2016年11月19日

雑記帳… NちゃんYちゃん、お泊りです 2016.11.19

今日は、Kさんの元同僚の結婚式、大安吉日なのでしょうか、式場が混みあっているようで?、夕方の式だったのですね。お昼頃NちゃんYちゃんはママのKさんに連れられてやってきましたが、それからは遊びに次ぐ遊びで、私とババちゃんは八面六臂の活躍で、二人を遊び倒して遣りました。

Nちゃん犬棒カルタ頑張る
犬棒カルタで遊ぶNちゃん、とてもこう言うのが好きそうです。少し手加減して遣れば、かなりの数の札を取れます。しかもとても楽しんでいるのが判ります。常に笑顔で、今日はNちゃんの一年分の笑顔が楽しめました。そしてあろうことか、「今度はNが読みたい?…」、「ムムム、へぇー読みたいの?、そうじゃ―読んでね、ゆっくりで良いから…」。私の疑念は杞憂でした。やや発音は不鮮明でしたが、キチンと意味が通って、聞く事が出来ました。言い澱むと、自ら思い直して読み直しをします。ジイジとバアバは、チャンと札取りを競い合う事が出来ました。

Nちゃんの発音は、か行が不鮮明です。か行がた行に聞こえてしまうのです。例えば、❛アンコ❜を❛アント❜と発音してしまうのです。私はNちゃんに聞きました。「Nちゃんて、かきくけこが上手く言えないよね。解ってる?」、「うん、分かってる」。そんな事、重々承知であるそうです。❛アンコ❜を「アンパンの❛アント❜(アンコ)」と説明してくれるそうです。

Yちゃんひたすらネンネ
相変らず、Nちゃんと連れだって私の作業場や夏さんのピアノ教室に侵入してきます。そしてそこら中の器物を手に取り弄り回します。Nちゃんは遠慮しいしい悪戯をしますが、Yちゃんの辞書には遠慮と言う言葉は見当たらないようです。100%、自分本位で、勝手気儘を通します。Nちゃんは悪戯ですが、Yちゃんは悪さと言って良いでしょう。また二人を招き入れた私が、夏さんに謝らなくてはならなくなりました。

そんな武勇伝のお疲れのYちゃん、昼寝を通して夕寝、そして今も眠っています。「夕ご飯大丈夫?」と私が聴くと、Kさん「大丈夫、ブドウを鱈腹食べていたから…、Nちゃんの倍以上は食べてたね」ですって…。
posted by 三上和伸 at 22:05| 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする