2017年04月16日

雑記帳…伊勢原園芸祭りと花火大会、NYちゃんと一緒に… 2017.04.15

梨の花 ナズナ(薺)
伊勢原市は農業の里、特に果実が有名で、その中でも梨や柿に苺が名産です。NYちゃん家から歩いて行く途中、梨畑がありました。そこで梨の白い花を一枚ゲット、そして農園の空き地に咲いていたナズナをついでにパチリ!

かき氷 園芸祭りで買った苗 
シロップかけ放題の🍧   ババチャンの苗
この日はNちゃんYちゃんと一緒に伊勢原園芸祭に行きました。ババちゃんとKさんが家庭菜園の為に茄子とピーマンとキュウリの苗を買いましたのですよ。これがこの日の第1の目的、そしてNちゃんYちゃんはお友達親子と買い食い遊び、揚げなん(カレーについてる”なん”)、ヨーヨーすくい、やきそば、🍟、🍙、🍧など、美味しく楽しく皆で戯れながら食べました。アーッ!美味しかった!

押し花のマグネット
ババちゃんの押し花マグネット
NちゃんYちゃんは、オマケに押し花遊びまでしたのですよ。もう三人は大はしゃぎで作っていました。

伊勢原花火大会
打ち上げ花火
そしてこの日の最後のお楽しみは打ち上げ花火。伊勢原市の春の大花火大会が行われたのでした。

園芸祭からの帰りがけにお買物、晩御飯の惣菜と、次の日に催されるKさんお友達とのホームパーティー用の食材の調達でした。でもスーパーに着く前に車揺り籠でYちゃんネンネ。仕方なく?ジイジとネンネYちゃんと車でお留守番、これは何時ものパターンで、ジイジとYちゃんはお留守番友達です。そしてお家に帰って部屋遊び(読み聞かせ、コケコッコーごっこ他)と晩御飯、そしてお友達家族と示し合わせて花火の観えるヶ丘公園へ…。上がりました何尺玉か解りませんが、巨大な花火が…。もう皆大はしゃぎ、爆裂音と歓声の声で大シンフォニー、強烈でした。
posted by 三上和伸 at 11:40| 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする