2017年02月11日

一日の初めに… 積雪の朝 2017.02.11

我が町・雪景色
南岸低気圧影響下の降雪では無く、大陸の季節風の所為での積雪、関東地方では極めて珍しい現象でした。関東地方の周辺は日本アルプスを始めとした高山が防護壁となり日本海の雪雲がブロックされ、越境しないのですが、どうやら弱い低気圧が発生したようで、積雪がありました。但し、積雪はあったのですが、それは私の住まいの周辺で、気象台がある中区山手には積雪はなかったようですね。降水量は1mmでしたが、積雪深は0cmでした。私も関内で仕事をしていましたが、雪は舞っていましたが、地面は濡れているだけでした。相鉄で西に進むほど芝地などが白く染まって来まして、「アッー!積もってる!、驚きだな〜」としばし呆れて下車後、震えながらバスを待ちました。

ところで、NちゃんYちゃんパパのK君がインフルエンザ、これは困った事になりました。ママのKさんはNちゃんYちゃんを遊んでやれず持て余し気味、ですから今日一日、NちゃんYちゃんを連れ出して、ジジババが遊ぶのです。丁度我が家ではナッチャンお雛様を出しましたのですよ。NちゃんYちゃんKさんのお雛様は親王飾り、ナッチャンのは七段飾り、特にNちゃんは大勢が揃っているこのナッチャンお雛様が大好きなのですね…。

NちゃんYちゃん、もう直ぐだよ待っててネ!
続きを読む
posted by 三上和伸 at 08:10| プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする