2017年04月16日

私の歳時記 今日はイースター(英語・復活祭) 2017.04.16

今日はキリスト教徒の大切なイースター、十字架で死んだイエスキリストが三日目に復活した日を祝うキリスト教のお祭りの日です。多くの教会で特別な礼拝(奉神礼)が行われます。そしてそれに因んだ一般的な慣例行事が行われます。

イースターの日は、今年は4月16日でしたが、このお祭りが始まったのは陰暦の世でしたので、毎年同月同日とは行かないようです。その決め方には法則があり、それはその年の春分の日の後の最初の満月の日から数えた最初の日曜日がイースターの日と決められているのだそうです。今年は春分から最初の満月は4月11日、それから最初の日曜日が4月16日なのですね。

クリスマスと言いハロウィンと言い、ヴァレンタインと言いイースターと言い、何故だか日本でも盛んです。特にチョコレート屋が商売のネタにしています。商魂逞しいとはこの事です。オー恥ずかし…
posted by 三上和伸 at 20:55| 私の歳時記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする