2017年04月06日

雑記帳… 回転寿司、新時代、またYちゃんの鶴の一声 2017.04.06

昨日家族一同が集まって曾祖母ちゃん(私の母)の誕生祝をした会場は、横須賀のある回転寿司屋でした。嘗ては良く利用した店でしたが、リニューアルを切っ掛けに人気爆発、混雑に違和感を感じて足が遠のきました。それでも実家の近所にあり、母の好みの店でもあり、今回予約で席を取り利用しました。

すっかり雰囲気が変わり、値段はそのままでも高級感が増し、何とスピードアップした回転レールがNちゃんYちゃんの度肝を抜いたようで、二人は歓声を上げ興奮してこの食事を楽しみました。子供の二人が食べられるのは納豆巻きに干瓢巻き位のものでしたが、最後のソフトクリームが何よりのご馳走だったようで、ニコニコニコニコ、コーンまで完食、大いに堪能したようでした。食後またしてもYちゃんの鶴の一声が飛び出しました。「あー、楽しかったー」ですって…。これ2歳が発する言葉です…、恐るべし…。私「アー面白かった!」。

そして今日、夏さんやKさんに、母の代りにお礼のメールを打ったところによると、NちゃんYちゃんの今日の話題は猛スピードで回り急ブレーキをかけて止まる回転寿司の事ですって、何度も何度もその話題で盛り上がっていたとの事…。
posted by 三上和伸 at 23:10| 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一日の初めに… どうやら花見は今日までですか? 2017.04.06

我が庭の標準木の染井吉野 南面の巨大桜
明日以降の週間天気が悪過ぎますね。桜は陽光の下で観たもの…、これではお天気回復までには散ってしまいそうです。今年は開花まで気を持たせた挙句、満足に花見をさせない、悪いパターンの花見模様でしたね。昨日・今日が神奈川縣のお花見日和でした。横横道路山中の山桜、横須賀走水の桜並木、NちゃんYちゃんも大いに楽しみました。そして今日の私は我が庭の巨大桜を今し方楽しみました。有難う桜たち…、今年は一寸感謝…
posted by 三上和伸 at 11:14| 一日の初めに… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする