2017年02月17日

雑記帳… 所得税確定申告完結!後は税金を納めるだけ… 2017.02.17

漸く今日、みなとみらいの確定申告場・日石横浜ホールまで出向き、確定申告を完了して来ました。それでもね、ここでも私達は苦労をしたのでした。午前中に行った折には税理士さん、「日産セレナの減価償却をするには領収書も必要ですが、買った時の注文書も必要、それが無いと減価償却は出来ない」と仰り、呆気なく第一ラウンドは終了…。私達は顔を見合わせ「それはそうだよね、そこには代金の他にも色々な項目が書かれているものね、下取り価格や保険や税金が…、トホホオホホ」。仕方なく我が家に戻って注文書を持参、ついでにお昼のパンも買って、家で昼食を済ませました。暗愚の私達、ホント無駄足ばかり…

午後に第二ラウンド。今度はスムーズに事は運び、二番目の税理士さんが減価償却の計算をしてくれて、確定申告の書類の書き方を教えてくれました。税理士さんの前で、妻が焦らず落ち着いて見事に書き終えました。

それからはもうコンピュータの世界、案内係(税理士さん)が次々と支持を与えてくれて、ドンドンバンバン記録をしてくれます。オマケに税額の計算までしてくれて、呆気なく税額が決まりました。これで完了です。長い事抱えていた胸のつかえがおりました。これで自由の身、ブログ書きも出来ると言うものです。
posted by 三上和伸 at 22:53| 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする