2017年04月13日

一日の終わりに… キジバト(雉鳩) 2017.04.12

キジバト
昨日の花巡り散歩の際、数羽の野鳥に出くわしました。最初が鶯(ウグイス)、勿論鶯は警戒心の強い鳥、姿は見せず仕舞いでしたが、鳴き声はあからさまで、誰にでも知れた声。されどチョイと下手でしたね。「ホケケキョ」なんですよね、惜しい…。まあ新人なのでしょうね、上達を願いますね。

次に写真のキジバト、3羽いましたので、夫婦と子供でしたね。おっとりとした鳥で、写真に撮りやすい野鳥ですね。枯葉を必死になって払い除け、中にある木の実や草のタネを啄んでいました。体型は家鳩に似ていますが、羽の模様が違いますね。これがこの鳥の名の起こりで、雉に似ているのです。狡猾な家鳩とは大違いの淑やかで上品な鳥、円らな眼が可愛いでしょ!
posted by 三上和伸 at 23:19| 一日の終わりに… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする