2021年10月21日

終曲 好きな女性の誕生日 2021.10.21

私の好きな女性のタイプは、シャープな身体つきをした笑顔の素敵な人です。それに少し知性も兼ね備えた人、まあ、世の中にはそんな女性が数限りなくいるので、私は退屈しなくて済むのですが…。

今日の私の好きな女性は、この日が誕生日の方々です。その一人がテレビ東京の女子アナウンサーの大江麻理子で、1978年生まれで、43歳になりました。理知的なお顔、落ち着いた風情、美しいメゾソプラノの声、現在活躍されている女子アナでは最高に魅力的な方ですね。福岡県豊前市の生まれ、横浜のフェリス女学院大学文学部の出身、血液型はAB型、テレビ東京報道部にお勤めです。

もう一人が女優の高野志穂です。帰国子女でしたが、ロンドン滞在時には女優を目指し、ダンスやバレエ、演技なども勉強していたのだそうです。帰国し桐朋女子高校を卒業してすぐの、2002年のNHK朝ドラ「さくら」がデビュー作で、高野自身が帰国子女でバイリンガルでしたので、役の上では日系人の英語教師を演じていました。兎に角、笑顔の美しい女優で、朝のひと時、私は高野の笑顔を観るのが一つの楽しみとなっていました。その後は余りパッとしませんでしたが、良くテレビサスペンスに準主役として出演して、陰のある女を演じて私を楽しませてくれました。

2013年に俳優の北村有起哉と結婚して、二児を設けました。私と北村有起哉は一寸した繋がりがありました。有起哉は文学座の名優・北村和夫の子息で、実は、私は40年前にこの北村家にピアノの調律に行っていたのです。確か小学生だった有起哉君とは数回会いまして、話をした覚えがあります。有起哉君は熱心に私の仕事ぶりを眺めていました。

今、AmazonプライムのテレビCMで、二人が共演?しています。懐かしく眺める私です。

posted by 三上和伸 at 22:35| 終曲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする