2020年08月13日

前奏曲 ☀/☁ 10%→20%→20% 北の風日中は南の風☀夕方から☁ところにより⚡☂ 34℃ 月遅れ盆の迎え火 2020.08.13

🌀は消滅して、今はありません。日本列島は北海道から沖縄・小笠原まで晴れています。横浜の最低気温は27.4℃、熱帯夜でした。冷房が嫌いな私でも、クーラーのない熱帯夜では眠れません。クーラー様さまです。昨日ほどではないにしても、午後は各地で雷雨がありそうです。

*月遅れ盆の迎え火
明治の改暦により、日本の暦も様変わり、日本各地の民の事情により、お盆の期日も様々となりました。日本で一番お盆をやっているのがこの8月15日の月遅れの盆、今年は帰省が規制?されているので、盛り上がりがないですが、普段は日本全国の大移動となりました。夏休み兼盆休みの時期ですね。

*左利きの日
今の日本での左利きの割合は11.5%だそうです。戦前は6.5%だったそうで、昔は矯正が当たり前だったからです。日本の文字は右利き用にできていますからね。男女の割合は2:1で男性が多いそうです。左利きは男性ホルモンが関わっているそうです。西洋では左専門の人は少ないそうで、30%の人が両手利きだそうです。クロスドミナンスと言い、動作によって左右の利き手が変わるそうです。我が愛しの孫・Yちゃんもこの両手利きです。右手でも左手でも右手用のハサミを器用に使います。箸もどちらでも使えます。お絵かきも両手で描いています。凄いんですよ!

*第1回バイロイト音楽祭開幕
1876年の今日、第1回バイロイト音楽祭が開催されました。自作「ニーベルングの指輪」四部作(四夜に亘る世界最長の劇音楽、1874年完成)を上演するために、ワーグナーは募金を募り、ドイツの小都市バイロイトに祝祭劇場を建てました。有名な話ですが、ワーグナーの偉大さを象徴した行為です。

*ベルリンの壁、建設開始
1961年のこの日、東ドイツが最初の有刺鉄線製のベルリンの壁を作り始めた日。東西冷戦の象徴・ベルリンの壁、愚かな人間の壁。今のトランプのメキシコの壁はどうなったんですかね?
posted by 三上和伸 at 08:27| 前奏曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする