2018年11月11日

一日の初めに お寺の鐘の音が 2018.11.11

先ほど6時に近所の寺の鐘がなりました。6時前に起きるのは久しぶりですね。昨日、NちゃんYちゃんRくんがお泊りでしたので、大人の就寝時間も早くなるのですね、従って私は特別早く6時前に起きてしまいました。根が宵っ張りの夫婦ですから、7時前に起きるのは稀な事、幼子がいると、数時間早い時間帯生活になりますね。ブログを書きながら洗濯をしていると、妻が「ご飯だよ!」と私を食卓に着くよう催促しに来ました。ブログは中断で、食卓に並びました。

NちゃんYちゃんR君も起きていて早速朝ご飯を食べていました。楽しいですね大人数の朝ご飯、納豆にシラスに味噌汁、昨日の残りの煮込みハンバーグも出ていました。昨日とは違いみんな健啖でした。Yちゃんなどはお代わりしようか迷っていました。結局こんにゃく畑のデザートに釣られて、お代わりは断念していました。

御飯が終わるとさあ大変! 二人は私の部屋に押しかけます。兎に角私の部屋のパソコンや電子辞書、電卓それに筆記用具を悪戯するのが大好きなのです。まあ、私もそれらの機材を触らせてあげます。壊されないようにジッと観察はしていますがね。ですから中断していたブログ書きも、この時間まで出来なかったのです。飽きてママの下に帰った時がブログ書きのやりどころとなります。

それにしても5歳のNちゃん、知能犯的に徹底的に電子辞書をいじくりまわしますね。何と英語の漫画動画まで探し出してご満悦でした。これにはYちゃんも驚いたようで、二人して並んで楽しんでいました。二人の目、ギラギラと真ん丸に輝いていました。
posted by 三上和伸 at 09:38| 一日の初めに… | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする