2018年08月08日

雑記帳 台風14号発生、名はヤギだって? 2018.08.08

ゆっくりと近づいている台風13号。結局安全を選び、明日の仕事は取り止めになりました。年に1〜2回はある気象異変による仕事消滅、自然相手ですから仕方ありませんね、悔しいですが…。

今は自室で、ブラームスとしては稀有の存在の遺作のピアノ三重奏イ長調を聴いています。発表もせずに遺作となって紛れたと言うことは、ブラームスとしては、自信作ではなかったのですね。ブラームス特有の強い意思と情念に欠けています。まあ、それでもあの絶対の自作管理で有名だったブラームスですから、もしかしたらこの三重奏は真作でなかったかも知れません。と言っても本当の作者は判らず仕舞いですがね。ブラームスの作であろうと言われているだけです。

先ほどは写メールで、NちゃんYちゃんの水泳教室のもようが送られてきました。先生の介添え付きですが、息継ぎなども上手に行って泳げていたようでした。そこで今日誕生日のナッチャンと妻と私で、ライン上で水泳論争が繰り広げられました。何ね、NちゃんYちゃんの水泳の能力はパパ方の血であるというナッチャンと、三上の血であるという私の意見が食い違ったのでした。しかし結局、ナッチャンも水泳が上手だった幼少の頃を思い出し、水泳上手は三上の血であると言う意見に一致したのでした。時々、我が一族はラインで喧々諤々の楽しい論争をしているのです。

この間、気象予報士が述べていた、赤道付近の雲の塊の出来易い現象、その現象名は忘れてしまったのですが、これが熱帯低気圧即ち台風の卵なのですね。これから台風が次々に発生して、その幾つかは日本に押し寄せると言いうことです。既にもう台風14号が発生しています。今はフィリピンのルソン島の東にあり、九州・沖縄を虎視眈々と狙っているようです。この台風何と名前が”ヤギ”ですって。
posted by 三上和伸 at 22:12| 雑記帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする