2017年02月03日

私の歳時記 今日は節分 2017.02.03

明日が立春ですので今日はその一日前の節分です。節とは様々な意味がありますが、暦からすれば、気候の変わり目、段落などの意味があります。節分、段落を分ける、気候を分ける、そんな日。明日春が立つのですから今日冬は退く訳ですね、今日は暦上では冬の最後の日と言う事が出来ますね。

されどまだまだ寒い日が続きますよね。雪も降りますし、氷も結びます。それでも風の無い日当たりではポカポカと好い陽気を感じます。太陽は高くなり、陽光は日増しに強くなっています。もう春の気配は感じられるのです。昔人はそんな兆候を目敏く見付けて記憶に刻みます。暦は味のある時刻表です。

フフフ、今日の私に待っているのは、豆撒きと恵方巻です。先程妻が買い物に出掛けました。勿論、恵方巻の材料を買いに行ったのだと思います。
posted by 三上和伸 at 17:25| 私の歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする