2017年04月17日

雑記帳…北朝鮮ヤバいですね… 2017.04.17

何処やらの事情通によりますと、中国が北朝鮮の金正恩氏に亡命を呼び掛けているとか? 本当でしょうかね。アメリカは最後通牒を送り届けた旨の情報が飛び交っているようです。

大丈夫なんでしょうか?トランプは本気なのかしらね。もし戦争になったとしたら、サリン弾頭が日本に飛び込んで来るかしら?桑原桑原、戦争反対! 早く金正恩を亡命させよ! 南北朝鮮を統一させよ!
posted by 三上和伸 at 21:28| 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

訂正とお詫び ハルユキノシタをジンジソウと誤記しました、ご免なさい… 2017.04.17

ジンジソウ
ハルユキノシタ
同じユキノシタ科の草なのですが、秋咲きのジンジソウと春咲きのハルユキノシタを間違えてしまうなんて!何て慌てん坊だったのでしょうか、お恥ずかしい限り…恥じ入ります。

と言う事で、この美しい草は春に咲くハルユキノシタでした。訂正いたします。
posted by 三上和伸 at 20:09| その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雑記帳… 記者と言う職業、つくづく嫌な職業ですね… 2017.04.17

大事な出来事を知らせる記事を書く職業・記者。それでもテレビなどに芸能人を追い詰める記者の姿が映る場面がありますが、つくづく因果な職業だと思いますね。他愛もない事に何でそんなに被疑者を追い詰めるのでしょうか? 正にハイエナの如き記者魂?ですね。

今回もベトナム少女殺害の件での取材の軋轢、被害者宅の近所の取材の際、ドアホンに出ない住民の玄関ドアを足で蹴ったとか、そんな取材の果ての記事など読みたくはありません。記者さん方よ!もう少し紳士淑女たれ! えげつない職業報道記者!
posted by 三上和伸 at 19:35| 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私の歳時記 今日は春の土用の入り、新緑の頃 2017.04.17

コナラ(小楢)の新緑
土用とは立春、立夏、立秋、立冬の前の18日間を言うそうで、その最初の日を土用の入りと言うそうです。一般には夏の土用が有名で、土用波、土用鰻、土用干し、土用休みなどの言葉はみな夏の土用を指して言う言葉です。

土用(土旺用事の略)とは陰陽五行説で、木・火・金・水を春夏秋冬に当て嵌め、余った土を次の各季節前の18日間(72日の1/4ずつ)に限って当て嵌めたものだそうです。

そして土用に因む食べ物が興味を啜られますよね。夏の土用と同じように、各春夏秋冬の土用の食べ物があるそうです。春の土用は戌(いぬ)の日にイの付く食べ物(いわし、しらうお、いか、いちご)や白い食べ物(大根、蓮根、里芋、山芋)が良いらしいのですってね。この季節は5月病などの気の病が多いので、あっさりとした水分の多い食べ物が良いらしいですね。

因みに春夏秋冬の土用の食べ物を紹介します。十二支については理論があり、説明は割愛します。

春土用 戌の日にイが付く食べ物、白い食べ物(参考、風水の白虎)。いわし、いか

夏土用 丑の日にウが付く食べ物、黒い食べ物(玄武)。うなぎ、うし

秋土用 辰の日にタが付く食べ物、青い食べ物(青龍)。青魚のさんま、さば

冬土用 未の日にヒが付く食べ物、赤い食べ物(朱雀)。たい、まぐろ、きんめ、たこ
posted by 三上和伸 at 16:34| 私の歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする