2016年08月18日

新・食べ歩き…バースデイディナー、北欧料理・スカンディヤ 2016.08.17

私と妻の誕生日を祝って、お気に入りの北欧レストラン・スカンディヤで晩餐を楽しみました。昔と変わらないバイキング由来の料理、肉と魚のオンパレード、濃厚な旨味が舌を唸らせました。

店には無いので、駐車場は大桟橋を使いました。スカンディヤまで、大桟橋、象の鼻桟橋、文明開化の旧横浜港を漫ろ歩きました。そう、スカンディヤはここから目と鼻の先、横浜港の景色を堪能して、レストランの扉を開きました。

横浜港の景色を2~3紹介しましょう。

横浜税関(クィーン)
中央が横浜税関、横浜三塔の一つのクィーンです。三塔の内では最も優美な姿、正にクィーンとは言い得て妙です。

神奈川県庁(キング)
象の鼻桟橋の中はヨットハーバーと化したのですね。沢山のクルーザーが所狭しと係留されていました。中央に望む塔が神奈川県庁のキング、神奈川県の心臓部です。

みなとみらい
みなとみらい遠景、ランドマークタワー、クィーンズスクエア、観覧車、パシフィコ横浜、インターコンチネンタルホテルなどが並んでいます。横浜の新しい名所ですね。

象の鼻広場を進むと直ぐに開港広場の交差点があります。変則的な十字路?で、チョイと戸惑いますが、その傍らにスカンディヤがあります。小さなビルの1・2階がスカンディヤです。

北欧料理スカンディヤ
ここの2階が、今晩の晩餐の宴場所、ディナー専用のダイニングだそうです。因みに1階は軽食用となっています。上階と違って、非常にリーズナブル(低廉)な食事ができます。

人魚姫象
彼のコペンハーゲンにある人魚姫を模したブロンズ像、これがこのレストランの象徴です。横文字が苦手な年配者にも、スカンディヤがここだと確信できますね。

北欧のチーズとパン
チーズと黒パン
濃厚なチーズを黒パンの酸味が緩和させ、美味しいハーモニーを奏でます。

前菜
前菜5品
デンマークキャビアを始めエスカルゴにスモークサーモン、ニシンの酢漬けに牛肉のタルタルなど。

メイン料理
メインの5品
ビーフのステーキ、同じく肉団子、カレー風味のカツレツに海老のソテーと海老のサラダ。

サラダもありましたが、肉と魚介で溢れています。一年で唯一の大切な時間、ならば濃厚なグルメに酔い痴れましょう。

前菜・メイン共に二人前ずつ並べています。他にパンとデザートに喫茶が付きます。


posted by 三上和伸 at 09:42| プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする