2017年03月20日

私の歳時記 今日はお彼岸のお中日、昨日今日とお墓参り 2017.03.19〜20

昨日は妻の実家のお墓参り、今日は私の実家のお墓参り、花を捧げ、線香を焚き、手を合わせ冥福を祈ります。両家とも無事に参拝を済ませました。お盆と春秋のお彼岸しか来られませんが、心を籠めて祈りを捧げました。

参拝の後は残された家族の亡父と亡き姉弟への供養の会食です。美味しく食べられる今を生きる私たちの感謝の思いの会食です。生と死、死を思い生を弛まず完結させましょう。

冷酒・久保田 寿司屋の茶 宮古寿司のにぎり
清酒・久保田の冷酒        寿司のお茶        にぎり寿司    
あの島寿司の豪快さはありませんが、一口にピッタリの軽快な寿司です。八貫ですが、他に料理がある御膳ものでした。天婦羅、茶碗蒸し、お椀、全てが出来立ての切れ味ある食味でした。


横須賀美術館 岩礁と砂の海岸 鯵と菜花のリゾット
観音崎の横須賀美術館   岩礁と砂浜の海      アクアマーレの鯵と菜花のリゾット
ハマダイコンの花
ハマダイコンの花
浦賀にある実家の墓の近隣は全て海、観音崎も間近にあります。今日は恵・夏子夫妻も参加してくれて大層賑やかで嬉しい日和、一段と雰囲気の良い横浜美術館のイタリアンリストランテ・アクアマーレを選びました。地魚・地場野菜を多用する新鮮な料理を提供してくれるレストランです。少々待たされましたが、ノンビリの母と気遣いの妻はレストランの待合室の椅子でお喋り、夏子夫婦は勿論美術館巡り、私はいそいそと海へ…、例のウッドデッキ・ロードをお散歩でした。丁度浜大根も綻んでいました。春の日差しが優しい一日でした。
posted by 三上和伸 at 20:45| 私の歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする