2011年06月19日

食べ歩き・昼餉 天婦羅・横浜天吉 2011.06.18

妻の実家で梅摘みをした後、梅を分けてくれた義母へほんのお礼にと、横浜関内の天吉に天婦羅を食べにいきました。ここは創業明治五年、横浜の天婦羅屋では老舗中の老舗です。確かに高級なコース料理もメニューにあります。でもランチもあり、庶民的な一面も見せるのです。味は勿論老舗の誇り高きもの、ランチセットと言えども一切の手抜きはありません、天婦羅は今一つと言う妻も食べてご機嫌!の保証済みの味ですよ。

天吉の玄関
天吉
横浜関内北口から一分、一寸根岸寄りに戻った所にあります。中々いい雰囲気のお店でしょ、決して敷居が高そうではないでしょ…。すんなり入れて心地よく食べられる気楽に楽しめる老舗なのです。

ところでここはあのサザンオールスターズの原由子の実家なのです。それでも店内を見回した限りではそれらしい雰囲気はさらさらないのですけどね…。原は中々の才媛だったそうで、ピアノにギター、そして学業にも才を発揮したと言う事です。まあでも、その最たるものは夫選びだったかも知れませんがね? 一寸軽そうなあの男、でも最近は大人の歌を歌えるシンガーになりましたね。あっ、この項目は音楽の話ではなかったのでしたね…。失礼しました。

かき揚げ丼ランチセット
かき揚げ丼ランチセット
ランチタイムだけですが、これが¥1470です。安いでしょ。かき揚げの中身は小海老ですが、プリプリの海老がこれでもかと言うぐらいに入っています。たれは色濃く味濃い関東風、汁だくで御飯にかき揚げの油と混じり、得も言われぬ美味さを醸します。私は大好きです。
posted by 三上和伸 at 23:27| 今宵の宿・食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする