2014年04月27日

Nちゃんと私15 近頃のNちゃん、そして八景島シーパラへ 2014.04.27

シロイルカの水槽を覗き込むNちゃん シロイルカ 
近頃のNちゃんはとても活発、自由に歩けるしベッドやソファー、はたまたテーブルの上の高いところにも上っちゃう…、冒険心旺盛…。そして物に対する激しい好奇心も増大中…。スマホに携帯、電子機器のボタン操作?、挙句の果てはペットボトルのキャプのネジ締め!、もの凄い集中力を発揮します。後はゴミ拾い、小さなカビカビのご飯粒や髪の毛などは朝飯前?…目が良いし、手先指先も器用…。これらを親指と人差し指で挟んで拾うのですよ。凄いのです。

でもね、言葉は少し遅そう…。今の発声(発音)は「アー」「ヴァー」の強音のffが多く、腹の底から声が出ます。誰が聞いても驚きます。そして次に少し小さくなってmfで「オッオッオッ」「ウッウッウン」「フンフンフン」「パパー」「バーバー」などと発しています。残念ながらママもマンマも言えません。それでもありがとを「フフフフ〜」と言ったり、ご機嫌の時は「♫フフフ〜ン、フフフ〜ン…♫」などと抑揚を付けた鼻歌も歌います。ご飯がお口に入っていると更にその鼻歌に拍車が掛かります。優しい声の可愛い歌なのですよ。ご飯大好きと歌っているよう…。

ご飯と言えばね、お腹が空いている時、ご飯と言う言葉で要求出来ないので、「アー」とか「ヴォー」とか言って(叫んで)いたのですが、最近はネ、面白い事にネ、両手で合掌して御馳走様(頂きます)のポーズをとるのです。しかも「ニッ」って微笑んでするのですよ。ホントに可愛いんです。そしてもう一つのポーズは、人差し指を曲げて自分の胸に差し、自分の事をアピールするのです。「それ私の(物)」とでも言ってる風に…。これはKさんが教えたのではなく、自発的に覚えたジェスチャーだそうな…。Nちゃんは独特で面白い愛すべき赤ちゃん?なのです。

今日は八景島(シーパラダイス)に行ってきました。シロイルカが良かったですよ。Nちゃんはもう無我夢中、被り付きで観ていました。
posted by 三上和伸 at 21:45| Nちゃんと私 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする