2017年04月01日

雑記帳… しぶとい雨、可笑しい気温、桜はどこへ行った 2017.04.01

今日はエイプリルフールなのですね。この寒い雨、エイプリルフールですよな〜。

フランスの事、フランスでは昔は4月1日が新年だったそうな〜。盛大に祭りを開催して騒いでたそうな〜。ところが1565年に国王のシャルル9世によって、1月1日を新年とするグレゴリオ暦を採用するようになったそうな〜。それに怒った市民が嘘の新年と4月1日を定め、嘘を付き放題ついてバカ騒ぎをするようになったそうな〜。好いですね、16世紀のフランス市民、21世紀でも嘘をつき通しましょ! 参考:ネット・エイプリルフール・語源由来辞典より
posted by 三上和伸 at 16:34| 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする