2017年04月05日

雑記帳… ヒイバアバ大喜び、NちゃんYちゃんが91歳を祝福 2017.04.05

脳天まで満開 タチツボスミレ
桜も樹冠まで満開、我が家の染井吉野の2017年の満開が今日4月5日に記録しました。それはそれは美しくこの世で一番の美を魅せてくれました。日本人は幸せです。こんなに美しい宝を毎年数日観られるのですから…。

横横道路は山桜で満ちていました。白から薄紅が山を濃淡に散らして綿菓子の如きふくよかさでした。「これは桜は桜でも”ヤマザクラ”て言うんだよ」とNちゃんに教えてあげました。その前に、「みずでっぽう」とNちゃんが言うので「てっぽうだけど、そこにみずがつくと、”みず”でっぴぽう”になるんだよ、わかる?」と言葉問答をしました。

それと同じで桜だけど山に咲いている自然の桜は「やまざくら」になるんだよ、Nちゃん、てっぽうとみずでっぽうは判ったものね。

曾祖母ちゃんの誕生会。皆がプレゼント渡して「おめでとうございます!」。私と妻、そして夏さんとKさん、そして何より大切な曾孫のNちゃんとYちゃん、曾祖母ちゃんの喜びは一入のものがありました。回転寿司でしたが、曾祖母ちゃん、健啖でした。「可愛い可愛い」と何遍も言ってお寿司をパクパク…。勿論NちゃんYちゃんも沢山食べましたよ。

posted by 三上和伸 at 17:29| 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする