01.29

◎今朝の天気 空:晴 室温:9℃ 外気温:3℃ 北の風

◎体重 昨夜:81.6kg 今朝:80.8kg
◎平均体重:81.2kg
◎増減値:0.9kg

ウォーキング
距離:延6,000m 時間:合計60分 歩数:約:7,000歩

posted by 三上和伸 at 16:19| 新・最後のダイエット日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

新・最後のダイエット日誌20 平均体重:81.2kg 外気温:+0.2℃ 歩数:3,450m 2014.01.28

◎今朝の天気 空:快晴 室温:9.5℃ 外気温:0.2℃ 北の風

◎体重 昨夜:81.6kg 今朝:80.8kg
◎平均体重:80.2kg
◎増減値:+0.9kg

◎ウォーキング
距離:3.000m 時間:30分 歩数:3,450歩
posted by 三上和伸 at 07:48| 新・最後のダイエット日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月27日

新・最後のダイエット日誌19 昨夜の体重:81.8kg 外気温:2℃ 歩数:約3.000歩 2014.01.27

◎今朝の天気 空:快晴 室温:9℃ 外気温:+2℃ 北風

◎体重 昨夜:81.8kg

◎ウォーキング
雛人形買物で、約3,000歩
posted by 三上和伸 at 10:38| 新・最後のダイエット日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月22日

Nちゃんと私1 Nちゃん、一歳の誕生日おめでとう 2014.01.22

プレゼントのブーブーの乗って Nちゃんのバースデイケーキ
パパの弟さんのプレゼント・ブーブーに乗ってご機嫌のNちゃん、ママお手製のNちゃんのヨーグルトバースデイケーキ

 今日はNちゃんの一歳の誕生日。Nちゃん一家に、おじいちゃん、おばあちゃん、パパの弟さんであるおじちゃん、そして私等夫婦が集い、Nちゃんのバースデイを祝いました(夏さんはお仕事、涙を飲んで欠席)。ホント感慨深いものがありますね。一年前の今日の午後5時22分、Nちゃんはこの世に生まれたのでした。あの日から一年、無事成長して今日を迎える事が出来ました。ただただ感謝あるのみです。私達はこの太陽を護り抜こうと今改めて誓い合っています。そして世の為に送り出す手助けをしたいと念じています、未来のために…。
posted by 三上和伸 at 22:33| Nちゃんと私 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新・最後のダイエット日誌18 平均体重:80.5kg 外気温:+2℃ 歩数:3,450歩 2014.01.22

◎今朝の天気 空:晴 室温:10度 外気温:2℃ 北風から南寄りの風

◎体重 昨夜:80.9kg 今朝:80.1kg
◎平均体重:80.5kg
◎増減値:+2kg

◎ウォーキング
距離:3,000m 時間:30分 歩数:3,450歩
今し方歩きました。気温も湿度も高目、風さえ南寄り、春の兆しが感じられる素晴らしい日和、気持ちの良いウォーキングができました。
posted by 三上和伸 at 10:33| 新・最後のダイエット日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

赤ちゃん観望記最終回 Nちゃん、ありがとう 2014.01.21

 何時までが赤ちゃんなのか?、オッパイを飲んでいる間か?、言葉を喋れない内か?、それとも一人で立ち一歩でも二歩でも歩けたなら、それが赤ちゃんを卒業なのか? その線引きは私には解りませんが、我が愛する孫娘・Nちゃんはそのポイントのどれもこれもクリアしてはいません。しかしもう既にNちゃんは、赤ちゃんとは言えぬほどしっかりしてきました。多くを受け入れ、多くを要求し、個の存在感を示し始めてきました。その目の輝き、手先の動き、意欲的な遊戯、好みの有無、感情の起伏、生への満足、そしてその渇望、そのどれをとってもう立派な幼児と言ってよいと思います。私はNちゃんから多くを学びました。人間の生まれ出る原点のその素晴らしさを教えてくれました。赤ちゃんとは生まれ出た瞬間に、その才と良心の全てを持ち合わせていると確信させてくれました。今の正直な私の思いを言葉にするならば、「人間万歳!」です。Nちゃんありがとう、ジイジは君を観て一歩、大きくなれました。これからも生ある限り、君を見詰めているよ。

 明日がNちゃんの一歳の誕生日、それを前にして、今回をもって赤ちゃん観望記を終わらせたいと思います。今後はまた違うカテゴリを設けて、Nちゃんの様子をお知らせしたいと思います。一年間、ご覧頂きありがとうございました。
posted by 三上和伸 at 21:13| 赤ちゃん観望記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新・最後のダイエット日誌17 平均体重:80.55kg 外気温:+1℃ 歩数:0歩 2014.01.21

◎今朝の天気 空:快晴 室温:7.8℃ 外気温:1℃ 北風

◎体重 昨夜:80.8kg 今朝:80.3kg
◎平均体重:80.55kg
◎増減値:+0.25kg

◎ウォーキング:0歩
posted by 三上和伸 at 08:59| 新・最後のダイエット日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

私の歳時記 2014.01.20 今日は大寒

 大寒の今朝(7:00)の我が家のベランダの気温は、−0.7℃、正に厳冬ですね。ところで景気は上向いていると安倍首相は言いますが、それは一部の勝ち組が押し上げているだけ。負け組の庶民にはガソリン(リッター159円)・灯油(18リッター1990円)が高い、高過ぎる。私なんぞ、この大寒の厳寒の中でも石油スト−ブを断ち、今電熱器(電気ストーブ)に当たりブログを書いています。一部の受益民のために我々庶民の負担が増えている。特に年配の庶民にはこの安倍悪政が腹立たしい。しかももう直ぐ消費税アップ、生活苦に庶民は節約に勤しむでしょう。すると景気はダウン、安倍さんもダウン、また円高の日が来るでしょう。これで庶民も再びの海外旅行が出来るでしょう。それにしても寒い! 大寒ですものね。しかし、冬来りなば春遠からじ、安倍冬政権は退き、わが世の春はきっと来ます。
posted by 三上和伸 at 23:51| 私の歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤ちゃん観望記104 赤ちゃん観望記103の補筆、ハイハイ競争の実態 2014.01.20

 私って何かに夢中になると前後左右つまり周りが見えなくなっちゃうのですね。昨日の赤ちゃん観望記で書いた事に偽りはありませんでしたが、Nちゃんの極度の“ビリ”は単に気持ちがナーバスになっただけではなかったのでした。仕事の合間に今日もNちゃんと逢瀬を交わしたのですが、NちゃんママのKさんが言うには、「Nちゃんはね、ハイハイ競争のトラックの縁に置かれていた景品の“浮かぶ赤い風船”に気を取られ、それを取ろうとして、その台座に掴まり立ちをしてしまったのよ!、だから凄い“ビリ”になったのよ!」だそうです。違反ではないのだそうですけど、大きな遅延に繋がってしまったのでした。Nちゃんの応援とデジカメのモニターに釘付けになった私はもう無我夢中、頭の中は真っ白で空洞になってしまい、何が何だか分からなくなっていたのでした。しかも結果に愕然とし悲しくて悲しくて…。これが昨日のNちゃんのハイハイ競争のNちゃん敗北の実態でした。
posted by 三上和伸 at 20:12| 赤ちゃん観望記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新・最後のダイエット日誌16 平均体重:80.95kg 外気温:−0.7℃ 歩数:11,800歩 2014.01.20

◎今朝の天気 空:晴 室温:8℃ 外気温:−0.7℃ 北風弱まる

◎体重 昨夜:81.3kg 今朝:80.6kg
◎平均体重:80.95kg
◎増減率:+0.65kg

◎ウォーキング
距離:約9,700m 時間:100分 歩数:11,800歩
Nちゃんのハイハイ競争に行きました。普通はバス・電車を使うのですが、バスの部分を全て歩きました。荷物はカメラだけ、普段のウォーキング同様の歩きが出来ました。 
posted by 三上和伸 at 07:54| 新・最後のダイエット日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤ちゃん観望記103 Nちゃん、生まれて初めての競争 2014.01.19

Nちゃん、ハイハイ競争出る
後三日で満一歳になるNちゃん、今日生まれて初めての競争を経験しました。それはね、何でもやらしてあげようとするパパママの意向で、アカチャンホンポと言うお店の催しのハイハイの競争に参加したのでした。結果はなんと“ビリ”、残念でしたけど仕方がありません。当然ながら慣れないNちゃんは一寸ナーバス、最初は調子が出ず、普段の実力が出せませんでした。でもね、3メートルのトラックを一生懸命ハイハイして完走したのですよ。ジイジは熱い思いで胸が一杯になりました。Nちゃんの努力、ジイジは決して忘れない、何時かこの思い出を大きくなったNちゃんに語ってあげるね。
posted by 三上和伸 at 00:10| 赤ちゃん観望記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月19日

新・最後のダイエット日誌15 平均体重:81.1kg 外気温:+3.5℃ 歩数:0歩 2014.01.19

◎今朝の天気 空:快晴 室温:8.3℃ 外気温:3.5℃ 北風

◎体重 昨夜:81.6kg 今朝:80.6kg
◎平均体重:81.1kg
◎増減値:+0.8kg
グスン…

◎ウォーキング:0歩
グスン…
posted by 三上和伸 at 08:47| 新・最後のダイエット日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雑記帳198 雪、降りませんね… 2014.01.18

 予報では、今夜から明日未明に掛けて雪が降ると申しておりましたが、今のところ降っていませんね。昨年あんなに迷惑を被った雪ですが、薄ら積もるくらいなら期待してしまいますね。薄ら淡雪、雪化粧、良いものですね。でも凍結は嫌ですね。ツルツルのアイスバーン怖いですね。私は天の邪鬼な人間、沢山は嫌ですが、少しなら良い、我が儘な人間なのですね。

 先程まで、松本清張の「三億円事件」を観ていました。田村正和、渋い演技で良かったですが、やや精彩がなかったですね。如何せん声が弱い、聞き取り難いし、何か腹に力が入っていない感じが否めませんでした。皺も増えましたしね。天性の二枚目ですが、哀れを感じさせてはいけません、残念です。役の方向転換を勧めたいですね、ファンの方々には申し訳ありませんが…。
posted by 三上和伸 at 00:07| 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月18日

新・最後のダイエット日誌14 平均体重:81.2kg 外気温:+3℃ 歩数:0歩 2014.01.18

◎今朝の天気 空:曇、雪が舞う 室温:8℃ 外気温:3℃ 北風
先程新聞買い出しの際、雪がチラついていました。勿論、降水の予報はされていませんでしたので、これはたまにある俄か雪現象。恐らく裏日本の雪雲の欠片が我が町の上空に辿り着いたのでありましょう。良い雰囲気でした。

◎体重 昨夜:81.3kg けさ:81.1kg
◎平均体重体重:81.2kg
◎増減値:+0.9kg
リバウンド?まっしぐら(驀地)…、グスン…

◎ウォーキング:0歩
寒くて「もう嫌!」その3
posted by 三上和伸 at 09:42| 新・最後のダイエット日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

雑記帳197 雑記帳196・赤穂浪士と小泉元首相の記事への補足 2014.01.17

 赤穂浪士討ち入りの年月日は、史実に依ると江戸時代・元禄15年12月14日なのですね。ところが現代では新暦の12月14日をそれに当てはめていますので、これでは季節的(初冬と厳冬の差)にも暦の上でも誤りが生じ、可笑しなものとなります。そして今年の旧暦12月14日・新暦1月14日、即ち小泉元首相が討ち入りの日と言った日も、暦を正確に辿れば、これまた誤りなのです。それは旧暦とは月の満ち欠けで月日を定める暦ですので、新暦の毎年同じ月日ではなく、旧暦はその年度によって差(比較的大差)が生じ、月日が異なってしまうからです。史実に基づいた正しい赤穂浪士討ち入りの日は、勿論旧暦では元禄・15年12月14日ですが、その年月日を新暦(西暦)に直すと、西暦1703年の1月30日だったそうです。…と言う事は、今が元禄15年の世であれば、今の時点で未だ吉良上野介の首はチャンとご本人の胴体に納まっているのですよね。お茶会なども催して楽しんでいるのです。
posted by 三上和伸 at 08:31| 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新・最後のダイエット日誌13 平均体重:80.65kg 外気温:+1.5℃ 歩数:0歩 2014.01.17

◎今朝の天気 空:曇 室温:8℃ 外気温:1.5℃ 北風
今朝の外気温は+でした。空には雲、夜半の放射冷却が抑えられた(温室効果)のですね。雲も役に立ちます。

◎体重 昨夜:81.0kg 今朝:80.3kg
◎平均体重:80.65kg
◎増減値:+0.35kg

◎ウォーキング:0歩
寒くて、「もう…嫌…」ツー、当分冬眠ダァー…
posted by 三上和伸 at 07:50| 新・最後のダイエット日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月16日

新・星空ウォッチング37 今年最小の満月、でも旧暦・師走の望 2014.01. 16

 今夜の月は、新年最初の満月ですが、旧暦で言えば師走の満月です。後十五日経つと旧元旦、江戸期以前のお正月となります。江戸の子供は、未だ「もう幾つ寝るとお正月」?と歌っているのですよね。私等はもうとっくにお正月気分が無くなっているのにね。

 ところで今日の満月は今年最小の満月だそうですよ。先程妻と月見をしましたが、妻は「ホントに小さいお月様…、丸で野球のボールのようね、何時ものお月さまをお盆に喩えるなら…」、「えっ、それはオーバーじゃないの?、せめて野球ボ−ルとソフトボールの違い位じゃないの…」と私…。そして思わず二人して大笑い、他愛のないお月見でした。

 それでも今日の月、“山椒は小粒でもピリリと辛い”、絶佳、良い月です。
posted by 三上和伸 at 23:47| 新・星空ウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新・最後のダイエット日誌12 平均体重:80.65kg 外気温:−0.5℃ 歩数0歩 2014.01.16

◎今朝の天気 空:快晴 室温:6℃ 外気温:−0.5℃ 北風
最低気温が0℃以下になるのが冬日。東京(−0.2℃)は今朝方、冬日を記録したとの事。。因みに我が家のベランダの午前7時の気温は−0.5℃、我が家の方が少し低いですね。

◎体重 昨夜:81.1kg 今朝:80.2kg
◎平均体重:80.65kg
◎増減値:+0.35kg

◎ウォーキング:0歩
寒くて「もう…イヤ…」が正直なところ…


posted by 三上和伸 at 08:48| 新・最後のダイエット日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

雑記帳196 寒さと夜空、赤穂浪士と小泉元首相、小正月目出度さも小? 2014.01.15

 いゃー、寒いですね。関東南部で最高気温が5℃に届かなかったとか…。今シーズン一番の寒さだったのですね。寒波ですね。今、その所為か、乾いた透明の空に月星が美しい…。小望月と木星とシリウスが…。光度2位と4位と5位が近くに並んで…。夢の如し…。溜息がハァ…と…。

 昨日が旧暦・十二月の十四日、赤穂浪士の討ち入りのあった日ですね。小泉元首相が細川元首相の都知事選挙立候補の表明の際に、赤穂浪士に掛けて、勇み立つ立候補の景気付けをしたそうです。いみじくも小泉さんらしい言葉の遊び心が溢れていましたね。

 今日が小正月、第二の正月。その目出度さも小…。
posted by 三上和伸 at 23:38| 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新・最後のダイエット日誌12 平均体重:80.55kg 外気温:2℃ 歩数:0歩 2014.01.14

◎今朝の天気 空:曇 室温:8℃ 外気温:2℃ 北風

◎体重 昨夜:80.9kg 今朝:80.2kg
◎平均体重:80.55kg
◎増減値:+0.25kg
昨晩の献立が増量の原因?。私が作ったカレーライスが美味しかった?ので、思わず食べ過ぎてしまいました。沢山作ったので、まだまだ大量に残っています。今晩も恐らくそれを食べるでしょう。体重減少は明後日?から…

◎ウォーキング
一寸不整脈が心配だったので、ウォーキングは休みました。
posted by 三上和伸 at 09:37| 新・最後のダイエット日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月14日

新・最後のダイエット日誌11 平均体重:79.45kg 外気温:2℃ 歩数:約11.500歩 2014.01.14

◎今朝の天気 空:曇 室温:8℃ 外気温:2℃ 北風

◎体重 昨夜:79.7kg 今朝:79.2kg
◎平均体重:79.45kg
◎増減値:−0.85kg
漸く減り始めています。当座の目標は78kg台。

◎ウォーキング
距離:10,000m 時間:100分 歩数:11.500歩
1万メートル完歩しました。疲れました。下肢がパンパン、暫くは7,000mに戻します。
posted by 三上和伸 at 08:01| 新・最後のダイエット日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

音楽の話103 ドコモ・海のCM音楽はブラームスのハイドンの主題による変奏曲 2014.01.13

 広く大きな海原の映像が映し出され、それに寄り添うように、ゆったりとした音楽が流れます。海と音楽でドコモ携帯の何処までも繋がるをイメージした気持ちのよいCM作品ですが、この音楽こそが管弦楽用変奏曲の傑作・ブラームスのハイドンの主題による変奏曲Op56aです。伴奏に乗って冒頭のオーボエの美しい主題の旋律が奏でられますが、一般に解り易いのはここまでで、以下に続く9つの変奏部分は渋く難解です。されどこの難解な部分こそがブラームスの真骨頂であり、ある指揮者の言に依ると「ここに人生の全てがある」だそうで、その傑作の真価を証明しています。まあ、ブラームスとは聴衆の理解力を無視した曲作りをしたり、人目を引いて受けを狙う姑息なパフォーマンスを嫌ったりした稀有の作曲家であったと言う事実が、このハイドンの主題による変奏曲でも垣間見られます。最も聴衆に受けるのが、このハイドンの主題の部分であり、以下の変奏曲は初心者にはチンプンカンプンなのです。それでも、第6変奏の隆々たるダイナミクス(活動性)や第7変奏の愛の歌などは比較的解り易く、その素晴らしさの片鱗を感知する事が出来ます。

 この美しい主題は、ハイドンの“野外音楽のためのフェルトパルティ−エン”と名付けられた曲集の中にあり、ハイドンはこの主題に“聖アントニーのコラール”と名付けました。ブラームスもそれを踏襲してこの名を用いましたが、現代では「聖アントニーのコラール」は省かれて、ハイドンの主題による変奏曲で名が通っています。ところで何故どうしてどうやって、ブラームスがこの主題を見付けたか?、その経緯とは?…。それは当時仲の良かったハイドン研究家(音楽学者)のフェルディナント・ポールと二人してウィーン楽友協会等のハイドンの資料を漁り、ハイドンを徹底的に研究していたからだと言われています。そしてその副産物として、この変奏曲は生まれたのでした。

 その研究の最中、ブラームスの目に留まったのがこの美しい旋律を持つこの主題でした。ブラームスはシメシメとほくそ笑み、「これは何かの役に立ちそうだな」と呟いたとか?。直にこの主題を使い、初めは2台のピアノのための変奏曲として作曲し、すぐさま管弦楽用に昨曲(編曲)し直しました。このため、作品番号としては、最終目的であった管弦楽用を56aに、試験的な2台ピアノ用を56bに定めました。ブラームスのハイドン研究は、学究が目的のF・ポールとは一線を画し、全てが己の創作の礎とするためにありました。従ってブラームスには言葉による創作(研究論文)は皆無(無関心)なのでした。されどブラームスは学者以上の理解力を示したと言われ、学者連中からは深く尊敬されていたようです。当然ですよね、それを礎に遥かに素晴らしい新作をものにしてしまう実力者だったのですからね。

 因みに、この主題・聖アントニーのコラールはハイドンの真作では無いらしく、当時歌われていた巡礼の歌ではないかとされています。
posted by 三上和伸 at 23:25| 今宵の名曲・音楽の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新・星空ウォッチング36 星空ウォッチング、今年の展望 2014.01.13

 昨年12月13~14日のふたご座流星群はガッチリと観たのですが、そのすぐ後のこぐま座流星群は空振りでした。寒さの中、我慢しつつも粘ったのですが、流星を捉えられませんでした。そして新年早々の4日のしぶんぎ座流星群は曇天のため、早々と諦めてしまいました。

 まあでも、今年は月食が二回観られるのですよ。一回目は4月15日、近畿地方より東で観られるもので、東の空に欠けたまま昇る月・月出帯食(げっしゅつたいしょく)が観られます。月の出が18時16.8分で、食の終わりが18時33.4分なので、僅か16.6分間しか観える時間がないのですが、頑張って挑戦してみましょう。

 二回目は10月8日で、皆既日食が観られます。皆既となる時間帯は20時頃だそうで、完璧な素晴らしい皆既月食が観られます。楽しみです、晴天を祈るのみ…
posted by 三上和伸 at 18:31| 新・星空ウォッチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新・最後のダイエット日誌10 平均体重:79.85kg 外気温:+2℃ 歩数:0 2014.01.13

◎今朝の天気 空:快晴 室温:8度 外気温:2℃ 北風

◎体重 昨夜:80.3kg 今朝:79.4kg
◎平均体重:79.85kg
◎増減値:−0.45kg
増減値、今朝は−になりました。

◎ウォーキング
仕事上の電話待ちで、夕方から一歩も外出出来ず、歩数0歩となりました。結局、電話は来ず、電話待ち、無駄骨でした。これが営業の辛いところ…。
posted by 三上和伸 at 07:18| 新・最後のダイエット日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

新・最後のダイエット日誌9 平均体重:80.3kg 外気温:3℃ 歩数:約8,050歩 2014.01.12

◎今朝の天気 空:晴れ 室温:10℃ 外気温:3度 北風

◎体重 昨夜:80.6kg 今朝:80.0kg
◎平均体重:80.3kg
◎増減値:+−0

◎ウォ−キング
距離:7,000m 時間:70分 歩数:8,050歩

posted by 三上和伸 at 23:02| 新・最後のダイエット日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新・最後のダイエット日誌8 平均体重:79.5 外気温:−1℃ 歩数:約8,050歩 2014.01.11

◎今朝の天気 空:晴れ 室温:9.0℃ 外気温:−1℃ 北の風
霜柱 厚さ約1センチの氷
霜柱と汲み置きのバケツの氷、氷は約1センチの厚み

◎体重 昨夜:79.6kg 今朝:79.4kg
◎平均体重:79.5kg

◎ウォーキング
距離:7,000m 時間:70分 歩数:8,050歩
posted by 三上和伸 at 22:46| 新・最後のダイエット日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雑記帳195 ウォーキングのお伴…C 丹沢・奥秩父の山岳風景 014.01.10

前日は雨でしたが、この日は次第に晴れ、視界の透明度が際立ち、素晴らしい山岳風景が開けました。残念ながら富士は雲の中で、珍しく顔を見せなかったのですが、代わりに丹沢とその右奥遠くに奥秩父の峰々が微かながら観えました。奥秩父の山々は際立ったピ−クを魅せる山ではないので、どのピークがどの山か区別が付き難いのですが、大凡の見当は付きました。そして蛇足ですが、南アルプスは我が町からは角度が悪くて観えません。甲州街道の谷間より甲府盆地(南アルプス白峰三山、3193m、3189m、3026m)が見通せる新川崎駅手前高架橋辺りからはバッチリ観えるのですが。

@丹沢山塊
丹沢山塊
神奈川の山、丹沢山塊。ここに写っているのは丹沢でも、表丹沢の山々。左が大山(1252m)、次のピークが塔ノ岳(1491m)、暫くして丸く茫洋とした丹沢山(1567m)があり、最高点の蛭ヶ岳に至ります。蛭ヶ岳(ひるがたけ、1673m)は三角形の禿げ山で、冠雪が際立っています。

A奥秩父の山々…T
奥秩父の山々 
際立ったピ−クが無いのがこの山地の特徴と言えます。ここに写っている山々(写真上段)は、恐らく金峰山(きんぶさん、2599m)、国師ヶ岳(こくしがたけ、2592m)、甲武信ヶ岳(こぶしがたけ、2475m)の2,500m級の峰々で、手前の一段低い(写真中段)稜線が大菩薩嶺(2057m)です。秩父古生層の褶曲山脈(海底が上昇した山地)です。下段の青い森山は高尾山辺り。

B奥秩父の山々…U
奥秩父の山々
秩父山地の東の外れ辺りが写っており、雲取山(くもとりやま、2017m)等が観えています。写りが悪いのですが、写真上段微かに稜線が観えているのが奥秩父の山々の主脈です。横浜からでは滅多に観られない山々です。

Cコナラの樹形
コナラの樹形
昨年秋にドングリを紹介したコナラの木です。すっかり葉を落として冬仕度をしています。また四月、見事に芽吹きます。
posted by 三上和伸 at 21:39| 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

赤ちゃん観望記102 9時、Nちゃん元気で起きる 2014.01.12

 今し方、Nちゃんは寝床からKさんに連れられて起き出して来ました。昨夜の宵っ張り、それが祟り今朝は朝寝坊、それでも元気に現れました。ピカッと目が輝いていますね、いいぞいいぞ、その調子!。でも今日はNちゃん家に帰る日、ジイジとしてはもっと朝早くから遊びたかったのにな〜。時間が足りないな〜、イーヤ、時間を止めて目一杯遊びましょ! 「時間よ止まれ!」、さて今日は何をしよっかな! 
posted by 三上和伸 at 09:24| 赤ちゃん観望記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月11日

赤ちゃん観望記101 Nちゃん、まだ寝ていません 2014.01.11

 今し方、NちゃんKさんの寝室の前を通ったのですが、開いたドアからは満面の笑みを湛えたNちゃんがお出迎え、私とNちゃんは驚愕の内に出交わしました。Nちゃん、まだ寝ていません。それもその筈、昼間の遊び疲れで夕方長時間寝てしまったのですから、致し方ないですね。笑みを爆発させハイハイで私の足下まで駆け寄って来て「おうおう」と掛け声、ビックリしました。正月以来一週間?も会っていないのにこの懐き(なつき)よう、ホントに愛らしいNちゃん、孫ってホントに良いものですね。

おばあちゃん(ペタンコ)座りのNちゃん
おばあちゃん座りのNちゃん、戸棚の中の食器を弄っています。オイタのNちゃん
女座りや正座もしますが、最近増えて来た座り方におばあちゃん座りがあります。別称をペタンコ座りとも言いますが、可愛い座り方です。Nちゃんは体の関節が柔らかいのですね。私なんぞ、ペタンコ座りは元より、正座もろくに出来ません。ストレッチやろっかな?

お供えで遊ぶNちゃん
お供え餅と遊ぶNちゃん、工夫が光ります
この日は殊の外お供え餅が気に入ったようです。餅本体とプラスティクカバーをパズルの如くハメハメしていました。工夫を重ねて面白く遊ぶ、赤ちゃんて、天才ですね。

 私、今日は、Nちゃんの為だけに生きていました。最寄駅にお出迎え、ご飯のお世話、ノンタンの絵本の読み聞かせ、リズムボックスでお歌の稽古、そして踊り、探検ごっこ、それに添い寝。私がうとうとしてハッと目覚める度にNちゃんは寝返りを打っていて、あっち向いたりこっち向いたり、自由自在の寝姿を見せてくれました。その間、二度ほど泣いて目覚めましたが、その都度Kさんが神業の寝かし付け。そして愈々起き出した時はNちゃんニッコニコ、素晴らしい笑顔をくれました。Nちゃん、グー!

 今、お風呂に入りに行ったら、Nちゃんまだ寝ていません。ババチャンに来た年賀状でカード遊びをしています。イケないNちゃん! 呆れます。 12日0:00現在
posted by 三上和伸 at 23:43| 赤ちゃん観望記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月10日

雑記帳194 冷えますね 2014.01.10

 寒いですね。ホント津津と冷えていますね。ここまで冷えて来ると、ドアノブとか車のハンドルとかは素手で触るのが嫌になりますね。ですから今の私には手袋(軍手)は欠かせません。外出の折は必ず手袋をして出掛けます。それに手の皮膚のパックリ割れが痛くて堪りせん。仕事柄、手を極端に使うのでどうにもならないのです。年末年始はお休みで手もフックラしていましたが、仕事を始めた途端、パックリ割れてしまいました。今手を眺めても皺だらけ、その皺に沿って何本かが割れています。風呂上りにスキンクリームを塗る事に致します。それではお休みなさい、寒さにめげずどうぞお健やかに…、あっそうそう、明日Nちゃんがやって来ます、一泊二日です。フフフ
posted by 三上和伸 at 23:58| 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新・最後のダイエット日誌7 平均体重:80.45kg 外気温:2℃ 歩数:約8.050歩 2014.01.10

◎今朝の天気 空:曇 室温:+9℃ 外気温:+2℃ 風:北寄りの風

◎体重 昨夜:80.8kg 今朝:80.1kg
◎平均体重:80.45kg
◎体重増減値:+0.15kg
ウォーキングの効果が出てきました。もう直ぐ増減値が+−0になりそうです。その後は限りなく−を続けるように努力致します。請う!ご期待!

◎ウォーキング
距離:7,000m(車のトリップメ−ターで計測) 時間:70分 歩数:約8,050歩(10分:115歩の計算)
posted by 三上和伸 at 07:33| 新・最後のダイエット日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

新・最後のダイエット日誌6 平均体重:81.6kg 外気温:6.2℃ 歩数:約8,050歩 2014.01.09

◎今朝の天気 *空:小雨 室温:10.0℃ 外気温:6.2℃ 風:ほぼ無風
比較的暖かい雨でした。雪が降らなくて良かったです。何か、南岸低気圧が進んで来るとイャ〜な気分になってきます。あの昨年の頭骸骨骨折からもう一年、悪夢が蘇ります。

◎体重 *昨夜:82.0kg 今朝:81.2kg
◎平均体重:81.6kg
◎体重増減値:+1.3kg
歩いていますが、中々数字に表れてきません。やはり膨らんだ胃を満足させるべくつい食べ物を入れてしまい体重は減るどころか増えています。でもまあ、もう少し経てば結果は表れて来るでしょう。努力していますから…

◎ウォーキング
距離:7,000m 時間:70分 歩数:約、8,050歩
posted by 三上和伸 at 17:48| 新・最後のダイエット日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

新・最後のダイエット日誌5 平均体重:81.35kg 外気温:+2℃ 歩数:約8,050歩 2014.01.08

◎今朝の天気 曇り勝ち 室温:10℃ 外気温:2℃ 風:北の風弱く

◎体重 昨夜:81.7kg 今朝:81.0kg
◎平均体重:81.35kg
◎体重増減(基本:80.3kg)+1.05kg
???七草粥に餅を沢山入れたのが祟りました。ドナイショ…

◎ウォーキング 距離:7,000m 時間:70分 歩数:8,050歩
posted by 三上和伸 at 08:28| 新・最後のダイエット日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月07日

私の歳時記 2014.01.07 今日は人日の節句、所謂七草、七草粥を食べる日

七草粥
お正月も矢の如く過ぎて、今日はもう七草、人日(じんじつ)の節句です。まあ、この日をお正月最終日とする向きもあるようで、今日もお正月の中の一日なのかも知れませんがね。三月三日(上巳の節句)や五月五日(端午の節句)、七月七日(七夕)、九月九日(重陽の節句)などのように、ぞろ目には揃わない唯一の節句がこの人日の節句ですが、それには訳があり、この人日の言葉に意味が隠されています。

古代中国では、正月一日は鶏の日と決められており、鶏を殺さない日と定められていたそうです。そしてこれと同様に、二日を狗(犬)の日、三日を猪(豚)の日、四日を羊の日、五日を牛の日、六日を馬の日としました。そして最後に七日を人の日とし、正月(一月)七日は人日の節句と定められたのだそうです。従って一月七日は処罰(死刑)をしてはならない日とされたのだそうです。

平安時代には古代中国の影響で、この人日の節句では七種粥(七穀粥・七穀が入った羹《あつもの、吸い物》)が食べられるようになり、それが時代を下ると、やがて江戸の世では、この季節の習慣であった若菜摘みと相俟って七草粥に姿を変え、現代まで継承されたのだそうです。七草粥のルーツは古代中国の七種粥(あつもの)にあったのですね。

今はスーパーで七草粥に入れる七草が普通に売っているのですね。芹(せり)、薺(なずな、ペンペングサ)、御形(ごぎょう、ハハコグサ《母子草》)、繫縷(はこべら)、仏の座(ほとけのざ、タビラコ)、菘(すずな、蕪)、蘿蔔(すずしろ、大根)が春の七草で、全部を入れて粥に炊きます。私はお粥が苦手でして、以前に七草粥を美味しくないと妻にこぼした事がありましたが、その時酷く叱られた事がありました。妻としては折角作った料理を貶されて、傷つき口惜しかった事でしょう。唇寒し、それ以来、私は工夫して七草粥を食べています。それは一つにお餅を多くして貰う事、絶妙の塩加減にして貰う事、芹、蕪、大根を多めにして貰う事。以上です。
posted by 三上和伸 at 19:38| 私の歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新・最後のダイエット日誌4 平均体重:80.7kg 外気温:−0.3℃ 歩数:7,200歩 2014.01.07

薄氷張る2014.01.07
氷点下の気温で薄氷が張りました。

◎今朝の天気 空:快晴 外気温:−0.3℃ 風:弱い北風

◎体重 昨夜:80.9kg 今朝:80.5kg
◎平均体重:80.7kg
◎体重増減:+0.4kg 太りました。

◎ウォーキング
距離:6,000m 時間:60分 歩数:7,200歩 
posted by 三上和伸 at 08:33| 新・最後のダイエット日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

雑記帳193 私の年末年始の思い出話…A 元旦の日の楽しみ方… 2014.01.01

今井蒲鉾店の伊達巻と蒲鉾
元旦、良い響きですね。何故か心が改まります。この清新の気の内に我が家の元旦は、お節料理で始まります。極一般的な正月料理で、煮豆に金団、筑前煮、そしてなますなどが並びます。それに魚介の数の子や酢ダコも出され、練り物の蒲鉾や伊達巻なども…。勿論お酒を飲む人も居ります、主に一人。お酒の人はお節料理を楽しみながらチビリチビリと嗜みます。私は下戸なのでお酒の代わりに炭酸水を飲みつつ料理を味わいます。この時私はつくづく想うのですが、お酒が飲めない人は人生の大きな楽しみを一つ失っていますよね。まあ、人生半分損したと断言しても、それは言い過ぎとはならないでしょう。ホント飲める人が羨ましい。されど飲めない私でも、車の運転をする必要のない時にはお酒のテイスティング(試飲)?は致します。我が家では、どんなお酒でも開けた刹那は最初に私が味わいます。ほんの一口の味見、ああ美味しい、清涼飲料水など馬鹿げた飲み物であるとこの時ほど本気で思ってしまう瞬間はありません。この世にお酒ほど美味しい飲み物はないと断言出来ますね。残念だけれど…

 ですから飲めない私は、正月には必要以上にある食品に拘りを持つのです。そうです伊達巻です。伊達巻、これほど美味しい食品も稀ですね。お魚の香りがほんのりしてフワフワの卵味、甘さがジットリと舌に浸み渡り蕩けます。ああ、美味しい、私は暫し伊達巻で陶酔境に浸ります。舌も心も肉体も痺れてしまうのです。元旦には西区の義母のところへ御年賀に行くのですが、義母の家の食卓には我が家と違う西区藤棚の今井蒲鉾店の伊達巻が並んでいます。お重の中で行儀良く、でもコッテリと…。ああ、この黄金色、私は垂涎の眼差しで素早く計算しました。7人(この日の参加人員)で10切れか、一人1個か2個か? でも結局私は誰かさんに譲って貰いガッチリ3切れ食べました。ひたすら食べる喜び、これが元旦の過ごし方ですね。
posted by 三上和伸 at 22:45| 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新・最後のダイエット日誌3 平均体重:80.3kg 外気温:0.5℃ 歩数:約:8,050歩 2014.01.06

◎今朝の天気 *空:快晴 *外気温:0.5℃ *風:弱い北
外気温:0.5℃、寒波と快晴の空による放射冷却で、この冬の最低気温を記録したようです。ホントに寒い!

◎体重 *昨夜:80.5kg *今朝:80.1kg 
◎平均体重:80.3kg(この数値を基本に定め、以下にその増減を記す)
◎+−0kg

◎ウォーキング *距離:7,000m *時間:70分 *歩数:約8,050歩
posted by 三上和伸 at 07:17| 新・最後のダイエット日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

雑記帳192 私の年末年始の思い出話…@ 大晦日と年越し 2013.12.31

 私の年末は30日まで仕事で、比較的忙しい日々を過ごしました。まあそれは例年の事ですが、今年も家事に充分な時間が取れず、妻と長女に負担を掛け、妻は不満のようでした。年末は大掃除や片付けもの、そして年始の支度、取り分け最も重要なお節料理の準備におおわらわ(大童)で、女性(妻)は息つく暇もありません。毎度どうもお疲れ様でした。

 大晦日の晩の楽しみは、一般には紅白歌合戦の観戦?が相場で、新年の準備を終えた我が妻と娘もその部類であり、ゆるりと一杯飲りながら楽しんでいました。しかし私は疾うに紅白は卒業しており、茶の間を脱し、我が作業場で腰を落ち着けてクラシック音楽を聴くのを常としてきました。まあ、時にK−1なども楽しみましたが…それも卒業…、近年は音楽三昧となりました。曲目は主に第九を聴いて来ましたが、この頃はモーツァルトやブラームスのレクイエムを聴く事が多くなりました。何故かと言えば、大晦日こそ、その年の不幸を慰めたいと思うから…。死者と遺族の魂を鎮めたいと願うから…。心の平安を祈りたいと望むから…。ブラームスのドイツレクイエム、私自身の荒らぶる悲愴な魂も鏡面の水面の如くに鎮められました。

 その後、布団の中で除夜の鐘の音を聴きつつ眠りに落ちましたが、妻が楽しみにしていたさだまさしのカウントダウンライブ後の“生さだ”が始まり、隣で寝ていた私はフトそれが耳に付き、目覚めて、そのまま布団の中で楽しんでしまいました。たまに歌を歌い、大半は視聴者が寄せた葉書を読んで世間話をするスタイルで押し通すものですが、この夜は歌のゲストが参加しており、世界カラオケ大会で優勝した田中某さんの歌が披露されました。その優勝された曲がさだの名曲「たいせつなひと」で、ここで田中さんはこの傑作をものの見事に歌唱され、満場の喝さいを浴びていました。さだよりも遥かに美しい声と歌唱…、さだが自分のCDが売れないとよく嘆いていますが、この歌唱を聴いて私は得心しました。“ソングライターとしては、日本でさだの右にでる者はいませんが、シンガーとしては平凡で声の衰えが目立って来ていますよね、より良い歌手は他に幾らでも居ると言う事に気付いて…、もう少し自作を他人に歌って貰ったら如何か!…”。きっと大ヒットする曲が数多出てきますよ。恐縮ながら、これが私のさださんに捧げるアドバイスです。秋桜の百恵さんの例もありますしね。でも“生さだ”、面白かったです。
posted by 三上和伸 at 22:04| 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自然通信73 世界遺産・富士 2013.12.22

今年の年賀状及び今年最初の自然通信としてこの葉書を作りました。元旦に掲載を目論んでいましたが、それが成らず、今の掲載と成りました。悪しからずご容赦ください。

世界文化遺産・富士
昨年、富士山が世界文化遺産になりました。それまでの紆余曲折の登録の経緯は兎も角として、富士山好きの私としては大変嬉しい事でした。何故なら、世界遺産の価値の縛りとして、乱開発が抑制され、豊かな自然が守られるからです。日本の顔・富士が末代までも美しい山であって欲しいと願うのは、今を生きる日本人として当然ですものね。我が町・横浜からも富士山はよく観えます。この写真の富士も我が家から徒歩10分のところにある私自慢の富士ビューポイントから写したものです。冬は富士観望の絶好の季節、冠雪の富士をウォーキングがてらしばしば眺めては悦に入っています。

明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。 三上和伸
posted by 三上和伸 at 17:50| 自然通信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新・最後のダイエット日誌2 平均体重:80.3kg 2014.01.05

*今朝の天気 曇 北風弱く
気温は起床時間がまちまち(区々)なので、起床時間が一定になったら計測し記載します。

*体重 昨夜:80.7kg 今朝:79.9kg 
*平均体重:80.3kg
食事制限と運動を始めました。結果は直ぐ表れました。80kg切りもう直ぐです。

*ウォーキング 距離:7,000m 時間:70分 歩数:約8,050歩
posted by 三上和伸 at 10:46| 新・最後のダイエット日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

新・最後のダイエット日誌1 平均体重:81.0kg 2014.01.04

 恐ろしい事に、このクリスマスからお正月に掛けての年末年始の大食で、何と最重量(元旦夜の計測)の82.6kgを記録してしまいました。あの嘗ての最軽量の77kg内外からは5キロも太った事になります。これは完全なリバウンド、これはイケません、何とかしないと悪夢の90キロ突破も時間の問題となります。心を入れ替えて、タイトルも書き変えて、ダイエットに励む決意を致しました。

◎1月2日
*前日ウォーキング 距離:3,500m 時間:50分 歩数:約4,000歩(初詣) 
*前夜:82.6kg 当日朝:81.4kg 平均体重:82.0kg
◎1月3日
*前日ウォーキング 距離:10,000m 時間:110分 歩数:約12,000歩(箱根駅伝観戦のため)
*前夜:82.2kg 当日朝:81.1kg 平均体重:81.65kg
◎1月4日
*前日ウォーキング 距離:3,000m 時間:30分 歩数:約3,450歩
*前夜:81,6kg 当日朝:80.4kg 平均体重:81.0kg
posted by 三上和伸 at 09:18| 新・最後のダイエット日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雑記帳191 赤ちゃん観望記100・お正月おべべを着たNちゃんの記事訂正のお知らせ 2014.01.04 

 昨夜書いた“おべべを着たNちゃん”の記事が事実と異なっていると夏さんに指摘された為、先程記事訂正を致しました。私の取材不足で早合点をしてしまい、お恥ずかしい限りです。あのおべべは嘗ての夏さんの赤ちゃんの時のもので、Kさんも着たのだそうです。あの時のあの姿をしっかと目に刻み付けた筈なのにこの体たらく、ホントに情けないと反省しています。改めて夏さんに取材をして書き直しました。どうぞ再び“お正月、おべべを着たNちゃん”の記事をご覧ください。
posted by 三上和伸 at 08:56| 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

赤ちゃん観望記100 お正月、おべべを着たNちゃん 2014.01.03

おべべを着たNちゃん
嘗てのナッちゃん・Kちゃんの姿がダブります
お正月の昨日今日は、愛する孫娘のNちゃんと過ごしました。昨日はNちゃん一家が私どもと一緒に横須賀の曾祖母(私の母)の家に御年賀に…。今日は私どもが義母と義姉一家を伴ってNちゃん家に御年賀に…(新築のNちゃん家の見物がてらに…。この家は義母・義姉一家・夏さんには初お目見得)。この両日とも何とNちゃんはおべべ(着物の幼児語)を着ていました。誰が観ても愛らしく、その着物姿を観た皆は異口同音に「わー可愛い、Nちゃん良いおべべを着ているね、誰が縫ったの?」って感嘆し質問したのでした。するとここで一寸した行き違いが私の意識に生じました…。私は前後の話を聞き流し、このおべべは最近オオバアバがNちゃんの為にこさえてくれたものと誤解してしまったのでした。帰宅後の夜にこのブログをその誤りの儘に書いたのですが、とんでもない過ちであると夏さんに指摘され、以下にその誤りを訂正し書き直しました。夏さん始め皆様、申し訳ありませんでした。

これはオオバアバ(曾祖母、私の義母)のお手製ではありますが、その昔(30数年前)、我が娘・夏さんのお正月の晴れ着?の為に作られたものでした(勿論、NちゃんママのKさんも着た)。初めは若き日のババチャン(祖母、私の妻、夏さんの母)が挑戦したのだそうです。ところが若きババチャンは、洋裁は得意でしたが和裁は未経験、余りの難しさにお手上げで投げ出しました。そして頼りにしているオオバアバの元へおねだりに…。オオバアバは快く愛しの孫娘・ナッちゃん(夏さん)の為に引き受け縫ってくれたのだそうです。

それでもこの日、オオバアバもすっかりこのおべべの事を忘れていたらしく、その昔、自分が孫の為に縫ったものとは知らなかったのだそうです。大切な孫から同じく大切な曾孫へ…、引き継がれたおべべ…。今、目の前で曾孫娘がそのおべべを着ています。その30年の幸せにきっとオオバアバは胸を熱くされた事でしょう。30年の歳月の幸福、良いものですね。


posted by 三上和伸 at 22:24| 赤ちゃん観望記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新・横浜漫歩2 箱根駅伝と旧東海道・保土ヶ谷一里塚 2014.01.02

私が観戦した位置は保土ヶ谷一里塚付近、ここを通過した選手達を順を追って撮影しました。トップ通過は駒沢大。第2グループには早稲田大などの強豪チームが連ねていました。最下位は国士舘大、しかし、この時点では不明でしたが、山梨学院大が棄権になったとか、気の毒な事でした。
露払いのパトカー
⇓露払い?のパトカー…、後方には放送車。いよいよその先にはトップの選手が、何処の大学か?
駒大、断然トップ   
⇓ダントツで駒沢大、悠々と走る。
第2グループ
⇓早稲田、東洋、明治、順天堂の強豪大学が…、必死でトップの駒沢を追う。 
第3グループ
⇓青学大、道路脇スレスレに、一際応援の声が高まる 
第4グループ
⇓拓大、強靭な体躯を持つ黒人選手、拓大は唯一伊豆大島合宿をしたそう。 
第5グループ
⇓日大、法政、中央学院
第6グループ
⇓中央大 
第7グループ
⇓国学院大、帝京大  
第8グループ
⇓ 城西大
第9グループ
⇓神奈川大、東農大
第10グループ
⇓恐らく、大東大?のランナーでしょう
最終グループ
⇓国士舘大、最後尾のランナー…かと思いきや、京急戸部駅付近で山梨学院大の黒人ランナーが棄権をしたのだとか。この区間では“びけ”(びり)ではなかったのですね。
締めの白バイ 
締めの白バイ?が悠々と…、終わったよ?と観戦の私達に引導を渡す。

松並木と一里塚
箱根駅伝の国道一号・東海道に行くには我が家から歩いて小一時間。朝早目に家を出たので少し時間に余裕があり、保土ヶ谷宿の旧跡を訪ねてみました。現東海道と旧東海道では、明らかに道の所在が違います。平行には走っていますが、違う道と言っても良いのです。されど一部に交差している場所もあり、この保土ヶ谷一里塚の辺りも保土ヶ谷橋から保土ヶ谷町に掛けて数百メートルを共有しています。まあ、駅伝もここを走るので、今回はこの保土ヶ谷一里塚の近くに観戦の陣取りをしました。

旧東海道保土ヶ谷宿松並木 保土ヶ谷一里塚
江戸期に植えられた松並木も一部を除き枯れ果てしまった現在、それを憂えた地元民(宿場蕎麦主人等)が有志を募り、松並木復活を願いを街道の一部に松を植えました。そして現東海道の車道の中央部分にあったとされていた一里塚も、それに伴い復元したのでした。一里塚に植えられている樹木は榎(えのき)か松と決められているそうで、これは落葉樹ですから榎ですね。江戸日本橋から八つめの一里塚、一里4キロメートル、八つ目だから日本橋から32キロメートル。江戸から二泊目の宿となるのかしらね?
 
posted by 三上和伸 at 00:18| 新・横浜漫歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

私の歳時記 2014.01.02 箱根駅伝往路、行って来ました

駒大、断然トップ
今回は権太坂ではなく、少し手前(日本橋寄り)の保土ヶ谷一里塚の辺りで観戦しました。この詳しい模様は夕方以降に書きますね。これからNちゃんと一緒に横須賀の曾祖母(私の母)の家へお年始に行くので…。行って来ます。Nちゃん、オオバアバ待っているよ!
posted by 三上和伸 at 11:12| 私の歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

私の歳時記 2014.01.01 明けましておめでとうございます、我が家のお雑煮とお節です

明けましておめでとうございます。朝起き出して今し方、妻と夏さんと私で食卓を囲み、新年を祝いました。テ−ブルにはお雑煮とお節料理が並び、新年ならではの華やぎが現れました。妻とは34年をこんなお節料理で祝って来ました。このような料理が並ぶ幸せを今改めて有難く思う次第です。

お節のお重 我が家のお節料理
小家族用の瀬戸物の可愛いお重。伊達巻、蒲鉾、豆、黒豆、数の子、紅白なます、栗きんとん、そして筑前煮が並びました。私の大好物ばかりです。ところで私が最初に箸を付けた物は何だかお分かりですか? そうです、伊達巻ですよね、フフフ… これはスーパーで求めた物ですが、これから年始の挨拶に向かう妻の実家で出される伊達巻は、あの藤棚商店街・今井蒲鉾店の物なのですよ。フフフ、すっごく楽しみ!

我が家のお雑煮
お雑煮は各地方や各家庭で味や内容が異なるそうです。味の思い込みにより、夫婦喧嘩の火元になる事もあるそうです。我が家のお雑煮は醤油味で鶏肉入り、大根・人参・里芋に三つ葉と柚子が添えてあります。まあ、関東風ですね。私の子供の頃の母の味と大差はありません。従って感謝こそすれ喧嘩などは全く起こりません。あっそうそう、今朝は忘れたそうですが、鳴門巻きも入れるそうです。脇役ですが、良い味出すんですよね。あの俳優の温水洋一のような…
posted by 三上和伸 at 11:13| 私の歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする