2017年04月03日

一日の終わりに… 今日は上弦前の月、好い月でした 2017.04.03

上弦一日前の月 上弦前の月
旧弥生の上弦前の月、寒気に洗い流されたように、夕方からは見事な半月の月夜となりました。直ぐ傍にふたご座のカストルとポルックスがいて、左下には青白く輝くこいぬ座のプロキオンが観えますね。そして右の写真は5分咲きの桜越しに写したものです。月がギザギザに書けたところは桜の花の跡です。
posted by 三上和伸 at 22:56| 一日の終わりに… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私の歳時記 今日は母の誕生日で、ブラームス忌 2017.04.03

今日は母の91歳の誕生日なのです。私を産んでくれた人で、この世で一番の恩人と言う事ができます。母が存在しなければ、私も存在しないのであって、改めて感謝しなければイケませんね。一様に押し並べて私の人生は幸福でしたので、産んでくれた母には感謝しましょう。

ただ残念な事は、母は余り優秀な人ではなかったので、女性が知的遺伝子を子に伝えるの論理では、私は優秀ではなく、その分、この母から生まれた事を悔やんで?います。されど優秀では無くとも良い人間に育ててくれた事は、私にとって幸運であったと思います。幸いこの母より少し優秀な妻を娶った事で、私の二人の娘は私より優秀な人間になりました。そして私が父母から受け継いだ最大の徳・良心を娘達に伝えられた事は、願ってもない幸せでした。Kさんよ!NちゃんYちゃんにも優秀な良心を伝えてください。

そして今日は、私の最愛の作曲家ブラームスの命日でもあります。1897年4月3日没ですから120回目の祥月命日となります。誕生は1833年の5月7日で、もう直ぐ生誕184年となります。この先、2033年には、生誕200年となりますので、私も生きてこの日を迎えたいと思っています。そうですね、ドイツ・バーデンバーデンのブラームスハウスでこの日を迎えたいと思っているのですよ、フフフフ…
posted by 三上和伸 at 22:41| 私の歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一日の初めに… 漸く開花進む三部から五分咲き? 2017.04.03

染井吉野、三部から五分咲き
脇の枝は満開と言って良いでしょうが、樹冠はまだホンの2〜3分咲きですね。それでも昨日よりは一気に進んだようです。明日明後日には満開となるでしょう。

四月三日は隠元禅師忌として知られています。隠元は日本にインゲン豆やレンコン、スイカをもたらした中国から日本に帰化した凄いお坊さんです。
posted by 三上和伸 at 08:16| 一日の初めに… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする