2020年08月04日

前奏曲 ☀/☁ 10%→10%→10% 南の風☀夜☁ 31℃ 

🌀4号ハグピートは中心気圧を975hPaにまで下げ、強い台風に成長しています。今は上海に近い中国の臨海部に接近しています。内陸に入るようで、被害が心配されます。梅雨明け三日目、昨日・一昨日と素晴らしい星月夜を作り出してくれた天候に感謝するだけです。北海道と東北北部は低気圧のため、日本唯一の雨。東北北部はまだ梅雨明けしていません。

・記念日は8‐4のため、橋の日、箸の日、吊り橋の日。吊り橋の日は、日本最長の鉄線吊り橋「谷瀬の吊り橋」があり、村内に60か所ある吊り橋王国の奈良県十津川村が制定しました。

・1782年の今日、世界一の大人気作曲家モーツァルトが結婚をした日です。ウォルフガング・アマデウス・モーツァルトとコンスタンツェ・ウェーバーが結婚しました。コンスタンツェの姉に惚れていたモーツァルトでしたが、再会時にこの姉は既に既婚で、仕方なく?、美人でコケティッシュなソプラノ歌手のコンスタンツェに乗り換えました。このコンスタンツェは6人の子を出産(2人が生き残り、4人は夭折)し、体力を使い果たしたと言われています。それでもモーツァルトに良く仕えていたと伝えられています。モーツァルトの死後に再婚し、満80歳まで生きました。悪妻との評判が高かったですが、これもハチャメチャなモーツアルトの乱れた生活によるものが多いと近年では言われています。再婚後はその夫とモーツアルトの音楽の復権に力を注いでいます。

・1944年の今日、アンネ・フランクの一家がナチスの秘密警察・ゲシュタポに逮捕されました。アンネ一家はオランダ・アムステルダムに亡命し、隠れ家に身を隠していましたが、この日逮捕され、姉とともにベルゲン・ベルゼン強制収容所に送られました。結局、1945年3月頃、チフスを患い、15歳の命を落としました。アムステルダムの隠れ家で生活した2年間に、アンネが書き留めた日記が発見され、生き残った父親オットー・フランクは、アンネの反戦の思いを世界に伝えようと出版しました。60以上の言語に翻訳され、2,500万分のベストセラーになったそうです。
posted by 三上和伸 at 07:52| 前奏曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする