2020年07月06日

前奏曲 ☂/☁ 90%→70%→60% 南の風 27℃ サラダ記念日 2020.07.06

雨続く
梅雨末期 バクムーン観られず
梅雨末期の様相を呈しています。昨日のバクムーン(Buck Moon)も観られませんでした。梅雨前線が列島を貫いており、晴れているのは、石垣・沖縄・奄美・小笠原・北海道だけです。九州は豪雨に見舞われています。何人もの方々が亡くなりました。ご冥福を祈ります。

今日はサラダ記念日、「この味がいいねと君が言ったから7月6日はサラダ記念日」だそうで、7月6日がサラダ記念日に認定されました。この歌集により作者・俵万智と短歌が一大ブームとなりました。妻は百人一首を暗記しているほどですが、私は憶える事が苦手、でも古典の作者には興味があり、色々調べたりはします。小町、定家、西行、後鳥羽上皇などは興味を惹かれる存在ではありますね。

リトアニアでは今日が建国記念日だそうです。バルト三国の一番南側にある小国です。ポーランド、ロシア飛び地、ベラルーシ、ラトビアに国境を接しています。話に依れば、天候の悪い暗い国(太陽が出難い気候)だそうで、自殺率・アルコール摂取率が世界でトップクラスだそうです。こんな国こそ、エンターテインメントが必要と想われます。

コモロ連合の独立記念日。1975年、フランスから独立を果たしました。アフリカ大陸のモザンビークとマダガスカルの間にあるモザンビーク海峡にある独立国。ここの近海で最初にシーラカンスが発見され、一躍有名になった地域です。生きたシーラカンス、観てみたい!

マラウイ共和国の独立記念日。1964年、イギリスから独立しました。アフリカ南東部のアフリカ大地溝帯にあり、大地溝帯の割れ目に、巨大なマラウイ湖(九州程の面積)があります。極めてマイナーな国、観光もあまり発達してないそうですが、マラウイ湖、ワニにカバ、観たいですね。



posted by 三上和伸 at 08:44| 前奏曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする