2011年04月14日

食べ歩き・昼餉 北欧料理スカンディア 横浜市中区海岸通 2011.04.10

花見クルーズを終えた私達はお腹がペコペコ。大桟橋から直ぐの北欧料理のスカンディアでお昼にしました。妻お勧めのランチで、「ここは夜に比べ昼は安いのよ。ここにしましょう」ですと…。

スカンディア
開港広場前の交差点の一角にあるスカンディア。珍しい北欧料理のレストランです。写真でお分かりのように軒の庇の赤に白十字はデンマークの国旗であり、この店はデンマーク料理が主体なのですね。北欧ではバイキング料理が有名ですが、正にこの店の売り物もバイキング料理(単なるブュッフェではない)で、それは二階席でのディナーで振舞われるそうです。昔、未だ新婚の頃、妻とディナーを頂きましたが、残念ながらその時は初心者でしたのでコース料理を注文してしまったのでした。

この日は一階の食堂でランチを頂きました。低価格なのでそれ程の品ではありませんが、北欧の家庭の味が楽しめました。とかく、アングロサクソンやノルマンの料理はラテンに比べ美味しくないのが定説ですが、そんな事はないのです。日本風に味付けられた北欧料理は中々イケるのですよ。

ランチョンマット
可愛らしい民族衣装の男女が描かれたランチョンマット。何とも愛らしかったのでウエイトレスに尋ねてみました。「何処の衣装なの?、アルファベットの文字は何を意味してるの?」、「あっ、それはデンマークの民族衣装で、足下の文字はデンマークの町の名です」とウエイトレスが…。「ふーん、可愛いものだね、ありがとう」と私…。皆も感心して「ふーん!」。

スカンディア・プレート
デンマークキャビア・フォアグラのムース・玉子とサラダと鶏のもも肉。
妻が注文した品。キャビアもフォアグラもフランスパンに盛られたもの。鶏肉は私も一口相伴に与かったもの。燻製されていたようです。 

ノルウェー人の家庭料理
私と義母の注文の品。温野菜とエビ・ポーク・ポテトの三種のコロッケ風
多少薄味の余り油っぽくない揚げ物。揚げ物大好き人間の私には答えられない好物。ガーリックピラフと共に堪能しました。

ランチは全品¥1300。お値打ちでしょ!
posted by 三上和伸 at 22:38| 今宵の宿・食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする