2020年07月12日

前奏曲 ⛅ 10%→20%→20% 南の風 31℃ 2020.07.12

フィリピンの東海上には熱帯低気圧があります。横浜に雷鳴を轟かせた梅雨前線上の低気圧は東に抜けました。次の低気圧は華中にあり、東進しています。今の日本列島は二つの低気圧の端境にあり、晴れ間の観えるところが増えるでしょう。

今日はラジオ本放送の日。日本のラジオ放送が始まった日です。1925年(大正14年)、今のNHKの東京放送局が始めました。私が10歳前後のころに我が家にテレビがやって来たので、それまでの10年は、ラジオを聞いていた時期です。我が家のラジオ、懐かしい面影があります。ふっとその姿形が脳裏に浮かびます。後に私が分解して壊してしまいましたがね。

ひかわ銅剣の日。島根県斐川町が制定しました。1984年、出雲大社・宍道湖に近いこの町の荒神谷から弥生時代の銅剣358本が発見されました。国宝に指定されています。

サントメ・プリンシペの独立記念日。アフリカ中西部ガボン共和国の沖合、大西洋上にある島国です。1975年のこの日、ポルトガルから独立しました。公用語はポルトガル語。二つの島(サントメ島とプリンシペ島)とその周辺にある小さな島々からなります。赤道直下の立地で、高温多湿です。カカオ豆の生産が主力産業で、経済も弱く、世界最貧国の一つとされています。世界171位の国の面積964㎢を持ち、人口は世界190位で163,000人です。

キリバスの独立記念日です。1979年のこの日、イギリスから独立しました。ポリネシアの海域で、赤道直下のサンゴ礁の島々の国、ギルバート諸島・フェニックス諸島・ライン諸島などを含む、広大な海洋域を持つ、世界3位の排他的経済水域を有しています。しかし地球温暖化の影響で、海抜の低い国土故え、年々海面上昇が記録されており、水没の危険があるそうです。国民の移住先として近隣のフィジー諸島が上がっています。日本でも運河の町(東京・大阪・横浜)は水没の危険があるのですよ。
posted by 三上和伸 at 08:05| 前奏曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする