2017年04月21日

一日の終わりに…歯医者が済んで歯が痛い? 2017.04.21

どうも私は歯に難点があるようで、歯のトラブルが絶えません。今回も折れた犬歯を差し歯で直してくれたまでは良かったのですが、他の歯が痛みだしてしまいました。これは部分入れ歯をホールドする歯で、何時も力が作用しているので、傷みやすいのです。鎮痛剤を飲んだのですが、今一良くなりません。明日はまた歯医者通いかも…
posted by 三上和伸 at 22:44| 一日の終わりに… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一日の初めに…ウグイスとシジュウカラの目覚め 2017.04.21

昨夜早寝をした訳ではなかったのですが、今朝は6時過ぎに起きました。ふと目覚めたらウグイスとシジュウカラがさえずっていました。何時もは二度寝するのですが、今朝はこの二つの生き物の所為で、起きてしまいました。そして暫くはさえずりの鑑賞、先日の散歩の折で聴いたウグイスとは違うウグイスで、無難なさえずりでした。但しテンポが速く、繰り返しが多いので、ウグイスの空気を震わす風情は感じられませんでした。

それでも嬉しいですね。今年は当分の間ウグイスが聴ける…、視覚・嗅覚の花、聴覚の野鳥、触覚の風、そしてまた遠い視覚の月、風流が我が庭にはあるのです。
posted by 三上和伸 at 06:35| 一日の初めに… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする