2017年04月01日

ブラームスの名曲7 オルガンのためのフーガ変イ短調WoO8

ブラームスが少年の頃より抱いていた志は、偉大な音楽家(芸術家)になる事でした。本当の芸術とはどんなものか、ブラームスは思考を重ね、過去の文献を辿り、英知を見出しました。それはゲーテやシラーの芸術家の心得に関する格言(箴言)でした。

ゲーテ:「大衆の温和な反応は、中庸な芸術家にとっては励みとなるが、天才にとっては侮辱であり、また恐るべきものだ」。

シラー:「真の天才は、時として他人の賛辞で慰めを得る事もあるが、創造力溢れる感情を得れば、直ぐにそのような松葉杖にすがる必要がなくなるものだ」

以上のような芸術家の心得を少年時代に学び、その後大作曲家になった後もブラームスは死ぬまで、このような箴言(しんげん・いましめとなる短句)を守り通した作曲家でした。

奇異な音響で聴衆を驚かせる事は皆無で、聴衆(大衆)に阿ず(おもねず)、極力外的なパフォーマンスを避けた作曲活動をしました。

従って、ブラームスに慣れない聴衆は、ブラームスが何を言いたいのか、何を表現しようとしているのか、解らない人が多数いました。しかしブラームスはそんな事に頓着せず、自分が信ずるゲーテやシラーの箴言通りの生き方をしました。そんなブラームスが最も良く表れたのが、このオルガンのためのフーガ変イ短調です。

参考:三宅幸夫氏著のブラームス

これは不思議な曲です。私も最初は何が何だか解りませんでした。しかし何遍も重ねて聴いて行く内に、ブラームスの切実なる感情が聴き取れるようになりました。深い愛情と哀悼、そこにはブラームスの涙がありました。

自らピアニストとして愛したレパートリーの中に、ベートーヴェンのソナタ「葬送」があり、「ある英雄の死に捧ぐ」と題された「葬送行進曲」が変イ短調で書かれていたため、それに倣ってこのフーガを変イ短調にしたのだそうです。この感情は変イ短調でなければならぬとブラームスは確信を持っていたのです。直前に亡くなったシューマンに捧げるべく、ベートーヴェン縁の変イ短調を拝借したのだそうです。変イ短調は、♭が7つある特異な調性です。

参考:CD付きブックレットの山野雄大氏の解説



posted by 三上和伸 at 22:47| ブラームスの名曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雑記帳… 男子フィギュア世界選手権、羽生驚異の逆転優勝 2017.04.01

まるでエイプリルフールそのもののような逆転劇でした。フェルナンデスは足にきていましたね。フェルナンデスのウィークポイントはスタミナですね。ですからショートプログラムはスタミナ切れ無く完璧に演技できましたが、フリースケーティングはやはりフェルナンデスには厳しかったですね。10点差もあったのですから普通に演技していれば勝てたでしょうにね。やはりプレッシャーですかね。パトリックもプレッシャーに押し潰されました。パトリック、ここぞの度胸が今一つですね。美しい演技でしたのに残念でした。感心したのは宇野昌磨でした。何時もはあと少しで切れてしまう心のスタミナが、今日は切れずに最後まで完遂しました。羽生に勝ちたいの願望(敵意?)が強烈に感じられました。

羽生結弦、宇野昌磨、世界選手権金銀おめでとうございます。
posted by 三上和伸 at 21:20| 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雑記帳… しぶとい雨、可笑しい気温、桜はどこへ行った 2017.04.01

今日はエイプリルフールなのですね。この寒い雨、エイプリルフールですよな〜。

フランスの事、フランスでは昔は4月1日が新年だったそうな〜。盛大に祭りを開催して騒いでたそうな〜。ところが1565年に国王のシャルル9世によって、1月1日を新年とするグレゴリオ暦を採用するようになったそうな〜。それに怒った市民が嘘の新年と4月1日を定め、嘘を付き放題ついてバカ騒ぎをするようになったそうな〜。好いですね、16世紀のフランス市民、21世紀でも嘘をつき通しましょ! 参考:ネット・エイプリルフール・語源由来辞典より
posted by 三上和伸 at 16:34| 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一日の初めに… 雨の土曜日、桜も追いつけず… 2017.04.1

昨日の昼頃から降り出した雨、この日は約9mmを記録したようです。そして今朝も降り止まず、8時現在で7mmを記録、今のところトータルで16mmも降りました。この冬は雨不足だったので、それを補う意味でも良い雨だったのかもしれませんね。

裾の開花状況 花冠は蕾
しかしながら、桜にとっては足踏みの雨、昨日申した何分咲きの件ですけれど、裾の枝は5分から7部咲きとなっていますが、樹冠はまだ蕾ばかり、これは何分咲きと申して良いのやら、甚だ判断に困りますね。

雨よ止め!、太陽よ照らせ! 春よ来い!
続きを読む
posted by 三上和伸 at 09:27| 一日の初めに… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする