2016年05月11日

一日の初めに… 薄日が差しています、お天気はどうなるのかしら? 2016.05.11

昨晩から今日未明にかけて、激しい☔でした。ところが今のところ薄日が差しています。雨は落ちていませんね。もう降らないのかしらね? 先程ネットで調べてみたら、11日5:00の発表が☁のち☀でした。しかも降水確率は30%、天気の推移は早目と言う事ですね。今日まで雨の予想だった関東は、一日得をしました。

昨日は妻と共にKさんの歯科検診のためのYちゃんのお守り、その時も西日本では大雨が降っていましたが、関東は雨が降りませんでした。お昼には健診を終えたKさんも交えて、イタリアンのグラッチェガーデンズで食事をしました。直ぐ着席をしましたが、周りは女性(恐らく主婦)ばかり、その姦しさに私は吃驚の閉口。久し振りで騒音の中での食事と相成りました。

ここにはお昼なのに食べ放題があるのですね、ピッツァが主でしたが、腹がはち切れんばかりに食べてしまいました。あの騒々しさは、食を喚起する魔法があるみたいでしたね。Yちゃんもその騒音に扇動されたのか、パスタとピッツァを夢中で食べていました。

この日もYちゃんはNちゃんの名を何度も唱えていました。下校の折はソワソワとし落ち着きを失くし、私はYちゃんを慮り(おもんぱかり)、時間前に家の前の道路に飛び出しました。

暫く辺りに咲いている赤爪草を撫で撫で愛でながらお散歩していると、やって来ました幼稚園バス。Nちゃんは最後部に座っていました。私とYちゃんを見付けると、Nちゃんは「ニッ!」。満面の笑みで園バスから降りて来ました。そして皆で先生にお別れのご挨拶。Nちゃんはしっかりと体を畳んで深々とお辞儀をしていました。Nちゃん、微に入り細に亘り、堂に入っていました。目の前にNちゃんを迎え、Yちゃんも大喜びでした。



posted by 三上和伸 at 10:08| 一日の初めに… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする