2013年06月02日

雑記帳132 朝一の試運転、新聞買い出し散歩、好調です 2013.06.01

 今日で三日目になりました、新聞買い。何か楽しみになってきました。朝一番でやる事はトイレの小用ですが、次に洗面とは行かず、体重測定。そして洗濯籠から洗濯物を洗濯機に入れ回します。更にパソコンを立ち上げ、ブログに今朝の体重を書き付けます。そして更に寝間着《と言ってもスエットかTシャツ短パン》から普段着に着替え、やおら、新聞買いにコンビニに向かいます。歩いて4〜5分の距離で、往復10分足らず、朝一の体の試運転には、絶好ですね、いいものです。最初は朝ウォーキングついでにと思っていたのですが、未だ起き抜けで、体は眠っているので、本格的運動はさけるべきと考え、10分足らずの往復の買物だけで済ます事にしました。

 それにしてもコンビニ、便利ですね。新聞まで買えるのですからね。コンビニエンスとは便利・好都合の意味がありますが、その語源はラテン語だそうです。ビニエ(来る)とコン(一緒に)がくっついてコンビニエ(一緒に来る)となり、やがて英語のコンビニエンス(一致する、調和する、相応しい、便利)になったとか…。24時間、普段の欲しいものが手に入る、ホント、コンビニエですよね。でも功罪相半ばする面もありますよね。食品売り場を見ると気が付きますが、甘い食べ物が多いですね。何時でも甘い物が食べられる、これはもうその手のお人には、便利で厄介なお店ですよね? コンビニとは肥満の導火線ですよね。嘗ての私もそうでした。直ぐ寄ってアンパン買っちゃってました。いけません!、コンビニは賢く使いましょう!
posted by 三上和伸 at 09:19| 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする