2020年11月23日

三孫交友記29 Yちゃん作品展5作 2020.11.21

Rくんの作品を観て一寸担任のA先生とお話をし、A先生はRくんの器用さを褒めていました。二人のお姉ちゃん譲りで、幼稚園の文房具の扱いに慣れているそうで、幼いながら頑張っていると仰っていました。各年少クラスを閲覧漫ろ歩いて、Yちゃん組へ着きました。Yちゃんは三孫の内でも取り分け絵の好きな子で、その作品群は堂に入ったもので、素晴らしい絵が並んでいました。私が大好きなYちゃんの絵画、楽しい時間を過ごせました。
Yちゃん巨大自画像
1、巨大自画像・ブランコ乗り
ここの幼稚園は、何時も一枚は、大きな絵を描かせるのですね。画面一杯に描いた大きな自画像、立派に描けました。ふっくらホッペと大きな目、シッカリした体つき、本人その者と言う感じでした。Yちゃんはこんな感じの可愛い女の子です。
母の日の作・ママ像
2、母の日のために描いたママの肖像画
毎年描いていますが、何時もママを美しく描けています。この絵を観る人の全てが、「Yちゃんのお母さんは美人なんだね」と言うでしょう。お仕事(家事)をしているママですね。洗濯機に何かを入れているのかな。
父の日の作 パパ象
父の日のためのパパの肖像画
この日のパパはお家にいるのですね。窓があって浴槽が観えて、洗い場があります。手には泡着きのブラシが観えます。きっとパパはお風呂掃除をしているのですね。本業お忙しのパパですが、家事もこなすのですね。素敵なパパです。
運動会 リレーの一齣
運動会
運動会でリレーをやっているシーンですね。真ん中がYちゃんで紫色のバトンを持っています。これはYちゃん組のふじ組の色ですね。今年はYちゃん組のふじさん(ふじ組)が優勝をしたのです。Yちゃん速かった!
大山紅葉祭の風景
切り絵・大山紅葉祭
Yちゃんが住んでいる伊勢原市には大山と言う有名な霊山があります。昔は信仰登山で、多くの信者が登った山でした。今は伊勢原市でナンバーワンの行楽地となっています。ケーブルカーもありますしね。そして秋は紅葉狩りの有名スポットでもあります。ライトアップもされています。紅と橙と黄の紅葉の下、鳥居があり階段があり神社があります。女の子のYちゃんでは無く男の子がいますね。ウサギさんもいますし、足元にはお花も咲いています。素敵な切り絵です。
posted by 三上和伸 at 11:48| 三孫交友記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする