2017年04月02日

雑記帳… 伊勢原市を漫ろ歩いて… 2017.04.02

土筆 アーモンドの花
土筆         アーモンドの花
今日はNちゃんYちゃんと一緒にご近所を散歩しました。公園には今を盛りとアーモンドの花が咲いていました。アーモンド、実は美味しくて良く食べますが、花は初めてでした。アーモンドはバラ科サクラ属の落葉高木、ナッツが有名ですが、花も桃に似て中々美しいですね。和名はヘントウ(扁桃)、あるいはハタンキョウ(巴旦杏)と言います。

そして道端にはツクシ(土筆)が生えていました。沢山採らないと食用には乏しいですが、沢山採れたら調理をしてみましょう。鞘(はかま)を取り除いて良く洗います。5分ぐらい沸騰させます。良く水を切って玉子とじや茶わん蒸し、佃煮、お吸い物などにします。天婦羅も好いですね。苦味が効いて春の味がします。


posted by 三上和伸 at 21:25| 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一日の初めに…続 羽生記者会見で大口?意欲満々! 2017.04.02

複数種の4回転ジャンプを何回も飛ぶ、男子フィギュアスケートは大変な時代に突入しました。世界選手権で優勝した羽生結弦は、試合後の記者会見で、4回転アクセルと5回転も視野に入れていると大口を叩いていたそうです。その向上心は大したもので、この向上心の差が今回の世界選手権でのフェルナンデスとの差となったようでした。

羽生はオーサーコーチと意思の合わない事があるとの事、一方のフェルナンデスはオーサーコーチの言いなりだとか。今回は羽生の意思が勝り、結果オーライとなりました。羽生の意思がオーサーコーチの所信に優ったようでした。羽生は誰よりも未来を見詰めているようです。4回転アクセル、あわよくば5回転、出来るかできないかは分かりませんが、そこまで考えている羽生は只者ではありませんね。
posted by 三上和伸 at 08:35| 一日の初めに… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一日の初めに… 薄日ですが好い日曜日になりそう?… 2017.04.02

平年の横浜の最低気温は3月が5.3℃、4月が10.4℃、今日は5.2℃ですから3月並みですね。平年よりは大分低いです。それに最高気温予想も低く、12℃だそうです。これでは桜の花も咲き進む事はできませんね。東京は今日満開宣言?をするそうですがね。

今日は一寸NちゃんYちゃん家へ。金曜に会ったばかりでしたが、今日もねフフフ。Nちゃんは幼稚園生なので、平日は一緒に遊べないのです。春休みは貴重な期間なのです。


posted by 三上和伸 at 08:07| 一日の初めに… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする