2021年04月04日

前奏曲 ☀〜☁〜☂ 地雷に関する啓発および地雷除去支援のための国際デー 2021.04.04

高気圧が東の太平洋上に抜け、オホーツク海にある低気圧から、前線が列島に添うように延びています。日本は気圧の谷に入り、下り坂です。夜から明日朝に掛けて☂が降るようです。5日は入学式が多そうですね。生憎の雨模様、気を付けて参列してください。

昔、生前のダイアナ妃が奉仕していました地雷撤去、今日はその地雷除去の記念日です。戦争は終わっても、禍は終わりません。愚かな生き物人間が残した悪の残骸、その数を数えるだけでも胸が潰れます。

*交通反戦デー
便利な物・車が起こす不幸な禍・交通事故。この日1989年の4月4日に、交通遺児を励ます会が交通反戦大会を開き、交通反戦デーを制定しました。車を運転する前、安易に行動を起こすのではなく、一つの覚悟を持って運転に臨みたいですね。

*トランスジェンダーの日
男と女だけとは限らない性の問題、元もとは「おかまの日」でした4月4日。3月3日が雛祭りで女の子の節句、5月5日がこどもの日で男の子の節句、その中間を取って、4月4日はおかまの日でした。それをトランスジェンダーの日と変えたのは都合上便利な日付だったからでしょう。誤解も招いているそうで、トランスジェンダーがおかまだけとは限りませんからね。新旧の「逃げ恥」でもゲイ(古田新太演じる沼田さん)とレズ(西田尚美演じるゆりの同窓生)の人物が当たり前に登場していました。生れや肌の色の違いによる人種差別と同様に、トランスジェンダーの差別も無くなると良いですね。生まれ持ったものですから、そのままの姿で生きて欲しいですね。

*沖縄県誕生の日
1875年(明治12年)のこの日、琉球藩が沖縄県に変りました。


posted by 三上和伸 at 10:04| 前奏曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする