2014年01月11日

赤ちゃん観望記101 Nちゃん、まだ寝ていません 2014.01.11

 今し方、NちゃんKさんの寝室の前を通ったのですが、開いたドアからは満面の笑みを湛えたNちゃんがお出迎え、私とNちゃんは驚愕の内に出交わしました。Nちゃん、まだ寝ていません。それもその筈、昼間の遊び疲れで夕方長時間寝てしまったのですから、致し方ないですね。笑みを爆発させハイハイで私の足下まで駆け寄って来て「おうおう」と掛け声、ビックリしました。正月以来一週間?も会っていないのにこの懐き(なつき)よう、ホントに愛らしいNちゃん、孫ってホントに良いものですね。

おばあちゃん(ペタンコ)座りのNちゃん
おばあちゃん座りのNちゃん、戸棚の中の食器を弄っています。オイタのNちゃん
女座りや正座もしますが、最近増えて来た座り方におばあちゃん座りがあります。別称をペタンコ座りとも言いますが、可愛い座り方です。Nちゃんは体の関節が柔らかいのですね。私なんぞ、ペタンコ座りは元より、正座もろくに出来ません。ストレッチやろっかな?

お供えで遊ぶNちゃん
お供え餅と遊ぶNちゃん、工夫が光ります
この日は殊の外お供え餅が気に入ったようです。餅本体とプラスティクカバーをパズルの如くハメハメしていました。工夫を重ねて面白く遊ぶ、赤ちゃんて、天才ですね。

 私、今日は、Nちゃんの為だけに生きていました。最寄駅にお出迎え、ご飯のお世話、ノンタンの絵本の読み聞かせ、リズムボックスでお歌の稽古、そして踊り、探検ごっこ、それに添い寝。私がうとうとしてハッと目覚める度にNちゃんは寝返りを打っていて、あっち向いたりこっち向いたり、自由自在の寝姿を見せてくれました。その間、二度ほど泣いて目覚めましたが、その都度Kさんが神業の寝かし付け。そして愈々起き出した時はNちゃんニッコニコ、素晴らしい笑顔をくれました。Nちゃん、グー!

 今、お風呂に入りに行ったら、Nちゃんまだ寝ていません。ババチャンに来た年賀状でカード遊びをしています。イケないNちゃん! 呆れます。 12日0:00現在
posted by 三上和伸 at 23:43| 赤ちゃん観望記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする