2016年09月04日

雑記帳 久し振り、昼寝をしました 2016.09.04

焼き立ての🍇パンでお昼を食べた後は、無性に眠くなり、久し振りで、昼寝をしてしましました。おかげで今は少し体が楽になりました。どうも炭水化物を余計に食べると眠くなると言われているのですが、私の肉体も、その反応をしてしまったようです。

🍇パンが余りにも美味しくて、つい二切れを食べてしまいました。コストコで買ったリーズナブルな強力粉とレーズンを使ってパナソニックの万能パン焼き機で焼き上げたもので、我等が工夫して美味しくしたわけでは無いのですよ。恐らく、パナソニックのパン焼き機が圧倒的な優れモノなのでしょう。一流のパン屋に負けない、シットリ・フワフワで食べ応え十分な🍇パンが焼けるのです。もう私は夢中です。

さて2時過ぎに目覚めた私は、妻と一緒にテレビなんぞを観て過ごしました。その画面にはダイエットの二人の妻が出ていて、旦那と喧嘩しいしいダイエットに励むもの。女性(我妻)はこんな番組が好きなのですね。ほとほと呆れますが、メタボでは人に自慢できるものの無い体たらくの私ですから…、観ているのが辛い…、楽しむべきテレビで苦行を味わってしまいました。

さあ、これからは、音楽を聴きましょう。私の音楽鑑賞は、カーステレオで聴く場合と、我が家のCDプレイヤーで聴く場合の二本立てです。時間的には一日4時間ぐらいでしょう。車ではオーケストラ作品が多いですね。大音量で聴けるから…。室内では静か目な室内楽、ピアノ曲、歌曲が主となります。モーツァルト・ブラームスを中心に聴いていますが、最近はフランスもの(フォーレ、ドビュッシー、ラベル、サティーなど)も好きになりました。汗を掻き掻き人生を語るブラームスと、その反対に汗の臭いのしない、むしろ香水の香を漂わせるモーツァルトにフランス音楽、田舎者の音楽と都会派の音楽、どちらも素晴らしい音楽です。
posted by 三上和伸 at 16:20| 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする