2020年02月26日

新食べ歩き・喫茶 ”えの木てい”のケーキ 2020.02.24

チョコケーキ フルーツケーキ ショートケーキ
モンブラン オペラ 薔薇のロールケーキ

洋菓子の”えの木てい”・山手
山手・えの木てい
ナッチャン恵ちゃんの「ピーターとおおかみ」が終わった後、公園にご執心の孫達に付き合い、暫く港の見える丘公園散策をしました。そして小腹が空いたので、みんなで近くにある横浜・洋菓子の名店・えの木ていでケーキを食べる事にしました。横浜気象台、外国人墓地、キリスト教・聖公会を過ぎると、直ぐに”えの木てい”が観えて来ます。丁度「エリスマン邸」の目の前です。本格のフランス洋菓子、葉山の鴫立亭と妍を競う?名店です。

チョコケーキ
チョコケーキ・Nちゃん
針鼠のような見事な造形のチョコレートケーキ。チョコ大好きなNちゃんが選びました。ところが、中は洋酒が入った大人の味、直ぐに食べるのを止め、私にくれました。Nちゃんチョコケーキ、その美味しい事、Nちゃんの香りがしました。NちゃんはYちゃんと違って食に執着がありませんね。嫌ならすぐ手放します。そこがYちゃんと違うところ…。

フルーツケーキ
フルーツケーキ・Yちゃん
おテテまで写しましたYちゃんのフルーツケーキ。Yちゃん好みのジューシーなケーキ。Yちゃんは食の伝道師?、ガッチリ抱え込んで、シッカリ食べます。そのお顔、最高のグルメ顔、美しいお顔でした。

ショートケーキ
ショートケーキ・Rくん&パパ
Rくんも甘党の子、ケーキは大好物です。パパと一緒に美味しそうに食べていました。上手に食べましたよ。

モンブラン
モンブラン・バアバ
美食家で知られる?バアバ、美しいデザインのモンブランを選びました。三孫はバアバの血をひいています。美意識と言う血脈を…

オペラ
オペラ・Kさん
これぞフランス菓子、最も菓子職人の技が観える逸品。極上繊細なケーキの代表選手?です。

薔薇のロールケーキ
薔薇のロールケーキ・ジイジ
この日は、とろーり蕩ける口当たりが欲しかったのでした。私の選択、間違いがありませんでした。スポンジ、クリームのとろーり、そこにローズの香りが馥郁と漂いました。
posted by 三上和伸 at 08:47| 新・食べ歩き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする