2014年04月13日

新・食べ歩き16 母の米寿の祝、葉山日影茶屋、春の懐石料理 2014.04.13

 懐かしい今は亡き父の思い出深い葉山日影茶屋、母の米寿の大切な祝の膳もここと決めていました。期待に違わぬ季節を愛でる懐石料理、一人として不満足な者は無く、Nちゃんもご機嫌でした。

献立の書付
献立の書付
判り易く記された献立の書き付けが各人の席の前に置かれています。一々接客の仲居さんに尋ねる事無く料理を頂ける、安心なもので良いですね。 

先付
先付 
左が空豆、雲丹の琥珀寄せ。右が赤貝とのびるのぬた和え
季節の日本料理を謳う日影茶屋、誠、一口頬張れば今春が香ります。空豆にのびるが良かった…。

前菜
前菜 前菜・春子鯛の桜寿司 
奥に春子鯛桜寿司、右に針魚(さより)手網寿司、左が海老、手前に花びら長芋
塩漬け桜葉に包まれた子鯛の桜寿司、そして針魚の手網寿司、旬の極み、舌に幸せを運ぶ…


椀 椀の蓋裏の寿老人と福禄寿 
蛤も春、弥生の物。老を愛しむ福禄寿に寿老人、米寿の母のために用意された器。心憎い演出。

造り
造り 
鯛に鮪、そして平政(ひらまさ)。ヒラマサの旬は夏、ここは一寸勘違いかな?

冷酒
冷酒 
イケる口の誰かさんの嗜み、暖気漂う中、粋な選択でした。

蒸し物
蒸し物 
新このわたの玉〆。
新このわた(海鼠腸)とはこの冬に仕込まれた海鼠(なまこ)の腸の塩辛の事。珍味中の珍味ですが、通でなければ判らない味かも? でも素人には、綴じた玉子は特旨。

Nちゃんとお庭の風景
部屋から観た庭 庭を見遣るNちゃん
立って歩けるNちゃんは、窓沿いを伝い歩きして暫しお庭を眺めます。お腹一杯になったNちゃん、今度は外に出たくて出たくて堪りません。Nちゃんにとって、お庭は魅力の宝庫、その強い憧れが観て取れて愛おしかった…。その思いを受け取ったのがパパさん。パパさんが抱っこしてお庭へ…。池には鯉がいてNちゃんは興味津々、きっとこの日一番の思い出となった事でしょう。

焼き物
焼き物
桜ます蕗味噌焼と豆腐田楽 
お味噌が大好きなNちゃん、豆腐田楽を貰ってもう無我夢中、ムンズと串を掴んでお口へ、そしてパクパク…。ホントに美味しそうに食べました。私もオコチャマと言われる食味の持ち主、もう豆腐田楽が美味しくて美味しくて、最高でした。

煮物
煮物 煮物 
若筍煮と穴子東寺巻
春を代表する味覚、筍と蕗。正に春が香り立つ、これが日本料理の粋ですかな? 穴子は湯葉巻きです。

筍ごはん、赤だし、香の物
筍ごはん、赤出し、香の物
絶品の筍ごはん、薄味ながらナメコと生湯葉入りの赤だしの塩味がジャストフィット、旨過ぎます。我が弟は絶句のちオカワリ君。

水菓子
水菓子 水菓子
小豆大好き人間の私、その甘味を纏う白玉の口当たりに思わずフフフ…、幸せはここに極まれり…

御馳走様でした。季節の幸福をありがとう。また何時か違う折節に…





posted by 三上和伸 at 22:02| 新・食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Nちゃんと私10 Nちゃん快挙、ハイハイ完全制覇 2014.04.13

ずって這うズリバイ
ズリバイ。赤ちゃんの最初のハイハイの形態。胸もお腹も腿も床に付いている状態。赤ちゃんはジリジリと少しずつ前進します。

腕立て四つん這い第一歩
ヨツンバイ。腕を立て、胸とお腹を宙に浮かせ、膝を立てて、腕と膝を交互に動かして前進します。少し高度になります。

Nちゃんの高這い
タカバイ。腕を立て、胸、お腹、膝を宙に浮かせ、足で立つ。両掌と両足裏だけが床に接していて、獣のように四足歩行で前進します。腕足の筋肉の他、背筋、腹筋の充実が必要となります。

 もう独り立ちでアンヨしているのですが、ここに来てNちゃんのハイハイに進展が見られました。私は以前にNちゃんのハイハイについて、Nちゃんはズリバイ(ずり這い)を皮切りにしてヨツンバイ(四つん這い)、そして最終的には高度なタカバイ(高這い)にまで上り詰めると想像していました。ところがその高這いをする事は無く、既に歩き出してしまいました。何時だったかKさんと高這いについて話していて「とうとうNちゃんのハイハイは高這いまで行かなかったね、残念だね!」と。でもね、案ずる(歩行)よりも産む(這う)が易し、Nちゃんはやってくれました。今日、葉山日影茶屋で私はNちゃんの快挙を目撃したのでした。何とあの憧れていた高這いを目の前で実践して見せてくれたのでした。そのNちゃんの行動の経緯はどうかと言えば?。Nちゃんはきっと、床の違和感とスカートを穿いていた違和感で、膝を床に付けたくなかっただけなのではないかと私は推測したのでした。それでも怪我の功名、必要は発明の母?、Nちゃんは完璧な高這いを魅せ(見せ)てくれました。凄いぞNちゃん、Nちゃんはジイジのヒロインだよ! 明日に期待を寄せる赤ちゃんアスリートだ!
posted by 三上和伸 at 21:06| Nちゃんと私 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雑記帳217 母の米寿の祝、Nちゃん含め一家総出で行って来ます 2014.04.13

 先日の4月3日に88歳を迎えた私の母。その長寿を祝ってこれから葉山の日影茶屋で米寿の祝の会食を行います。あの愛しの曾孫娘(母からすれば)のNちゃんを伴い一家総出です。日影茶屋は季節料理なので、以前紹介した初夏の料理(鮎等)とは異なるメニューになると思われます。歩き始めたNちゃんの様子を交え、お料理の味比べは後ほどに…詳しく…、どうぞお楽しみに…
posted by 三上和伸 at 08:05| 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新・最後のダイエット日誌76 平均体重:78.35Kg 歩数:5750歩 2014.04.13

◎今朝の天気 晴 室温:17.5℃ 外気温:15.5℃ 南風
今、野生の世界では恋の季節を迎えています。早朝から夕方までは野鳥が巣作りをし囀りを交わし、夜半(昼間も)には野良猫が恋の歌を歌っています。まあ猫の方はこう言ったら猫は怒るかも知れませんが、ニャーでなく、くぐもった“ウ−ワァ、…”なので下品と言って良く、余り良い歌声ではありません。しかし春の風物詩として大目に見てやる事にしましょう。だって頑張って生きているのですからね。当たり前ですよね、ヨシヨシ…。それにしても猫増えましたね。餌をやる人がいるのですかね? 私はそっとアイコンタクトをし声を掛けるだけですが、その野良猫の生きる気概には感心させられています。必死に生きていますね。

◎体重 昨夜:78.6kg 今朝:78.1kg
◎平均体重:78.35kg
◎増減値:−0.15kg
またマイナスに転換出来ました。これからは連続マイナスで行きましょう。まあ、時々大食して大幅プラスになる事もあると思われますが?

◎ウォーキング
距離:5000m 時間:50分 歩数:5750歩
少しずつ距離・時間・歩数を上げて行きます。最終目標は10000m、100分、11500歩。
posted by 三上和伸 at 07:42| 新・最後のダイエット日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする