2020年08月07日

前奏曲 ☀/☁ 0%→10%→10% 南の風やや強く☀夜☁ ★35℃ 2020.08.07

今日は東京・千葉・茨城で暑さ指数が高くなるそうで、高温注意報が出されています。熱中症になる確率が非常に高いので、気を着けましょう。

前線を伴う低気圧のため、九州北部・山陰・北陸・東北北部・北海道は雨が降ります。特に旭川は大雨になりそうです。その他は良く晴れ、高温注意報が出されています。熱中症に注意しましょう。

・月遅れの七夕
本来の七夕は旧暦7月7日に行われていました。今年では、8月25日です。明治の改暦のため、梅雨時の七夕や立秋頃の七夕(今日)になりました。今日も七夕ですから、夜空を眺めてみましょう。頭上真上の天の川の中に、かささぎ(はくちょう座・主星デネブ)がいます。天の川は南北に流れているので、南を向いて眺めます。天の川の西岸には織姫(こと座ベガ)がいて、東岸には彦星(わし座アルタイル)がいます。二人は天の川を挟んで向かい合っています。この三つの星を線で結ぶと直角三角形が出来ます。これが夏の大三角形で、七夕(天の川)伝説の縁の星たちです。直角点は織姫(ベガ)です。一番明るいのが織姫で、次が彦星です。

・コートジボワールの独立記念日
西アフリカの小国、コートジボワールが1960年のこの日、フランスから独立しました。フランス語名のコートジボワールを直訳すれば、象牙海岸です。この国に、商品の象牙(アイボリー)を積み出す港があった事から、生まれた国名だそうです。英語名はアイボリーコースト。

・アゴヒゲアザラシのタマちゃん発見の日(2002年8月7日)。
東京・神奈川の多摩川で、野生のアゴヒゲアザラシが遊んでいるのが発見され、話題を呼びました。直ぐに「タマちゃん」と名付けられ、一躍、日本のアイドルになりました。その後、鶴見川(横浜)、帷子川(かたびらがわ・横浜)、中川(東京)、荒川(東京)とねぐらを変え、各地で歓迎されていました。帷子川は妻の実家に近く、実家を訪ねる際、帷子川護岸(浅間町辺り)に多く集まるタマちゃんファンを見かけました。
posted by 三上和伸 at 07:42| 前奏曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする