2020年08月02日

前奏曲 ☀/☁ 0%→10%→20% 北の風のち東の風 31℃ 台風4号ハグピート発生 2020,08,02

DSCF6659.JPG
石垣島に🌀4号ハグピート(フィリピン語・鞭打つこと)が接近しています。1002hPaですから弱小の台風ですが、如何ですかね。梅雨明け2日ですね。素晴らしい青天の日曜の朝です。出掛ける人も多いでしょうが、俄然、コロナウィールス陽性者が増えています。兎に角君子危うきに近寄らずで頑張るしかありませんね。何れ出口が観えて来ます。その時に遊びましょう。

・カレーうどんの日=6月2日がカレーの日、7月2日がうどんの日、ですから8月2日が、カレーうどんの日だそうです。私としては、カレーうどんは冬の食べ物、夏に食べる気は致しません。極寒の巷で食べるカレーうどん、冬一番のご馳走です。

・金銀の日=1928年のアムステルダムオリンピックで、日本の織田幹雄が陸上三段跳びで、日本人初のオリンピック金メダルを取った日です。そして日本女子の人見絹枝が陸上800メートルで日本女子初のオリンピックメダル・銀メダルを取りました。

・ホコ天の記念日=1970年のこの日、銀座・新宿・池袋・浅草で自動車の通行を遮断して、歩行者天国が実施されました。交通戦争時、警視庁の「人間性を取り戻す日」の趣旨で実施されました。

・マケドニア革命記念日=1903年のこの日、マケドニア(バルカン半島の一国)でオスマン帝国への蜂起が起きました。

・1802年のこの日、ナポレオン・ボナパルトが憲法を改定して、終身統領となりました。そしてその2年後には皇帝へと上り詰めました。ウィーンにいたベートーヴェンはカンカンに怒って、当時敬愛していたナポレオンに贈るつもりで書いた第3交響曲の表紙をビリビリに破って、「あの男も結局は俗物だった。自分の虚栄心を満足させるために、民衆の権利を踏み躙った暴君に過ぎない!」とその曲名をシンフォニア・エロイカと書き直したそうです。もし、ナポレオンが身分や位に拘らない人であったなら、交響曲第3番の副題は「ナポレオン・ボナパルト」になっていたのですかね?

・1934年のこの日、当時のドイツの大統領ヒンデンブルクの死去に伴い、首相だったヒットラーが大統領を兼ねるようになり、総統(大統領・首相・党首の全権を持つ独裁者)の地位に着きます。妄想の果てに地獄に落ちることも知らないで…
posted by 三上和伸 at 08:59| 前奏曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする