2017年02月09日

雑記帳… 確定申告未遂、また来週? 2017.02.09

車を買ったのですが、その減価償却のやり方が解らず、それを教えて貰おうと思って行ったのですが、この相談システムでは扱えないのだそうです。税理士に頼むか、税務署に行くしかないとの事、トホホホホ…、またしても空振り、他力本願の付が今キツク廻って来ていますね。
posted by 三上和伸 at 12:02| 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雑記帳… 確定申告相談、予約ゲット! 2017.02.09

昨日は空振りを食った確定申告相談ですが、今日は今し方予約が取れまして、暫くしたら区役所に出掛ける積りです。今まで税理士さんにお任せでしたが、今年度からは他力本願でなく、自力本願で行くのです。色々な税金控除方があって、税金に慣れないと難しいのですよ。勉強して一歩一歩前進を図りたいと思っています。しかし寒いですね…
posted by 三上和伸 at 09:24| 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一日の初めに… 西日本大❄?、関東は🌂? 2017.02.09

今日は北海道を除く全国で荒れ模様の天気のようです。西日本は大雪の予想も出ています。我が関東は雨の予想、今は既に道路が濡れているので、少し降った模様です。主に昼から夕方に掛けてが降水確率が高いようです。私は夕方仕事なんですね。嫌ですね、寒い☔… まあ、頑張りましょう!
posted by 三上和伸 at 07:01| 一日の初めに… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一日の終わりに… 税申告相談空振り、コストコに仕事 2017.02.08

区役所に着いたのが遅かったせいで、申告相談受付は既に終わっていました。申告者の殺到で満杯、甘い考えの私たちは門前払いを食ってしまいました。仕方なく明日またチャレンジして来ます。懇意の税理士さんにオンブにダッコだった私でしたが、税理士さんがご病気で、止む無く世間の荒波に投げ出された私は、とうとう自分自身の努力で申告せざるを得なくなりました。今妻の力を借りて、確定申告に立ち向かっています。

仕方なしの時間が出来ましたので、昼の一時コストコに買出しに行って来ました。肉に魚介、野菜にお菓子、そして愛飲しているトマジューに炭酸水などを買いました。そして一旦は家に戻り、暫くして仕事に出ました。

今日のお客様は調律ではなく、グランドピアノの内部に楽譜を閉じ込めてしまった方がいらして、そのトラブル解決のための仕事でした。ピアノ調律師には、このような普段と違った仕事もあるのです。グランドピアノの鍵盤蓋は独特で、開け閉めをする際、内部のアクションを覗けるような隙間ができるのです。開閉の際、この隙間から楽譜を入れてしまったり、鉛筆、消しゴムなどを入れてしまわれる方々がいらっしゃるのです。鍵盤蓋は誰でも外せるものなのですが、少々コツがいります。下手にやると鍵盤蓋がロックをしてしまい、開け閉めが出来なくなるし、ピアノの塗装部を傷付ける羽目になります。こんなアクシデントの折も勿論調律師の仕事、無事楽譜を抜き出して、気持良く弾けるように直して差し上げました。
posted by 三上和伸 at 00:26| 一日の終わりに… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする