2017年11月26日

今日の出来事33 Nちゃんの作品展 2017.11.26

2017.11.26 作品展の絵❝うさぎとかめ❞
うさぎとかめ 2017.09.19作
Nちゃんの作品展(絵画展)に行って来ました。上の作品は貼り絵を含んだ絵画の❝うさぎとかめ❞だそうで、秋の山をウサギとカメが競争しています。全面に紅葉の山と地面のキノコ、そして紅の落ち葉が細かく丹念に描かれています。昨年に比べ遥かに上達しています。心がポカポカするような温かさが感じられる好い絵でした。

今回はNちゃんYちゃんに加えRくんが同行しました。ところがRくんはKさんの抱き紐に抱かれてすやすやネンネ。全く手が掛からず、我等はYちゃんだけに気を使っていました。直ぐ何処かに行ってしまうYちゃん、何時もその動きを見張っていないとイケません。でもきょうは好い子でしたよ。あの去年までの神出鬼没さが少し影を潜めたようです。でも勝手に滑り台を楽しんでいましたが…
posted by 三上和伸 at 22:46| 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月21日

今日の出来事31 暴力が悪い、日馬富士は引退 2017.11.21

相撲界がてんやわんやしています。マスコミがここぞと待ってましたとばかり取り上げて、あいつが悪い、こいつが汚いなどと御託を並べていますが、この騒動、一重に単純な事件ですね。暴力を振るった日馬富士が悪い。もしかしたら、日馬富士を煽った者もいたかも知れません。高々、30歳でこぼこの普通の若造に横綱の威厳などを求める周りも悪い。横綱の威厳を誤解していますよ、若きモンゴルの横綱たち…。お説教などの話は片腹が痛いですね。問題を複雑にせず、日馬富士の引退でけりをつける以外にありませんね。傷害罪の疑いがかかれば、即引退ですよ。
posted by 三上和伸 at 22:45| 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月08日

今日の出来事31 韓国おもてなし料理に独島の海老、トランプと元慰安婦ハグ… 2017.11.08

韓国に行かれたトランプ大統領、凛々の商売根性を発揮して、セールスマン振りを見せ付けていますね。何と韓国から潜水艦を受注したとか? 機械製品では兵器しか輸出する物がないアメリカ、シメシメですね。

それにしても韓国のおもてなし料理、わざわざ独島海老をメニューに乗せたとか…。それに元慰安婦をトランプさんとハグさせたとか…、やる事がせこくて幼稚ですね。ホント観ていて恥ずかしい…。韓国の心ある人々は何十万人も韓国を捨て、他国の住民になっていると聞きます。やはりこの人たちは自国を恥じているのでしょうね。優秀な人材が他国に消えて行く、韓国は大丈夫でしょうか?
続きを読む
posted by 三上和伸 at 22:15| 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

今日の出来事30 トランプ米大統領来日、ゴルフ外交で松山英樹太鼓持 2017.11.05

得意の外交でしたり顔でトランプ大統領を迎えた安倍総理、安全保障上の大事な話をするようですが、首尾よくトランプ大統領を捌いて欲しいですね。世界平和に貢献できるように、平和的にね…。貿易不均衡の問題も話題に上るようです。片方が有利過ぎるのも困りもので、押すべきところは押し、引くべきところは引くのでしょうね。酪農・穀物などは辛そうですね。まあ相見互いにね。

ゴルフの松山英樹、気の毒ですね。まるで二人のお大臣の太鼓持ちでは無いですか…。一流のゴルファーなのですから、嫌な仕事は断ればいいのですよ。でも断れないか〜。されどおもてなし外交もね…、度が過ぎるとね…
posted by 三上和伸 at 18:30| 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月04日

今日の出来事29 日本シリーズ・福岡辛勝・横浜惜敗 2017.11.04

今まで日本シリーズを観ていました。いやー凄い試合でしたね。筒香のあと一本が出ていれば、横浜の勝ちは固かったのですが、筒香精彩がなかったですね。一発を狙い過ぎですね。単打で好いのですよ。幾つかのチャンスでの打席、単打で繋げる野球をやって欲しかったですね。それにしても福岡の内川、見事な同点ホームランでした。未だ未だ役者が違いますね。
posted by 三上和伸 at 23:12| 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月29日

今日の出来事28 🌀22号、東京湾浦賀水道を目指す?… 2017.10.29

沖縄から九州・四国・紀伊半島・東海を過ぎ今は伊豆半島の南を通過中のようです。この先相模湾を通り、浦賀水道(東京湾)を掠め、千葉県から茨城県を通過して鹿島灘(太平洋)に抜けるようです。その後は熱帯乃至温帯低気圧が変わるようで、日本付近は強い西高東低の気圧配置になるようです。明日は木枯らし1号が吹き荒れるかも知れません。寒いですから、服装にご注意を…
posted by 三上和伸 at 20:54| 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月24日

今日の出来事28 横浜DeNAベイスターズ日本シリーズ進出 2017.10.23

セリーグペナントレース第3位からの勝ち上がりで首位の広島カープを破り、日本シリーズ進出を決めました。大魔神のいた横浜時代の1998年以来の日本シリーズ進出だそうで、驚きだけが先行しますネ。ベイスターズ、この勢いを持続してソフトバンク打倒ですね、負けるな、頑張れ!
posted by 三上和伸 at 23:00| 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

今日の出来事27 山尾志桜里、834票差でゴール 2017.10.23

ダブル不倫と騒がれた無所属山尾志桜里さんが、834票の差で自民の候補を破り、衆院選に勝利をしました。逆境を凌ぎ良くやりました。瀬戸内さんや舛添さんに言わせると「兎に角笑顔が好い」、私もその通りだと思います。その表情からは汚れが無く、きっとまた好い仕事をしてくれるのではないかと、希望が湧いてきます。文春の記者も取材に来ていたそうで、志桜里さんの指にリングが無い事を質問し、居合わせた多くの支援者の罵声を浴びていたそうです。シツコイ文春記者、人の色事をとやかく言うゲスな輩、そんなの個人の問題、どーでも良い事でありませんか。無粋な記者、文春なんか読みませんよ。
posted by 三上和伸 at 23:20| 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月22日

今日の出来事25 🌀21号上陸寸前、東海・関東縦断か? 2017.10.22

愈々🌀21号が本州に接近し上陸寸前です。恐らく東海地方に上陸し、関東を縦断して茨城沖に抜けるようです。中心気圧は945hPa、最大瞬間風速は60m/s、時速は50km/h、暴風域が通り過ぎるには5時間掛かりそうです。外に出ては絶対ダメ、家(避難所)で寝て過ごしましょう。

*23時現在の気圧は989.3hPa(急降下中)、風速は4.1m、気温は16.9℃、凄い☂になってきました。
posted by 三上和伸 at 23:29| 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の出来事24 自公圧勝、希望惨敗、立憲まずまず 2017.10.22

テレ東の選挙速報を観ていました。各党党首の話も興味深かったのですが、小泉進次郎の話が一番面白かったですね。進次郎は安倍が嫌いに観えますね。今回の選挙ももしかしたら最悪の場合は政権交代もあり得ると予想したそうです。ところが希望民進のずっこけ、小池に前原の勇み足、まあ愚かでしたね。あんな事をこそこそやって踏み絵や排除などと言っては国民は信じてくれないのは当たり前です。大根役者でしたね。小池の先生の細川護熙も言っていました。全てを受け入れ一気呵成に攻めなければ政権何て取れないと…。私は恥ずかしい…、小池なんかに期待して… あああっ、また何年も安倍の顔をニュースで見なければなりません。憂鬱です…
posted by 三上和伸 at 23:07| 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月17日

今日の出来事23 私スマホデビュー、ナッチャン南瓜ゲット 2017.10.17

スマホデビューのナッチャンと南瓜
私今日、スマホを買い、スマホデビューを果たしました。長らくガラ携を使って来ましたが、周りの家族がラインなどで親睦を極めるのを横目で見ていて「羨ましいな〜」と嫉妬していました。本日思い切ってスマホをゲットし、皆の仲間入りを果たしました。

ホラ、早速ナッチャンからラインの画像が届きました。私が買ってやったハロウィンの南瓜に顔の絵を描いた画像を送ってくれました。可愛いナッチャン、とても37歳には見えません。
posted by 三上和伸 at 23:08| 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

今日の出来事22 寒い!記録的な寒さ 2017.10.15

日本の南岸を太平洋上に延びる停滞前線により、大陸の冷たい空気が北風になって運ばれてきています。寒いですね。10月半ばの気候では無いですね。一年で一番過ごし易い秋のベストシーズンにこの大気の悪戯、敵いませんね。今日の横浜の17時現在の最低気温は、16:49の15.3℃、最高気温は11:12の16.2℃、その差は0.9℃、先ず差は無いと等しいですね。一日中15℃台の気温、もうストーブを出したお宅もあるのではないですかね。私は上下スエットにセーター勿論靴下も着用しています。先程はソファーで毛布を掛けて昼寝を貪りました。寒い時は寝るに限りますね。疲れが取れました。

風邪を引かぬようお気を付けなさいまし。
posted by 三上和伸 at 18:20| 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

今日の出来事21 Rくん、無事戻りました 2017.10.11

生まれて二カ月を過ぎた辺りから感染症になったRくん、治療のため入院生活を余儀なくされました。怖いもので、こんな乳飲み子でも恐ろしい病は襲ってくるのですね。二週間余りの間、我が家を離れて入院生活を送りました。お医者さんや看護師さん、そしてKさんの涙ぐましい介護の甲斐があり全快し、今日、無事Rくんは戻って来ました。本当に喜ばしい限りです。おめでとう!、そしてありがとう!
posted by 三上和伸 at 23:43| 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

今日の出来事20 ❤本田真凛ショートプログラム新曲発表 2017.10.06

本田真凛がショートプログラムで演じる新曲が発表されました。マイケル・W・スミスのインストゥルメンタル(器楽曲)の曲で、「ザ・ギビング」と言う曲です。今ネットで聴きましたが、ピアノ主体の甘いメロディーの曲で、優雅にして柔らかな真凛にピッタリの曲と言えます。明日行われる「カーニバル・オン・アイス」で披露されるようです。
posted by 三上和伸 at 23:57| 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

今日の出来事19 衆議院解散を閣議決定 2017.09.28

今日2017.09.28午前、安倍首相は衆議院解散を閣議決定しました。愈々選挙戦開戦ですね。希望の党には民進党が合流し、自由党の小沢さんもそれに続くとみられています。

ところが希望の党から衆院選に出馬の予定の元日本のこころの中山恭子氏の夫の中山成彬氏は、「安倍首相の交代は許されない」と発言、もう無茶苦茶な発言をし足並みを乱しています。イカレテいますね。やはり正真の保守、左派の民進党の合流に嫌気が差したようです。こんな輩は首を切るしかありませんね。奥さん(恭子氏)はどうするのでしょうかね?
posted by 三上和伸 at 22:00| 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月27日

今日の出来事18 今、民主(民進)、激動の時、希望に合流か? 2017.09.27

一時は私も穏やかな革新派として期待した民進党でしたが、今日のニュースでは、民進が希望の党に合流(吸収合併?)かと報道されていました。前原民進党代表が次の衆院選で、無所属の立場で出馬し、選挙後の総理指名では小池希望の党代表を指名するのではないかとの憶測が流れています。長年の金属疲労で、弱り目に祟り目の体たらくな安倍政権(自民党政権)を打ち破るには今しかないと、民進解体もやぶさかでないと考えているようです。

希望の党対自民公明両党、さてどちらが勝利するか...。選挙に勝って小池さん、公明も取り込んでは如何ですかね。与党なりたがりの公明ですからね… そこまでやれば自民は当分立ち直れないでしょう。
posted by 三上和伸 at 21:50| 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

今日の出来事17 豊田議員、空々しい涙、高慢ちきな笑み 2017.09.19

少ししか観ていませんが、豊田議員の記者会見、違和感ばかりが目立ちました。泣く事は泣きましたが、白々しい演技の涙、あの笑顔こそが、高慢ちきなこの議員の本性、もう被害秘書さんの事など山の彼方に吹き飛ばしていました。あの小利口な眼、切れる弁舌、太々しい役者ですね。されど出来損ない議員の誰もが言っている「身を粉にして働きます」。思わず出た言い訳、陳腐で嗤っちゃいますね。
posted by 三上和伸 at 23:08| 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の出来事16 安倍首相、衆院解散を示唆 2017.09.18

日本の総理大臣は、解散権を保障されていて、来る28日召集の臨時国会冒頭で、安倍総理は衆院解散をし、10月22日に衆院選を行う見込みだそうです。まあ、大儀なき解散と野党から揶揄されていますが、首相の権利である解散権を行使することは、至極当然の事であり、それを阻止することはできません。しかし、みっともないことですね。小池都知事の国政への進出の恐れ、民進党のごたごたに乗ずるチャンス、そして自分の失政へのカモフラージュ、それらを鑑み総合して、今しか自民党の国会勢力を守る時は無いと判断したのでしょう。ご都合解散、保身ですね。ほんとみみっちい人ですね。世界情勢は激しく流動している時なのにね…
続きを読む
posted by 三上和伸 at 09:30| 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

今日の出来事15 ♡真凛、シニア初戦優勝 2017.09.17

アメリカ・ソルトレークシティーで行われていたフィギュアスケート・USインターナショナルで本田真凛がシニア初戦で優勝を果たしました。空気の薄い現地での演技は壮絶を極め、演技後酸欠に陥り、キス&クライに進めなかったそうです。それでも総合得点198.42でブッチギリの優勝を果たしました。

私は未だ演技を観ていませんが、フリーの「トゥーランドット」を見事に演じきったそうです。表現面を示す5項目の構成点が高く、真凛本来の優雅な表現力が評価されたようです。但し、イタリアで行われた試合で、ザギトワや樋口は200点を超えており、比較は出来ませんが、強敵は多く、平昌五輪は微妙なところにあります。ましてメダルは…
posted by 三上和伸 at 21:42| 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

今日の出来事14 Rくんの初宮詣でとYちゃんの三歳の誕生会、無事済ませました 2917.09.10

私のYちゃんへの誕生日プレゼント Yちゃん三歳の誕生ケーキ
私からの誕生日プレゼント 誕生ケーキ

午前中にRくんの初宮参りを済ませました。Rくんは三之宮比々多神社に於いて、初宮参りを行いました。オッパイを沢山飲んでいざ三之宮神社に、満腹のRくんは大人しくネンネして恙なく無事初宮参りを終了しました。

午後はお寿司とケーキでYちゃんの三歳の誕生会を行いました。じいちゃんばあちゃんと私達夫婦から誕生プレゼントを貰い意気軒高のYちゃんでした。

posted by 三上和伸 at 22:04| 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

今日の出来事13 今日はお買物と一寸贅沢 2017.09.09

明日はRくんの初宮参りとYちゃんの誕生会がダブルであるのですね。その為にお買物と一寸した贅沢をしてきました。

先ずは横浜西口のジョイナス駐車場に車を入れて鰻屋の野田岩へ。ところが開店早々の大混雑で、待ち札に名前だけ記入して、いざ買い物へ…。Rくんには郡上八幡の本藍染の小っちゃな鯉幟を贈ろうと思っています。

今回のYちゃんへの贈り物は、CDと絵本にしました。今回はやはりクラシックのCDとしました。そして絵本は愛らしく面白いのと美しい絵のものを選びました。合わせても比較的安価にして短時間で済ませましたが、フフフ、チョイと自信のある選択だったと思いますよ。

そして鰻の野田岩へ…。先だっての土用には私の入院騒ぎがありましたし、その後は孫達との合宿生活、余裕がなかったのですね。それで今になって欲がもたげたのでした。

DSCF6203.JPG DSCF6207.JPG DSCF6208.JPG
野田岩高島屋店    重でも丼でもない定食風 中入り丼(ご飯の下にもう一枚)
横浜高島屋に入っているテナントの野田岩。美味しい鰻が食べられる店で、シーズンには天然鰻も食べられます。前回は横浜南幸の店で、中入り丼を食べ損ねたので、今回は思い切って中入り丼を食べました。その味は申し上げても伝わらないほどの美味しさなので述べませんが、満足至極、満腹致しました。☆五つ

posted by 三上和伸 at 22:26| 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の出来事12 桐生祥秀9秒98、遂に10秒破る 2017.09.09

陸上男子100メートルで遂に、桐生祥秀が日本男子初の9秒台を出しました。やりましたね、追い風1.8m、電光掲示板に現れた9秒98は日本男子初の9秒台で、同時に日本記録となりました。10秒01から伸び悩んだ桐生も漸く本領を発揮、サニブラウンに先を越される事無く、見事本懐を遂げました。歴史に刻まれますね、おめでとうございます。東京五輪決勝、期待しています。

2017.09.09、陸上:日本学生対校選手権、福井県営陸上競技場に於いて…
posted by 三上和伸 at 18:37| 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

今日の出来事11 Nちゃん幼稚園のジジババお招き会 2017.09.08

今月の18日に敬老の日がありますが、敬老に因んで平日の今日、Nちゃん幼稚園でジジババのお招き会がありました。私達も招待に与り、イソイソと出掛けて来ました。

昨年も年少組のNちゃんのためにこの催しに行ったのですが、少しナーバスだったNちゃん…、自己紹介が上手くできませんでした。ところが今年は成長の跡が色濃く出て、自己紹介でもハッキリとした口調で、「私は〇〇Nです、大好きな食べ物はケーキです」と言い放ちました。私は感無量でした。Nちゃんは一段階段を上りました。

午後下校したNちゃんは、誇らしい口調で言いました。「今年は泣かなかったから嬉しい!」と。幼いながらやはり心のトラウマ(心的外傷)があったのでしょう。子供はこう言った過去の己の出来事を心の奥底に記憶しています。この発言こそその証明です。一歩一歩逞しくなるNちゃん、未来は君のものだよ!
posted by 三上和伸 at 22:58| 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

今日の出来事10 山尾氏、ガッカリ、好い政治家、好い女だったのに… 2017.09.07

民進党の山尾氏、遂に出て来て離党届を提出したそう…。誤解を生じさせるような行動をとって迷惑をかけたと陳謝した一方、噂の弁護士とは男女の関係は無いと否定したようです。4日も一緒にいたのに男女の関係は無いなどと宣うのは普通ではないですね。もし仮に肉体関係が無かったとしても、これだけの時間を他人の男女が二人きりで過ごす、幾ら否定しても異質な関係があったと認めざるをえないですね。

本当にガッカリしました。鋭い質問をする好い政治家、見てくれ抜群の好い女、期待していたのにね…
posted by 三上和伸 at 22:33| 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

今日の出来事9 プーチン露大統領、北朝鮮に警告 2017.09.05

プーチン露大統領は、中国福建省で行われた新興5か国首脳会議の後、北朝鮮の動向を「挑発」と認め非難をしました。北朝鮮に対し、「このままこの状況を拡大させるような事になれば、地球規模の大惨事になり、膨大な数の犠牲者が出るだろう」と述べました。やっと真打の言動が寄せられました。平壌とソウルを火の海にするような怒れるアメリカが爆発する前に、北朝鮮は謝った方(核を捨てた方)が良い! そして身の丈に合った平和国家になれ!
posted by 三上和伸 at 22:42| 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

今日の出来事8 北朝鮮核実験水爆型(十倍強の威力)成功… 2017.09.03

私は北朝鮮の政治体制は良く解りませんが、無用の長物・核を必要としているのは金一族だけと違うのですかね。何故北朝鮮の人々は金一族に忠誠を誓って、核を容認するのでしょうか? 勿論官憲が怖いのでしょうが、何時までもライオンに雌伏している場合では無いのですがね。早く普通の国になって、平和外交をしましょうよ。自由でもっと豊かな生活ができますよ。
posted by 三上和伸 at 21:00| 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の出来事7 爽やかでロマンチック、眞子さまと小室圭さんの婚約会見 2017.09.03

今宵は十三夜の月が出ていますが、小室さんは眞子さまを月に喩えて、「月のように、静かに優しく私を見守ってくれます」と言いました。ロマン性に溢れた見事な表現でしたね。古今東西、月は女性に喩えられます。月は女性の美しさそのものですね。月は陰ながら男を静かに見守ってくれています。良妻賢母、この良妻賢母こそが、男を奮い立たせ、人類を進化させています。優秀で善良な民を育てる教育の原点と言えます。正に眞子さまそのものと言えます。小室さんはそんな思いを眞子さまに重ねていたと思われます。
posted by 三上和伸 at 19:18| 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

今日の出来事6 サッカーロシアW杯出場おめでとう 2017.08.31

いやー、素晴らしいゴール2発でしたね。前半の浅野のゴール、そして後半の井手口のゴール、本当に美しい見事なゴールでした。今夜の日本代表は、完璧の試合をしましたね。ディフェンスもパスも素晴らしいものがありました。久し振りで代表戦、安心して観ていられました。強豪オーストラリアに試合をさせていなかったですね。
posted by 三上和伸 at 21:53| 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

今日の出来事5 イベントで遊ぶ・シャボン玉 2017.08.27

シャボン玉オジサン シャボン玉を追いかけ回す子供たち 舞うシャボン玉
イベント名は忘れましたが、こども自然公園で行われたイベントに出掛けました。ハンモックに揺られたり、シーソーやブランコに乗ったり、そしてシャボン玉オジサンが作る大きなシャボン玉の群舞にNちゃんYちゃんは歓声を上げていました。楽しい一日でした。

posted by 三上和伸 at 23:14| 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

今日の出来事4 新たな命、NちゃんYちゃんの弟誕生 2017.07.22 14:28

新たな命、NちゃんYちゃんの弟
生まれて間の無い赤ちゃん。この子がNちゃんYちゃんの弟でK君Kさんの第3子の長男です。待望の長男の誕生ですが、名前はまだ無いのです。平成29年(2017年)酉年で7月22日生まれのかに座(♋)です。身長は47.8cm、体重は2980gありました。

Nちゃんにとっては、この子が兄弟であることはYちゃん誕生で経験済みですので、納得しているようでした。但し暫しのママとの別れと出産後のママの疲労の姿を観て、悲しみを新たにしたようでした。泣きべそを掻いていました。Nちゃんはややネガティブかしらね。

Yちゃんは生来のポジティブさ加減を見せていて、全くもって動じていませんでした。ママの出産中も産院の玩具で快活に遊んでいました。この姉妹の性格の明らかな違いを改めて垣間見ました。

出産は女の戦。3人目となれば、心配の度合いも軽減していますが、やはり心配は心配、赤ちゃんの顔と泣き声、そして疲労してはいるものの娘の様子を観て、私は安堵の思いが溢れました。

来週から我が家に来てひと月生活を共にします。KさんとNちゃんYちゃん、そして生まれたばかりの長男くん、一挙に四人、私と妻は忙しくなるでしょう。楽しみです。

posted by 三上和伸 at 21:24| 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

今日の出来事3 NちゃんYちゃん最新遊戯 2017.01.29

🍴アゼリアのハンバーグエビフライランチ 4歳Nちゃんの手形足型 器用に鋏を使うYちゃん 買って貰ったマイ包丁を使うNちゃん 一部Nちゃん調理のけんちん汁
先週のNちゃんお誕生会以来のNちゃんYちゃんとの逢瀬。昨日の吾妻山で観た男児と母と祖父の家族、坊やが「ジイジ、ジイジ」と連呼して戯れている姿、ジイジの嬉しそうな破顔、それを観ていると、頻りと二人の孫に会いたくなった私なのでした。

昼に着いて先ずは腹ごしらえ、贔屓にしている近所の🍴アゼリアに5人で出掛けました。大人3人は、写真のハンバーグエビフライランチライス付きを…、NちゃんYちゃんは大好きなお子様ランチを…、皆笑顔でしっかり頂きました。

食後はKさん要望のスーパー買出しに…。車を走らせたらYちゃんがネンネ、従って、私とネンネのYちゃんは車でお留守番、スースーと寝息を立てるYちゃんを見守りながらも私もウツラウツラ、スーパー駐車場で日本版シエスタ?、好いアフターヌーンを得ました。

お買物が終わりNちゃん家に着くと、やがてYちゃんも起き出し、CDを聴いたり本を読んだり、思うが儘に遊び出しました。

するとNちゃんの4歳を記念して手形足形を取ることになり、ご覧のような手形足形が取れました。Nちゃんは身長体重は4歳の平均値ですが、手と足は比較的小さいそうです。15cmだそうです。

そしてYちゃんが器用に鋏を使い、紙切りに精を出している間に、Nちゃんはお料理。自らの要望で誕生日プレゼントに買って貰ったマイ包丁を使い、大根人参の銀杏切り、見事とは言わぬまでも、まずまずの出来でした。熱の籠った落ち着いた作業振りでした。二人して刃物を使い、それを観ているジイジは冷や冷や冷や冷や、でも大人3人の総意では、「痛い思いをしなければ、何でも上手になれないんだね、しっかり教えましょ」。

鶏肉入りのけんちん汁が出来ました。美味しそうでしたよ。Yちゃんは完食、Nちゃんは口にしながら、「これはNが切ったもの、今度はママが切ったもの…」、その形と大きさにより舌で利き分けていました。面白いNちゃんでした。

posted by 三上和伸 at 22:45| 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

今日の出来事2 大相撲初場所、女子卓球全日本選手権、全豪オープンテニス、凄いと残念 2017.01.22

いやー、スポーツの話題が凄いですね。やっと優勝できた稀勢の里、絶対王者白鵬の衰えが見え始めた今、稀勢の里の日本人横綱誕生が見えて来ました。朝青龍、白鵬とモンゴル天下が続きましたが、どうやらその峠が見え始めました。稀勢の里の天下が近づきつつありますね。

リオ五輪補欠の雌伏を舐めた平野美宇がとうとう日本のトップに躍り出ました。腐らずにやって来た努力が報われました。こんな新人類が面白い、美誠同様の芯の強さがあるようです。大試合に強い心臓の持ち主、東京五輪卓球、期待が持てますね。

錦織は惜しい事をしました。フルセットの末の負け、勝てる試合だったようですね。錦織、もう一つ何かが必用なのですかね。体力、精神力、まあその二つを結合したタフさですかね。


posted by 三上和伸 at 23:31| 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の出来事1 Nちゃん4歳バースデー、イイ感じでした 2017.02.22

2014年の1月22日午後5時22分に生まれたNちゃん、今日無事4歳の誕生日を迎えました。今日のNちゃんは陽気で元気そのもの、声も大きく、食欲も旺盛、能動的に思うが儘、遊びを選択していました。そうです、じいちゃんばあちゃんとジイジバアバを従えて遊びました。ずいずいずっころばし歌遊び、双六、子供用のビーズアクセサリー作り、スピリングボール、アンパンマンカルタ、ディズニー漫画テレビ鑑賞、鉄棒などをやりました。どれもこれも力一杯遊ぶのがNちゃんの好いところ…、頑張りました。


Nちゃんバースデーケーキ
じいちゃんばあちゃんが買って来てくれたNちゃんバースデーケーキ、ホントに美味しゅうございました。やはり苺生クリームのケーキがベストですね。丁度今が苺の旬ですしね。NちゃんもYちゃんも大喜びで頬張りました。そのお顔は正に美味しゅう顔、良かったね現代に生まれて、こんな美味しいお菓子は昔の王侯貴族しか食べられなかった贅沢品だよね。NちゃんYちゃん、感謝しましょうね。

ババちゃんプレゼントのビーズ遊び
ババちゃんプレゼントの子供用のビーズ遊び、こう言う遊びは女の子のこだわり遊戯、もう一心不乱にビーズを糸に通していました。しかも色をキチンと分けて順列にはめ込んでいきます。その繊細さと用意周到さに私は舌を巻きました。リング、ブレスレット、ネックレスが完成。指と腕に指輪と腕輪を嵌め、ママのKさんにネックレスを掛けて貰った時のNちゃんの満足顔、素敵でした。Nちゃん、4歳の実力を発揮しました。

幼稚園に通い出して1年弱、明らかにNちゃんは逞しくなりました。幼稚園での存在感をアピールできるようになり、声も大きくなり、自己主張も出来るようになりました。そして女の子の小賢しさも身に付けたようです。アンパンマンカルタで読み手を強奪したまでは普段のNちゃんでしたが、ここでNちゃんは突然小声で札を読み出しました。さらに手をするすると突き出したかと思ったら、素早くその該当の絵札を取りました。一寸はにかんだNちゃん、その笑みは女の武器を確かに体得していました。
posted by 三上和伸 at 22:04| 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする