2017年04月12日

一日の初めに… 陽射しが戻りました、山桜満開 2017.04.12

山桜 山桜
日差しが戻りました。我が庭は染井吉野に代わって山桜が満開となりました。山桜は開花と同時に葉も出て来ます。でも初めは花が目立つので、美しい花色ではありますがね… 実生によって発生する山桜は個体差が顕著で、白い花株もあれば、薄紅の花をつけるものもあります。

大体に於いて花と幼葉の色のグラデーションは、濃淡が揃っている傾向があり、白花には黄緑の幼葉、薄紅には紅色の幼葉が付きます。遠く山を眺めると、幼葉を含めた花色のグラデーションが現れます。山桜は単色の染井吉野とは顕著に異なる山に美しいモザイク模様を創り出すのです。それが山桜の醍醐味ですね。

今日の午前中は日差しがあるので、チョイと、ご近所の花巡りをして来ようと思っています。お庭に咲いている花が目安ですが、自生の花も見付けられますかね?
posted by 三上和伸 at 08:56| 一日の初めに… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする