2014年03月23日

私の歳時記 2014.03.23 お彼岸、我が家のお墓参り、我が家の誇り…@

今日は、義母に義姉夫婦とその愛娘のMちゃん、そして私等夫婦に娘夫婦とNちゃんが連れ立って、妻の父・義父の眠るお墓にお参りをしました。生前の義父に一方ならぬ愛情を受けた夏さんとその従兄のY君はお仕事で生憎の欠席、それでもこんなに大勢でお参りができました。これは何を隠そう我が家の一番の誇りであります。何しろ、Nちゃんまでオテテを合わせてくれたのですからね。エカッタ! 
木瓜の花 三椏の花
義父の眠る墓地に咲いていた木瓜(ぼけ)と三椏(みつまた)
今年は桜満開の昨年と違い、早春のお彼岸となりました。周りの森には山桜が多くありますが、今年はまだ蕾、春爛漫のお墓参りとはいきませんでした。それでも、木瓜や三椏が美を競っており、充分に楽しませてくれました。

お彼岸の会食はイタリアン・パッパパスタで 
イタリアン・パッパパスタのおすすめメニューの黒板 ティラミス Nちゃんと私 
チェーン店ですが、中々美味しいイタリアン・パッパパスタ、私の好みに合ったこの店でお彼岸の会食を持ちました。Nちゃんは、Kさんママのお手製のオサツの入った蒸しパンを持ちこみで食べましたが、私達大人はワインとオードブル、それにピザとパスタを共に5人前ずつ頼んで、小分けして分け合い、頂きました。ここは特にピザが美味しく、私は堪能しました。しかもイケない事ですが、時々Nちゃんにパスタやピザ、それに私が注文したスイーツのティラミスまでもお裾分けをしてやりました。Nちゃん「ウォー、ウォー、ウォー!」とお強請りをしてせがみ、歓喜の表情を見せていました。私はニッコリとし「ウンウン、美味しいかい?、美味しいかい?、良かったネ、幸せかい?、ウンウン、幸せだよね。ジイジも幸せ!、Nちゃんがいてとっても幸せ!!!」。
posted by 三上和伸 at 22:54| 私の歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする